斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「GW、何する?」家に居て片付けついでに売ろうと思い立った初心者向けの『メルカリの歩き方』

以前にメルカリを使って子どもにお金を学んで貰っているという記事を書きました。

えらく評判がよく、「同じことを子どもと一緒にしたい!」「こんなことできるんだ!?」という素敵な反応がたくさんありました。ただ、中にはメルカリへの抵抗感を持っている人が散見されたのも事実です。

私もメルカリを子どものお金の勉強として利用することをすぐに決めたわけではありません。時間をかけメルカリを観察し、『メルカリの歩き方』が大体分かったから、子どもにもお勧めしました。

今年は連休といっても家から出ることができず、皆さん空いた時間に何をすればいいかと悩んでいるときに、「そうだ、家の物をメルカリで売ろう!」と考える人も多いでしょう。

そんなメルカリ初心者向けに、私がメルカリについて学んだことを紹介するのがこの記事の目的です。安心してメルカリが使えるように基本の基本から紹介していきますので、ぜひこれを気にメルカリを利用してみてください。

大前提:転売・著作権侵害商品ばかりが売買されているというのは誤解

メルカリは最近だとマスクや消毒液やドライイーストやアイドルの限定グッズなど転売ヤーの巣窟みたいな感じで取り沙汰されることがあります。また、かつては著作権侵害商品や高額チケットが売り買いされている場所としても認知されていました。

しかし、今現在、それは大きな誤解です。

まず、メルカリは6年間で急激にアクティブユーザー数を伸ばし、現在は約1700万人。この数字はすでにヤフオクを抜いて国内首位です。

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2020年6月期 第3四半期 決算説明資料より

次に、商品カテゴリーでもレディース・メンズのグッズが4割弱、玩具や本・漫画などのエンタメグッズが2割程度。

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※同上

この数字で何が言いたいかというと、1700万人すべてが転売ヤーなどということもなくほとんどが普通の人々で、販売されている商品も普通の品々だということです。

当初に課題があったのは事実として、今取り沙汰されている問題は、社会の公器として、プラットフォーマーとして、一般的に浸透してきたからだと私は考えています。要するに、「馬鹿に見つかる」みたいな使われ方をされているということです。

現在のメルカリは一般に浸透した当たり前のサービスとして、友人知人や仕事の同僚を見れば必ず利用している人がいるぐらいな状況です。

質問1 「何を売ったらいいか分からない」

では、いざメルカリを始めようとしたときに何を売ればいいでしょうか。結論から書くと、何を売っても構いません。

例えば、「ちょうど離婚したばかりだし、思い出の品として残していた、買い切りのウェディングドレスは捨てちゃおうかな」と思っているなら、メルカリに出品してみましょう。

検索してみると、自身の式のモザイク入り記念写真とセットでウェディングドレスを売っている人、そしてそれを買っている人がたくさんいることが分かります。

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※画像はウェディングドレス ファーストオーナーの検索結果

他にも、義母から無理やり渡された自分の趣味に合わないアクセサリーだって大丈夫。「わたし、このパイ嫌いなのよね……」みたいに嫌々受け取るぐらいなら、「あー、これ欲しかったんです!」と喜んで受け取ってから、欲しい人に売ってしまえばいい。

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※画像は義母の検索結果

どなたの家にも一つぐらいは余っている甲冑だってメルカリでは売れます。学会員の親から無理やり渡された池田大作先生グッズだってメルカリでは売れます。

つまり、本や服や玩具みたいな誰もが買ってくれるものではなく、「まさかこれを欲しい人はいないだろう」みたいなものでも売れるのがメルカリなのです。何しろ1700万人のアクティブユーザーがいるわけですから、自分が持っている物を欲しがる人は一人ぐらいいておかしくない。

「何を売ったらいいか分からない」ではなく、「何でも売れる可能性はあるから何を売るか」に発想を転換してみることをお勧めします。

質問2 「オンラインでの取引が不安です」

私が以前の記事で、

子どもにメルカリで飽きた玩具を売ってもらうことで、値決め・在庫・売掛・客商売・物流を学んでもらう - 斗比主閲子の姑日記

私はメルカリで、評価の悪い出品者・購入者を芋づる式に辿っていって、その人達のプロフィール情報からヤバさを推測する遊びを暇潰しにしていました。ヤフオク!でも20年ぐらい前に同様の遊びをしていたので、昔取った杵柄みたいなものですね。

こんなことを書いたこともあり、メルカリのユーザーとの取引に不安を覚えている人はいるかもしれません。

繰り返しとなりますが、メルカリのアクティブユーザー数は1700万人です。それだけいえれば日本の縮図と言ってもおかしくなく、日本人で変な人の割合は私の観測範囲ではせいぜい1%ぐらいですから、そんなに頻繁に遭遇するものでもありません。

もし心配なら、購入する前は販売する側がどれだけ低評価を付けられているかを確認してください。星が5つで満点ですが、星が5から欠けていたら悪評価がついている可能性が高く警戒すればいい。

「購入する側では変な人を避けられるけど、販売する側では無理なのでは?」と思うかもしれません。別に難しいことはなく、出品時に「購入時に処分している可能性があるため、コメント欄で購入希望と書いてください」と一言添えておけばいい。購入する側はその注記があれば無邪気に「購入希望です」とコメントしますから、それを受けて購入希望者の評価を確認すればいいわけです。

ね、簡単ですよね?

