斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姑とウナギ

一昨日、7月29日は土用の丑の日でした。その日に、姑と話した雑談です。以下、トピシュはト、姑は姑です。(前回のエピソードはこちら)

"お金に余裕のある両親が貧乏な隣人男性から食べ物をもらうのはおかしいと思いませんか?"

箸休めにTroubleshooter(読売新聞の人生案内の英語版)を紹介します。明日には、Amazonに関するエントリーを投稿予定です。

"自分の夫が罪を犯してしまった……"という夢の中での相談

この前、お便りへの返信で答えるのを忘れていた記事がありました。 topisyuさんの夢見た 自分の夫が罪を犯してしまってそれを相談してる夢だった…顔は出てこなかった現実には結婚もしてないし彼氏もいないし相談したこともない これが投稿された7/21時点でエ…

【7/27(明日)まで】Kindleコミック1巻セール(99~108円)の中でのおすすめの漫画

Twitterでid:kanoseさんが紹介されていたんですが、AmazonのKindleコミック本のうち1巻だけがセールになってるみたいです。(セール情報はいつもid:kanoseさんが流されていて助かっています。) Kindleのコミック1巻99~108円セール(7月27日まで)の人気度…

結婚相手の家事へのスタンスは一人暮らしの部屋、レストラン、実家で確認

家事分担の方法としてPDC回したら?という記事を書きました。これについて、「理想的すぎる(実現可能性が低い)」「そもそもこんな話が(相手と)できない」という読者からのコメントがありました。せめてリストにはできるぐらいでも十分だとは思いますが、…

働きながら、子育てしながら、どう学習するか。私の勉強方法

先日の記事について、ご本人(Mさんとします。)が、『他者評価を下げてるというわけではなく謙遜です。もっと頑張れるから、この程度で褒めて私の成長ストップさせないで』といったことを書かれていました。(本来はリンクを貼って引用するべきところですが…

実母と発言小町

先週末実家に帰ったら、実母(母親)と発言小町の話題になりました。以下、トピシュはト、母親は母で、会話形式で進行します。 ト「冠婚葬祭系で、最近目立ったトラブルない?」 母「トラブルもなにも、最近は法事が減ってる」 ト「どうして?高齢化している…

【駄】お便りへの返信

先週末は、福岡の実家に帰っていたため、メールを含めたお便りへの返信が遅くなりました。また、西鉄バスの本数が減った気がしましたね。面白い話といえば、母親と発言小町の話題で盛り上がったりしました。実家での話は機会があれば書きます。 この記事は、…

悪ぶって他人の評価を下げ、自己評価を低く安定させるのはあまりおすすめしないよ!

※この先、アドバイス罪注意。(=そっ閉じ推奨です。) 時々、自分のことを過度に悪く見せる人っていますよね。「わたしアホやから」「俺はこんなにワルだぞ」みたいなの。「いやいや、こっちはそんなこと聞いていないよ」と思っていても、勝手に自分のこと…

"離婚して実家に戻ったら、弟が20年間ニートをしていて辛い"

最近、重かったり、文脈がある記事ばかりだったので、気軽に読めるTroubleshooter(読売新聞の人生案内を英訳したもの)のエピソードを箸休めに紹介しておきます。 ※アフィリエイトではありません。なぜかFlickr貼り付けが機能していなかったので、サムネイ…

家事分担について我が家でしていること

昨日、旭化成ホームズの『家事ハラ白書』広告に対するモヤモヤを書いたのですが、読者の方から「夫を否定しているばかりで、家事分担についてどうしたらよいかの解決策がない」という指摘がありました。 ということで、今回はそれについて書きます。家事分担…

ダメだしをハラスメントと定義するヘーベルハウス『家事ハラ白書』のダメダメさ

こんな依頼がありました。 topisyuさんの言及を強く希望いたします。 / “夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!? 食器洗い「やり方違う」とダメだし | 株式会社 共同通信社” http://t.co/ql9k4ApNYD— やよいママ (@Ni_nja) 2014, 7月 15 早速、当該記事をチェ…

こんなオフ会なら参加したい!

昨日、オフ会についてこんな記事を書きました。予想通り、続々とオフ会の関連記事が上がってきており、オフ会がひどかったとか、そんな批判をするなら自分でやればいいとか、実行委員会の人は手弁当で参加しているのに可哀想とか、とても楽しいやり取りが発…

はてな初心者でも分かる?14・7・12はてブOFF会に関するQ&A

オフ会の実行委員に依頼されたため、先日自分のブログで、2014年7月12日のはてブオフ会について、Skypeチャットでの参加方法を宣伝しました。 【駄】7/12(土)の18:30からSkypeチャットをします - 斗比主閲子の姑日記 上の記事では、はてブオフ会について、…

発言小町のトピの面白さの解説と、ブックマークコメントの予想

以下の2つの発言小町のトピについて、何が面白いかを解説し、どんなはてなブックマークコメントがつくだろうか予想して、記事を書いて欲しい。記事の投稿時間は2014/7/12(土)21:00で! 転職か起業か : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMI…

20代半ば、自称プライドの高いこじらせ系女子。「結婚相手は見つかるのか?」という相談

Twitterで、人に話せない話があればメール下さいとお願いしたところ、早速頂きました。 先日「一回誰か信頼出来る人に話してみた方がいいよ、匿名掲示板でもいいよ」というすごいフレーズの話を人としたのだが、「信頼できる人」と「匿名掲示板」が同列とい…

【駄】7/12(土)の18:30からSkypeチャットをします

今週の土曜の18:30から21:30までの3時間でSkypeチャットをすることにしました。音声ではなく、あくまで文字です。 photo by ebayink

なぜ「デートの時に男がおごるのは当然」なのか

こういう依頼がありました。 「デートの時に男がおごるのは当然」 って価値観の人と現実社会で遭遇した。しかも複数人。 ひとりはバブル期女性だからそんなもんかな、と思ったけど、30代前半の男性まで口を揃える。 当方30女ですが「基本ワリカンだし、周り…

【駄】お便りへの返信

また、たくさん言及されていたので、返信します。(前回)

あさイチからは学べない“ママ友トラブル”対処法

いつものようにエゴサーチをしていたら、 もういろんなものを見すぎて、あさイチのママ友特集の内容も釣りにしか見えない。トピシュさんが釣り判定してくれたら納得できるw— harunop (@harunop) June 30, 2014 こんなTweetを発見しました。どうやら、NHKの…