斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

私は献血ができない

※タイトルはちょっとライトノベル風に。

このニュースを見ました。

献血のイメキャラに乃木坂メンバー 献血経験ないとの返答に取材陣固まる - ライブドアニュース

もとが週刊女性PRIMEで掲載されていたものだから記事に品性を求めるのが酷だけれど、タイトルで完結する中身のない記事です。

この記事に関連する論点を大別すると、

①商品を経験した人間じゃないとその商品を宣伝してはいけないのか

②献血をしたかどうかは他人に話すべきことなのか

ですかね。

①については人それぞれだと思いますが、私はCMキャラクターがそのCMで宣伝している商品を使っているものとは信じていません。仮面ライダードライブの竹内涼真さんが生命保険のCMをしているのは知っているけれど、その生命保険に入っているとは信じていない。シャンプーとかでも市販の安いのを女優が使っているとは信じていない。ただ、公共性の面で、江角マキコさんのケースとは近いように見えるから、駄目だと言う人も理解できる。

どちらかというと、私は②が重要かなって思います。献血はしたかしていないかという意志の問題だけではなく、できないってことがありえるんですよね。

例えば、採血基準というものがある。

f:id:topisyu:20190615090243j:plain

※画像は献血基準|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社から

女性アイドルって体重が物凄く少ないから、50kgはかなりの確度で下回っていて、40kgでも怪しいところがある。他の数値を見て断れる可能性は十分にあるでしょう。

この基準に加えて、献血が断られることがあります。

献血ができる方の基準|埼玉県赤十字血液センター|日本赤十字社

  • 体調のすぐれない方
  • この3日間に出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けられた方
  • 海外から帰国(入国)して4週間以内の方
    (地域・滞在期間によってお願いできない期間が長い場合がございます)
  • 1980年~1996年の間に、英国に通算31日以上滞在された方
  • 24時間以内にインフルエンザなどの予防接種を受けた方
    (予防接種の種類によっては、お願い出来ない期間が長い場合がございます)
  • 器具を共用してピアスをあけ、6ヶ月間経過しない方
    (共用していない場合は、1ヶ月後であればお願いできます)
  • 輸血や臓器の移植を受けたことがある方
  • B型やC型の肝炎ウイルス保有者(キャリア)、エイズ感染の可能性がある方
  • 梅毒などの性病、C型肝炎、マラリアにかかったことがある。

ご覧の通り、かなりセンシティブな情報ですよね。「献血したことがありますか? していない場合はなぜ献血しないんですか?」に対して、「献血できないんです」と答えると上記に当てはまっている可能性が高いわけです。もしくは、宗教上の理由とか。

私も上記の理由に当てはまるため献血ができません。「献血にご協力を~」を見るたびに、「健康優良不良成年だから、献血はできるんだけどな」と恨めしく思いながら眺めています。

仮に、献血ができない人であれば献血のCMに出られないから、事前に献血の経験の有無をチェックするということになると、次のケースに近い話になってきます。

HIV内定取り消し訴訟、法廷では被告側の代理人から差別的な表現の質問も。偏見の根強さが露呈 | ハフポスト

この記事を書いた、女性自身のライターの薮入うららさんはそこまで考えていないだろうけど、私はそこまで射程に入った話題だと考えています。