質問3 「出品はめんどくさい?」

ここまで安心できたとして、ちょうど手元に余っていた新品の位牌を売りに出そうとしたときに、「出品はどうやってやるんだろう?」と悩まれるかもしれません。

ここでも悩む必要はありません。

メルカリアプリをスマホにインストールし、出品するというボタンを押し、手元の位牌をスマホで撮影し、適当な値段と説明を書くだけです。慣れれば1分で出品が可能です。数千もの商品を出品している一般人がいるぐらいです。値決めもメルカリ側が勝手に過去の平均購入額から算出してくれます。

「写真はしっかり撮影したほうがいいのでは?」と思うかもしれませんが、大丈夫です。写真がイマイチなら売れないだけですし、欲しい人は「もっと違う角度の写真を撮ってもらえませんか」と聞いてきます。

説明書きだって何もなくても大丈夫です。メルカリは使用度合いを、新品~全体的に状態が悪いまでグラデーションを付けられますから、それさえ適切に選んでいれば大丈夫。説明書きは究極的には検索エンジンに引っかかるかだけの違いです。

出品後の写真や説明や値段の変更は可能ですから、売れなければ後から直せばいいだけです。売れなくて困ることはありません。

質問4 「梱包がきちんとできるか心配…」

仮に、友達から無理やり買わされたニュースキンの化粧品が秒速で買われたとして、どうやって梱包をしたらいいか悩むかもしれません。

商品をサランラップやビニール袋でラッピングして、どの家にもあるAmazonのダンボール箱に丸めた新聞紙を入れればOKです。別れた彼氏が置いていった物を着払いで送るぐらいのつもりの梱包でほぼ問題ありません。

質問5 「どこで発送すればいい?」

実を言うと梱包も発送もしないということも可能です。手渡しです。

質問6 「評価ってどうすればいいの?」

メルカリでは、購入者が出品者を評価する必要があります。評価がなされなければ、しばらく日数の経過がない限り出品者にはお金が入ってきません。ちなみに、出品者に入金される手取りは、購入額-購入額の10%-送料で計算されます。

金額が大きい商品は出品者からすると評価がされないことはちょっとしたストレスになりますから、丸1日以内ぐらいを目処に早めに評価することが期待されます。

メルカリでは評価が両者から出揃わないと評価は公開されませんし、評価結果にリアクションを取るというヤフオクしぐさはメルカリではできませんから、悪い評価をつけたとしてもバトルに発展することがないのは気が楽なところです。

気持ちよく取引ができて、良い商品をリーズナブルに売っている人がいたらフォローすると良いでしょう。信頼関係ができれば、その後の売り買いも気楽にできるようになります。何だったら、コメント欄でコミュニケーションしてオフ会だってやろうと思えばできます。

締め

以上、斗比主閲子による、メルカリのカンタン出品解説でした。最後に一言申し上げます。

メルカリでは値段が適正であれば売れないものはありません。売れないのは値段が高いからです。灰だって売れますし、海で拾った貝殻も売れます。

変な人もそう多くはありません。値下げ交渉もリアルのフリマほどではありません。また、無視しても問題ありません。

売れなくたって構いません。ただ出品するだけで、家のいらないものが可視化されます。

とにかくやってみるのが第一です。まずは、元夫のタンスの肥やしになっている衣服を手当り次第に出品してみましょう!

こんな感じですかね。

何だかよく分からなかった人は公式のQ&Aを読んでください。私の記事の質問はすべて公式から取ったものです。動画の説明なんかもあったりして大変有用です。さすが、メルカリ公式。

「連休、何する?」お部屋の片付けなら、メルカリのカンタン出品をフル活用| メルカリマガジン - 好きなものと生きていく

いかに商品を高く売るか、安く買うか、衝動買いを促すか、値引きさせてもいいと思わせるか、評価を悪くするか、良くするかについては、書ききれないぐらいの細かいテクニックが存在します。それだけメルカリは奥が深いということです。

売る気がない魅力的な商品を999万円で出品して、コメント欄で欲望の鬼となっている人と心温まるコミュニケーションをするもよし、挫折したリングフィットアドベンチャーを高額で売って気を休めもよしです。

まずはメルカリに触れてみてください。楽しいですよ。