斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

最近買ってよかったもの→窒化ガリウムPD対応充電器。パソコンもスマホも同時に急速充電できる

年末でもなんでもないですが、めちゃくちゃお勧めできる商品がありました。去年ぐらいから急速に広まったGaN(窒化ガリウム)型のPD(Power Delivery)対応充電器です。

何のことやらと思いますが、普通のスマホの充電器ぐらいのサイズで45Wとか65Wとかの出力がある製品が登場しているんですよね。主に中国メーカーが発売してます。詳しくはこちらの動画をどうぞ。

私は存在は知っていたものの、「窒化ガリウム? PD対応? 中国メーカー? USB-Cケーブルでの充電? 値段が3000円~6000円?」と、大きな「?」が頭に浮かんで、ずっと買わないでいました。それなりの値段がするのに胡散臭いなって。

それが、最近、USB-Cで充電できる薄型のノートパソコンを買って持ち運びをするようになって、純正充電器のサイズが気になるようになりました。調べてみたら、窒化ガリウムPD対応充電器で私のパソコンが充電できるっぽい。

「上手くいかなくてもスマホの充電器として使えばいいかな?」と少し期待値低めで使ってみたら、期待以上に素晴らしい性能でした。見事に、パソコンを普通に充電してくれるし、スマホも同時に急速充電できる。

ということで、小型でパワフルな充電器をお探しなら窒化ガリウムの充電器を買うのはめっちゃお勧めですよ。日本で売られているものだと最大手はAnkerで、次にCIO、あとはUGREENとかのものが売れています。

※今日の9時からタイムセールで割引されてるCIOのもの

充電できるW数は18W~100Wぐらい、ポート数は1~3ぐらい。私は65Wで2~3ポートのものがお勧めです。普通のノートPCは45W以上じゃないと充電できないから45Wは必須で、ポート数が複数あるとPCとスマホを同時に充電できるから。

注意点は急速充電対応のUSBケーブルを使うってことですね。65Wとか100W対応のUSB-CケーブルじゃないとPCの充電はできません。USB-Cケーブルは相当混沌としているので、私も非常に困りましたが、上に紹介した中国メーカーのケーブルを購入しておきました。最近ではダイソーもPD対応のケーブルを売っているみたいなので、これでもいいかも。

わずか550円、ダイソーのUSB Type-C「万能ケーブル」は本当に万能かをチェックした - ケータイ Watch

なんというか、パソコンがこんなに小さい充電器で充電できるようになるなんて隔世の感がありますよね。

今日はこんなところです。ではでは!