斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2019年に買って良かった家電製品、買ったけど価値が分からなかった家電製品

今年は、キャッシュレス決済の覇権を握るべく、paypayやLINEペイやクレジットカード会社が何度も何度もキャンペーンをしていまして、それに当てられて私もいつになく消費をし、特に家電製品をかなり買い替えました。

今年買って良かったものというネタはブログを書く人間の中では恒例で、私も買ってよかったものとして投資信託を紹介したり、買うのをやめたものだったり、買って悪かったものだったりを書いてきました。

2016年買ってよかったもの - 斗比主閲子の姑日記

2017年 買うのをやめたもの - 斗比主閲子の姑日記

2018年今年買って悪かったもの→Amazonで検索結果を汚染する中華グッズたち - 斗比主閲子の姑日記

年末まで待っても良かったのだけれど、最近は以前に増して物覚えが悪くなってきたし、思い立ったら吉日ということで、2019年に買って良かった家電製品と買ったけどよく価値が分からなかった家電製品を紹介します。

なお、画像を貼りやすいのでAmazonアソシエイトを使っていますが、必ずしもAmazonが最安で最良ということでもないので、買う場合は各自で購入先は選んでください。

買って良かったもの

電動歯ブラシ(Panasonic)2万円弱

電動歯ブラシを10年?ぶりぐらいに買い替えました。替えブラシはそのまま継続しているため、純粋に電動歯ブラシ本体の比較ができるのですが、4つぐらい良い変化(電池、モーター、素材、重さ)があり、これは買い替えて大正解でした。

以前のものはニッケル水素の充電池で、電池がヘタったかなと思ったら、2年ごとぐらいに電池だけ交換していました。今回書い直した結果リチウムイオンになり、電池持ちが良くなり、かつ充電スピードも早くなりました。2分で急速充電とかしてくれる。凄い。スマホみたい。

次に、モーターが良くなったせいかブラシの振動数が細かく早くなり、短時間でツルツルに。そして、持ち手の素材がゴムっぽいものから硬いプラスチックになり洗いやすくなって、最後に、全体的にかなり軽くなりました。おかげで子どもの仕上げ磨きも楽になった。

今年のベストバイかもしれない。クオリティ・オブ・ライフがかなり改善しました。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP52-S

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP52-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

※○割還元されるからとその時の最上位機種’(たぶん)を買った。財布の紐が緩くなっているのは否定できない

パナソニック 替えブラシ ドルツ こども用ソフトブラシ 2本組 EW0942-W

パナソニック 替えブラシ ドルツ こども用ソフトブラシ 2本組 EW0942-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2006/09/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • クリック: 9回
 

※ブラシを替えれば家族全員で使える。

Bluetoothイヤホン(Xiaomi)20ドルぐらい

安い中華Bluetoothイヤホンを何度か買ったものの壊したり、無くしやすかったりで、もう買うまいと心に決めていたのだけれど、XiaomiのRedmi AirDotsというのがGearbestか何かでセールになっていて20ドルぐらいで売っていて、評判も良かったので、「これを最後にトライしてみよう。AppleもBluetoothに力を入れているし、世の中全般として品質は良くなったのでは?」と思って買いました。

結果的に買って良かった商品でした。音質はよく分からないけど、充電用の箱から出すと勝手にBluetoothをオンにしてスマホと勝手に連携してくれて、電池持ちが良い。充電用の箱に入れるのが習慣になったことで、無くすことも減りました。

減りましたと書いているのは、実は購入して半年ぐらいで3回ぐらいイヤホンがどこにいったかわからなくなったことがあったからです。Bluetoothの小型イヤホンは、なくなる前提で買うものかなと今は悟っているので、このXiaomiの製品ぐらいお手軽な値段のものがいい。

Xiaomi シャオミ Redmi Airdots Global Version TWS Mi True Wireless Earbuds BASIC Blouetooth イヤフォン

Xiaomi シャオミ Redmi Airdots Global Version TWS Mi True Wireless Earbuds BASIC Blouetooth イヤフォン

