斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

私の中の小町魂

今朝、日経新聞を読んでいてこんな記事を見かけました。

f:id:topisyu:20190903084722p:plain

民主主義の現場(2)陳情、今の主役は子育て 時代移り薄まる公共事業 :日本経済新聞

この記事から何を受け取るかというのは人それぞれでしょうが、私が着目したのは、この子乗せ自転車に乗っている子どもの年齢です。

ヘルメットはつけているし、ベルトはよく分からないけど着用しているとして、膝が前の手すりからはみ出している。たぶん、足を乗せるステップの高さを調整していないのもあると思うのですが、もしかしたら、子乗せ自転車の前のチャイルドシートの推奨年齢を超えて利用している可能性もあるかもしれないと考えました。

通常、子乗せ自転車の前のチャイルドシートは推奨年齢は4歳未満までです。

自転車用チャイルドシート(前・後)選び方のポイント| 電動アシスト自転車 | パナソニック公式通販サイト - Panasonic Store

チャイルドシート前用 対応年齢目安

1歳(12ヵ月)以上~
4歳(48ヵ月)未満 

それで、辻清人さんのプロフィールからこの子の年齢を見てみたら、

辻清人 - Wikipedia

妻との間には2015年9月に長女が[16]、2017年3月に長男が誕生している[17]。 

この前に乗っていると思われる長女は、おそらく取材があったであろう先月時点ではまだ4歳になっていないことが分かりました。一安心です。 

正直、この記事を読んで、子乗せ自転車の前のチャイルドシートの推奨年齢を気になる人はごく少数だと思います。

私の中には小町魂があって、トピ主さんの細かな粗を絶対に許せないという気持ちがかすかにあるため、このような、ほとんどの人がどうでもいいことが気になってしまうのです。前提として、私には電動子乗せ自転車に一家言がありますしね。

はじめて子ども乗せ電動自転車を買う人のための選び方・特徴・メーカー・購入方法の簡単なまとめ - 斗比主閲子の姑日記

電動子乗せ自転車はロードバイクよりヤバい(からルールを守ろう) - 斗比主閲子の姑日記

以上、私の中に小町魂を見たというどうでもいい記事でした。

学校が始まって子どものケアがいつも以上に必要となる中ではありますが、皆様、何卒ご自愛くださいませ。