斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

鳥飼茜さんが"入籍"って間違ってると思ったけど、浅野いにおさんの離婚後の籍に入るならおかしくない

漫画家の鳥飼茜さんと浅野いにおさんが結婚されたそうです。

私は、鳥飼茜さんの作品のファンで、恐らくは彼女の友人やご自身の私生活(離婚経験あり、子持ち)をネタにしているリアリティのある会話が好きだったので、再婚で、また違う幅が出てきそうなのが嬉しいです。

鳥飼茜『おんなのいえ』とあなたの人生の物語 - 斗比主閲子の姑日記

女が40すぎたところでハタチの男と結婚するのは『神話』なのか - 斗比主閲子の姑日記

それで、鳥飼茜さんがちくまwebで連載しているエッセイで、このことが触れられていたのですが、

号外:入籍の日|漫画みたいな恋ください|webちくま

タイトルが"入籍"なんですね。"入籍"警察としては見逃せないところです。よもや、酸いも甘いも噛み分ける漫画を描く鳥飼茜さんが結婚を間違って入籍と呼んでいるなどとは。

このブログの読者であれば皆さんご存知の通り、法律婚では、結婚するときには夫婦二人で新しく籍を作るんですよね。夫が作った籍に妻が入ると勘違いしている人がたまにいて、結婚が入籍と呼ばれることがあります。

ただ、よくよく冷静になってみれば、浅野いにおさんは離婚経験者なんですよね。

とすれば、 浅野いにおさんは、この離婚時点で、前妻が抜けた後の戸籍か、新たに作った戸籍を持っている可能性はあり、鳥飼茜さんが、この籍に入るという形で結婚をするのであれば、結婚=入籍となるのは何らおかしなことではありません。

ややこしいですけど、結婚して新しく籍を作ると(親とは別の籍になると)、その籍については離婚後は、戸籍の筆頭者が引き継ぐみたいな形になるんですね(大抵は夫)。筆頭者じゃない方(大抵は妻)はもとの戸籍に戻るのだけれど、結婚で相手の姓に変えて、その姓を離婚後に継続利用したい場合や、旧姓にしても新戸籍を作る場合は、新しく戸籍を作ることになる。だから、離婚経験者は親とは別の籍を持っていることがあり、この離婚経験者の姓を名乗る形での結婚なら、この籍が維持されるので、"入籍"となります。

"入籍"警察として誤認逮捕をしてしまうところでした。危なかった。

地獄のガールフレンド(1) (FEEL COMICS swing)

地獄のガールフレンド(1) (FEEL COMICS swing)

  • 作者: 鳥飼茜
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: Kindle版
 

※私が今のところ一番好きな鳥飼茜さんの連載作品