  • 出版社/メーカー: Xiami (シャオミ)
  • メディア: エレクトロニクス
 

※生活防水も地味にありがたい。

マッサージクッション(ルルド)5000円ぐらい

マッサージクッションって何年か前に流行りましたよね。その時はまったく興味を持てなかったのですが、旅行先で使ってみたら意外にいいなと思い、これも今年買いました。

ダブル揉みとかグレードが上なのが色々ありましたけど、一番安い5000円ぐらいので十分満足しています。

ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン

ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン

  • 出版社/メーカー: アテックス(ATEX)
  • メディア: ホーム&キッチン
  • 購入: 2人 クリック: 6回
 

※寝落ちすることもしばしば。コードが身体に絡まる。

Nintendo Switchの替えコントローラー(ホリ)2000円ちょっと

Switchのもともとセットになってる分離型コントローラーが壊れやすいと聞いたのと、複数人でプレイできるように、Switchが公式ライセンスしているホリのコントローラーを買いました。ジャイロセンサーはないけど、普通のゲームをやる分には十分です。 

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: Video Game
 

※安い中華製品は信頼しきれずにまだ手を出していない。

ゲーミングノートPC 10万円ぐらい

子どもと一緒にPCゲームをしたくて、ソフトバンクによって一般人にも有名になったNVIDIA製のGPUが載ったゲーミングノートPCを購入しました。

無事に、MinecraftやSteamゲームが快適にプレイできています。ただ、ファンはうるさい。

サマーセールだったので初心者がSteamでゲームを買ってみた→控えめに言って最高だった - 斗比主閲子の姑日記

電波時計 2000円ぐらい?

電波時計はすでに1台持っていたのですが、子ども部屋用にもう一つ買いました。時計の時間を修正しなくていいのは地味に便利です。

CASIO(カシオ) 掛け時計 電波 アナログ ウェーブセプター ホワイト IQ-1070J-7JF

CASIO(カシオ) 掛け時計 電波 アナログ ウェーブセプター ホワイト IQ-1070J-7JF

  • 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: ホーム&キッチン
 

※昔は最低5千円ぐらいしたはずが、電波時計は随分安くなった。

ドライヤー(Panasonicのナノケア) 1.5万円ぐらい

髪の毛をサラサラにしたくて、Panasonicのナノケアの最上位機種(当時)を買いました。風量が多くてすぐに乾く。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA9A-W

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA9A-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

※雨宮まみさんが生前ドライヤーの話題をされていた記憶があり、機会があれば話しておきたかった。

よく分からなかったもの

食器洗浄機(Panasonic) 6万円ぐらい

前の食洗機がうんともすんとも言わなくなったので買い替えましたが、あまり違いは感じられませんでした。違いは感じられないけれど、食洗機が素晴らしいという考えは変わりませんけどね。

日本のマーケットはもうPanasonicしかいないかなと思ったら外資が少しずつ進出してきているので、次に買い換える頃には機能の進歩があるかもしれないのが楽しみです。

スマートスピーカー(Google home mini) 3500円ぐらい

OK Googleと呼ぶのが長いだけで、Alexaと比べて使う頻度が減ってる。Googleはユーザビリティを考えているのか。ニュースを二倍速で聴けるところだけは良い。

Bluetooth体重計(Xiaomi) 3000円ぐらい

XiaomiのBluetoothイヤホンが良かったから、アプリと連動するBluetooth体重計も買ったのだけれど、体重計に乗ったタイミングでBluetoothを起動したスマホが近くにないといけないのが地味に面倒で、即座に使うのを止めました。

この分野で継続利用に適した良い商品は必ずあるはずなので、次はタニタ製のしっかりしたやつでリベンジしたい。 

今後買いたいもの

今後、何か機会があれば買うかもしれないものです。

  • ドラム式洗濯乾燥機
  • 太陽光の蓄電池
  • トリプルレンズのスマホ
  • 電子顕微鏡……じゃなくてデジタル顕微鏡。勘違いしてた
  • 3Dプリンター

蓄電池はまだ普及期にも入っていないので、もうしばらくしてからかな。

3Dプリンターは買いたいですね。5万円~10万円ぐらいの信頼できるメーカーのものが欲しい。素材が標準化されているのかも分かっていないので、調べておきたいところ。子どもと一緒にたくさん工作したい。

以上です。

今年はそこそこ経済に貢献した気がします。外食もしてるし、家族旅行も何度かしたし、服も買っているし、子どもの教育費もかけてるし。

世界的に景気後退期に入っているのは見えていて、来月からは日本は消費税増税ですから、一高所得者としては社会貢献として積極的にお金を使うようにしたいものです。