斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

暑くなってきたのでNaHCO3+C6H8O7+H2Oをよく飲んでる。C4H10O4を入れることも

日中が暑くなり、少しずつ寝苦しくなってきたので、最近は寝る前にNaHCO3+C6H8O7+H2Oを飲むのにハマっています。NaHCO3は炭酸水素ナトリウム(重曹)、C6H8O7はクエン酸、H2Oは水ですから、要するに重曹クエン酸水です。

※kg単価1000円ぐらいの白い粉

重曹もクエン酸も工業用のものがありますが、当然食用のものを使います。作り方は簡単で、それぞれ小さじ半分ぐらいをコップに入れて水200ccを注ぐだけです。

重曹もクエン酸もg単価1円ぐらいだから、一杯のコストは5円ぐらいです。

味は重曹にナトリウムが入っているので少し塩っぱく感じて、クエン酸で酸っぱさがあり、化学反応でCO2が出るのでシュワシュワしてます。成分的には、砂糖の入っていない炭酸アクエリアスみたいなものですね。

冷たく飲みたいときは先に重曹と水と氷を混ぜておいて後からクエン酸を追加します。非常に手軽な清涼飲料水の出来上がりです。

巷では重曹水もクエン酸水もそれぞれ健康的だって流行っているっぽいんですけど、私はお手軽に炭酸水の代わりになるから飲んでます。健康的かはあまり興味がありません。飲みすぎるとナトリウム過剰になるので、発汗する夏場に飲むといい感じじゃないかと思います。

甘くしたいときはエリスリトールを追加します。化学式はC4H10O4です。糖アルコールで、カロリーはほぼゼロです。

※これもkg単価は1000円ぐらい

ちなみに、化学式を頭に思い浮かべながら飲んでいると、自分が工業製品っぽく感じられていい感じです。

今日はこんなところです。とても手軽な飲み物なので、ぜひお試しを。