斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「小学生の息子のためのお勧めの学習机を教えてください」

家に引きこもりでみなさん辛いでしょうから、他のみなさんのほっこりエピソードでも共有できればと思いまして、

こんなTweetをしましたら、早速いただけました。第13弾です……と言いつつも、今回はモヤモヤではありません。育児へのアドバイスとなります。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

読者からの質問

斗比主様、

いつもブログを拝読しております。

30代夫婦で子どもは6歳の息子と2歳の娘がいます。子育ての先輩としてのご助言を頂きたいのですが、小学生の学習机はどのように考えていくのがよいでしょうか。

来年から息子が小学生になるので、自分が親にしてもらったように学習机を買ってやろうかと思うのですが、最近はリビングで勉強するのがよいという風潮を聞くと自室の机は小学生のうちは大したものでなくてもよいように思います。

一方で、最近はプログラミングの勉強をさせるのが流行りということを聞くと、電子工作やプログラミングのワーキングデスクとしてそこそこ広めのデスクを持たせるべきかとも思います。

斗比主さんの考える、小学生に勧める学習机について、ご意見を伺えますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ペンネーム 水族館大好き

斗比主閲子からのコメント

メールありがとうございます!

ご質問は、 

斗比主さんの考える、小学生に勧める学習机について、ご意見を伺えますと幸いです。

ということですが、私は学習机について特段のお勧めはないので、ご参考までに私と我が家のことを書きます。

私はご多分に漏れず、小学生に入学したときにコクヨの学習机を親に買い与えられました。が、小学生のときにこの学習机で勉強や作業をした記憶はありません。私が学習机をまともに使うようになったのは、中学生になってからですが、それほど頻度は高くなかったはず。床率が高かったですね。

次に、私の子どもたちの小学生時代の机環境について。我が家は小学生段階では原則リビングの机を使ってもらっています。書かれている通りのリビング学習というやつですね。"原則"としているのは、画板などを使って他の部屋や床で勉強や作業をすることもあるからです。

小学生時代で子どもの机を持たない理由は、

  • 勉強するならリビングの机が都合が良い
  • 子ども部屋に机を置くと場所を取る

というものです。

1点目は、中室牧子さんの『学力の経済学』にも確かそれっぽいことが書いてありましたが、誰かが見ていると子どもは勉強を比較的しやすい感じがあります。ですので、料理などの家事をしている間に子どもを視界に入れることを想定して、リビングの机を使ってもらうわけです。

2点目は、そのままです。いわゆる学習机は大きすぎ、重すぎます。我が家は複数人子育てなので、特に。

一応、リビングの机はそこそこ広めのものにしています。人数分×1.5倍ぐらい。つまり、家族の人数が4人なら6人用、5人なら8人用。

また、リビングの子どもの椅子は、座面・足置きの高さが変えられ、下部に収納ができるものにしています。ランドセルとか鞄とかがそのまま置けて便利。普通のキッチン机とセットの椅子では子どもの居心地が悪い。

KOIZUMI(コイズミ学習机) 学習椅子 NS/アイボリー W41.3×D49.5~54.5×H75㎝ SH44・47・50・53cm(外寸) 4ステップチェア アイボリー色 FDC-055NSIV

※こういうやつ。肘掛けはないほうがよく、足にはローラーがあるといい

電子工作やプログラミングぐらいであればリビングの机で用は足ります。小学生ぐらいであればプログラミングを子どもだけでやるのは限界があるので、勉強と同じで親が教えられる状況がいい。

我が家のことは書きましたが、実際どのように子どもの家具を買うかは、家の間取りと子どもの人数・年齢で変わってくるところもありますから、参考程度にしてください。

今回は以上です。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。アドバイス希望でも大丈夫です。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。