斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

なぜ「何カップが好き?」「女性の好きな身体の部分は?」にモヤモヤするのか?

こんな依頼メールがありました。

プロのための牛肉&豚肉 料理百科?部位別使い分け・肉の知識 (別冊専門料理) 

※好きな牛肉の部位はミスジです。

 

依頼メール

はじめまして!

最近モヤモヤしていることがあります。でも、頭の中で上手く整理できないため、ぜひ話を聞いてください。
近ごろ、●●●(※若い人に人気のミュージシャン名が入ります。)がカッコいいなと思って、YouTubeなどでラジオや出演番組などを漁っていました。その中で、「何カップが好き?」とか、「女性の好きな身体の部分は?」とかそういう話題が多くて、聞いた後なんとなく心が沈みました。

女性のタイプとか、女性の体のこの部分がセクシーだよね!みたいな会話は別に個人の好みですし、落ち込むというか、傷つくようなことはないとは思うのですが、何かショックでした。

個人的にちょっと失礼だなぁと思ったりもしたんですが、具体的にどう失礼なのかうまく説明できないし、失礼だと思っている自分が心が狭いのかなと思ってモヤモヤします。

人形みたいな扱いをされるのは嫌だなと思いつつも、どこからどこまでが失礼で反論しても良くて、どこからが個人の好みで目くじら立てずに尊重すべき(干渉しない)ラインなのかよく分かりません。

エロコンテンツを楽しむことは別に良いと思っているんですが…。

まとまらない文章になりましたが、よろしくお願い致します。

ということで簡単にコメントしてみます。


回答コメント

たぶんtopisyuより一回り以上お若い方だと思います。Youtubeでファン活動をされるというのは時代が変わったんだなと感慨深いです。

それは置いておいて、まず最初に言っておきたいのは、物事に対してどう受け取るかは絶対的な答えはないですから、失礼だと思うことや目くじらを立てることについて理性的である必要はないですよということですね。いいじゃないですか、本人に直接言うわけでもなし。腹が立ったら腹が立った気持ちを認めるほうが楽です。

 

その上で、こういう女性の体の好みを男性が語ることついてモヤモヤしている人は相当数いるだろうこともお伝えします。この方はこれまで経験してきたことがないかもしれませんが、テレビやラジオだけではなく、仕事の飲み会の席、居酒屋で隣の席の人がこういう話をしているのを聞いたことがない人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

 

それで、モヤモヤする理由は、ご自身が、

個人的にちょっと失礼だなぁと思ったりもした

人形みたいな扱いをされるのは嫌だな

と仰るように、物扱いをされていることに対する抵抗感かなと思います。中身なんてどうでもよく、さらには外見全体も関係なく、胸や身体の部位だけでしか評価しないとしたら、一人の人間として女性を見る気がない(尊重する気がない)ように受け取れますよね。後天的に変えられるものならまだしも、先天的なもので変えられないという面もある。

 

これは男性側でも同じで、男性器のサイズだけで男性を評価する女性にモヤモヤする人はいらっしゃると思います。

 

後は、自分とそのアーティストが恋愛関係になることはないとは頭では分かっていても、そういう願望みたいなものはあって見ている部分がある中でというのはありえますよね。これが、自分がまったく興味が無い人、例えば笑福亭鶴光師匠が言っていたらあまり気にならないかもしれない。

笑福亭鶴光のオールナイトニッポンDELUXE 鶴光でおまっ! [DVD] 

※鶴光師匠が実際に言ったという話ではありません。言ってそうだけど。

 

締め

パーツの話に限定しない女性の魅力について語る人については、逆に好かれる人もいるんですけどね。例えば、福山雅治さんとか。オールナイトニッポンではかなり下ネタを言っていたように記憶しています。かっちりしている人よりも、何というか、可能性を醸し出しているのがいいというか。子供っぽさが可愛いというか。

だから、その延長線上で、パーツの話をしているだけでも、好意的に受け止めている人もいるとは思います。

 

ちなみに、検索してみたらその話があった回に辿り着くことができました。若い、血気盛んな男性にはありがちな会話でしたね。

こういう話題は、血液型占いと同じぐらいどうでもいいので、できれば、実家を親の介護を見据えてリフォームする話とかをして欲しいものです。対象のファンにはまったく響かないでしょうが。