斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「日本が衰退するのが見えている中、どのような心構えで日々過ごしていますか?」→「早寝早起き、良い食生活と睡眠を意識して、色んな人と話して過ごします」

今日は一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日はこの前の単発質問への違ったアングルでの回答。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 日本が衰退するのが見えている中、どのような心構えで日々過ごしていますか?

情報をシャットアウトしてもこの国が衰退に向かっていること自体は変わらないと(斗比主様の各種解説記事を読んでいても)思うので、それについてどう思いながら暮らしていけばいいのか、心構えが難しいです。

必要最小限の情報以外は入れないようにし、自分にできる僅かなことは続けていくとして、それでも知らなかった頃には戻れないです。

斗比主様はそういう状況を知りながらどういう思いで日々過ごされているのか、よければ聞かせていただけたらありがたいです。

一読者より

A. 早寝早起き、良い食生活と睡眠を意識して、色んな人と話して過ごしています

メールありがとうございます!

将来に心配をしながら、日々を生活するのは辛いですよね。参考になるか分かりませんが、私がどうやって不安に対処し、日々を過ごしているかを書いてみます。

まず、私の場合は、何か不安な要素があったとき、自分が何ができるか、何ができないかを紙に書いて整理します。自分でコントロールできないことを悩んでもどうしようもないので、できないと整理したことは、その時点で受け入れます。

で、自分でできそうなことは、時間軸とリソース(必要な時間とお金と周囲の協力)を整理します。あとは、その時間軸通りに進むかを進捗管理して、時点修正しつつ、できることを着々と実行していきます。

こうやって、不安は、見える化・言語化するだけでも随分気が楽になるものの、完全に払しょくされるかというと必ずしもそうではありません。

なので、不安だと特に感じるときは、私は、早寝早起き、良い食生活と睡眠を意識して、色んな人と話して過ごすようにします。一言で言えば、良い生活習慣を維持しようとするってことですね。

良い生活習慣は本当に大切です。以前にも書きましたが、少し面倒くさいことを溜め込んでいくだけで、日々の生活の質はスパイラルで悪化していきます。メンタルに影響でまくりです。

色々面倒くさくなると、お風呂に入る頻度が減る - 斗比主閲子の姑日記

だから、大変なこと、嫌なことが見えたときには、私は安定した生活習慣だけは絶対に崩さないように気を付けます。スマホでわざわざ不安な情報を探しに行って、睡眠時間を削るなんてのはもってのほか!

食事も三食を食べます。過剰にならない範囲で、美味しいものも食べます。

株価がガクーンと下がって狼狽したらとりあえず美味しいケーキを食べる - 斗比主閲子の姑日記

そして、気の置けない人たちとの会話を意識的に設定するようにします。パートナーはそうだし、友人知人でも気が合う人たちに「久しぶり! ご飯食べない!?」って声をかけます。

不安は言語化することで対処が明確になるものの、かといって、人間、そんなに分かりやすくはできていないので、良い生活習慣を作ったり、仲の良い人と話をしたりして、メンタルを維持するようにしているというわけです。

以上、今日はこんな感じです。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。