斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「既婚子持ち30代、子どもが小学生に上がるまで働かない予定。30代のうちにやって良かったことを教えてほしい」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。今日は時間とお金がある中で何をしたらいいかというお話です。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 既婚子持ち30代、子どもが小学生に上がるまで無職の予定。30代のうちにやって良かったことを教えてほしい

トピシュ様こんにちは。

おすすめ絵本の記事を初めて読ませていただいたことをきっかけにブログを楽しく読ませていただいている者です。

※斗比主注:たぶんこの記事?

トピシュ様に質問があります。

30代のうちにやって良かったことはなんでしょうか?

家族のためのこと子育てのこと美容のこと、どんなジャンルでもいいので教えていただきたいです。

家で2人の子供の面倒を見ているのとめんどくさがりな自分の性格の為、なんとなく過ごしていくうちにあっという間に月日が流れていくように感じます。

ですので何か目標や計画をつくりたく、参考にさせていただこうと思い質問しました。

私は現在33歳で大学の同級生の夫と3歳息子と0歳10ヶ月娘と暮らしています。

世帯年収は550万円ほどです。

今年夫婦共に奨学金返済が終わるので年間30万円程浮きます。

夫が夜勤あり平日休み、転勤のある仕事に就いているので子供が小学生になる頃までは私は無職の予定です。

ロードバイクが趣味でしたが子供を産んでからできていないです。

トピシュ様の記事を参考に、積立ニーサとジュニアニーサは家族分開設しました。子供が大学進学を希望した場合の資金にします。

私立小学校中学校がない県に住んでいますので受験は公立高校入試までないです。

お忙しい中すみません。よろしくお願いいたします。

一読者より

A. やって良かったことはオンライン英会話、食生活管理、読み聞かせですね

メールありがとうございます!

私が30代のうちにやって良かったことですか。とくに30代だからどうのというのはあまりないんですけど、ぱっと思い浮かんだものだと、

  • オンライン英会話
  • 食生活管理
  • 読み聞かせ

でしょうか。

オンライン英会話は確か30代から10年ぐらいずっと続けてましたけど(最近は少し休憩しています)、英語力を落とさないために有効だったし、何より、世界中の人たちと英語を介して雑談をするのは毎日旅行をしているみたいで楽しかったですね。

食生活管理というのは、暴飲暴食を控えて、日本人が健康とされるBMI水準を維持しようとし始めたのも30代でした。すごく太りすぎていた、痩せすぎていたということもないんですが、少しだけスリムな感じで維持したいなと思って、食生活を意識し始めました。

あとは、子どもの読み聞かせはとにかくひたすらやり続けてましたね。子どもが小学生に上がるまでは絶対にお勧めですし、小学生になっても低学年なら続ける価値は大いにあります。今でもきっとやられているでしょうけどね。

私がやって良かったことといえばこの程度ですが、もし自分が30代だとして数年間時間があったらやってみてもいいかなと思うのは、

  • 歯列矯正
  • シミ取りレーザー
  • 大学院進学(通信制の大学院)

こんなところでしょうか。

歯列矯正は通うクリニックの選定があるのでどこでも大丈夫かというのはありますが、数年間時間があるならお勧めです。お金は100万円単位必要。

シミ取りレーザーは以前にもお勧めしたものですね。これは単発で数回やるだけでも効果は実感できるはず。できれば春夏は避けて秋冬にやりたいところ。

大学院進学はさらに余裕があればで、なかなかハードル高いでしょうね。やはり子育てしていると勉強している時間は十分に取りにくいものでしょうか。

選択肢として上げておけば思考の幅が広がると思うので、あまり制限設けず紹介してみました。せっかくだから気になっていることをリストにして、一つずつ潰していくといいですね。

以上、今日はこんな感じです。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。