斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「えー、意外!マンガなんて読むんですか!?」

タイトルのような発言、今までの人生の中で20人ぐらいに言われてきました。仕事ではマンガどころ小説さえ読んでいても異端に思われるので(経済小説は別)、マンガの話は一切しません。

なぜいまPTAなのか

最近PTAのことをよく取り上げていますが、その理由について先日Twitterで珍しく熱く語ってしまいました。ちょっと恥ずかしいですけど、ブログに転載しておきます。別に朝日新聞とメディアスクラムをしていたとかそういうことはありません。ハフポ(朝日新聞…

世の中には自分には想像もつかない行動をする人がいる

柳美里さんのエピソードを紹介。

「子供の頃の海外暮らしで日本に馴染めない。仕事では使い捨て扱いされ辛い」

Troubleshooterでの比較的軽い相談。

ツッコミ待ち!?PTA全国組織会長の新聞インタビューでモヤモヤがスッキリ!

朝日新聞が今年四月からPTA特集を組んでいましたが、今回は日P(PTAの全国組織)の会長のインタビューが掲載されていました。ここまで現行のPTA批判を行ってきた朝日新聞のインタビューによく答えるなと思っていたら……その内容はツッコミどころが多くありま…

彼氏から「お前の手料理は野菜が少ない」と言われたという悩みへの回答例

どんな回答がありうるのか、回答集。

井戸端会議での最近の姑もの

井戸端会議というサイトが好きだというのは以前から何度か紹介しています。発言小町のような読者投稿型Q&Aサイトで、一日平均一つの相談が投稿されます。投稿数は少ないものの、レスが落ち着いたものが多い傾向があります。

親は子供の友達を選ばない方がいいが、それがネットの悪意ある友達(大人)でも言えるか

今朝の記事を投稿してから色々考えていました。

子供の犯罪行為に対する親の責任

未成年が逮捕されると「親は何をやっていたんだ!?」という話が出ます。

「お一人様の食事に狭量な日本人女性に真の自立などありえない」

メールでモヤモヤを募集した時にはついでにアンケートをしていて、どんな記事を読みたいか確認しています。その中で、燃えている発言小町のトピをどうして燃えているか解説してほしいという要望があったので、最近の中では特によく燃えていたものを紹介して…

ブログは生涯の趣味として向いている

時々ブログのカスタマイズをしていて、今回は目次を付けたり、Topに移動するボタンを付けてみたりしました。

初心者でも分かるPTA ~ミクロ編(目的、役員・委員の活動、不満、解決策)~

前回はPTAのマクロ編ということで、日Pであったり、歴史であったり、地域差であったり、比較的抽象度が高い話を紹介しましたが、今回はミクロ編ということで身近なPTA(単P)の役割をさっと説明した上で、PTA活動での代表的な不満やその解決策などを書いてみ…

お金に色はない、出所が違うからといって使い道は変えない

お金の使い道というのは人それぞれ考え方が違っていて聞いていて飽きない話題の一つですよね。自分がお金の使い道でポリシーにしていることと言えば、お金の出所の違いによって使い道を変えないことでしょうか。 ※お金の話は楽しい。

社会で成功するために躾けてやった息子が「鬱になったのはお前のせい」だと言う

英語版人生案内であるTroubleshooterで、いい話があったので紹介します。 ※この画像から内容は察して下さい。

会話が噛み合わないと思ったら実は・・・・・物凄く年下/年上だったという話

エゴ・サーチをしていたらこんな言及をされていました。 著作権侵害・無断翻訳翻案ブログを通報しようとTwitterでリプライしたら、返信に眩暈がして、鬱病になりそうでした。拡散希望です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超 無断翻訳と著作権侵害に関して、Twitter…

【駄】アイコン変えます。【追記あり】

アイコンを変えることにしました。3回目になります。

『カード払いだから手数料取ります』はたいてい契約違反

子供のためにどうしても購入しないといけないものがあったので支払いをしようとしたら、クレジットカード払いだと手数料を取ると説明がありました。 現金払いと違ってクレジットカード払いだと、お店の方ではクレジットカード会社に手数料を支払わなければな…

【駄】気軽にコメントすることにしました。

購読しているはてなブログに気軽にコメントすることにしました。はてなスターだといまいち気持ちが伝わらない気がするし、ブックマークだと不用意に目立たせてしまうことがあって、コメントはやっぱり便利だなと思いました。文字数制限も気にしなくていい、…

手間がかかる子ほど可愛いと思う自分の心理を蹴飛ばしたいですね

部下にせよ、子供にせよ、誰かを育てていると、多少言うことを聞かなくて、自分で手塩にかけた人ほど可愛く思ってしまう気持ちはありますよね。これ、一人に対してならまだいいんですが、複数を同時に育てていると、依怙贔屓に繋がっちゃったりします。 分か…

初心者向け『はてな』での平和な暮らし方

自分が利用している、このはてなブログというブログサービスは、関連サービスであるはてなブックマークと組み合わさって、過去数多くの被害者を生み出してきたわけですが、なぜか魅力があるようで、新たに利用開始をする人が絶えません。 今日たまたま新たに…

『脳内ポイズンベリー』は脳内会議が偏向しているのが面白い

今日から実写映画が公開されるということで、水城せとなさんの『脳内ポイズンベリー』を読み直しました。以前、同じ水城せとなさんの『失恋ショコラティエ』を紹介した際に、『脳内ポイズンベリー』もお勧めしていますが、いい機会なので『脳内ポイズンベリ…

26歳手取り月額40万円弱の公務員男性と、地方移住と、農家の嫁

はてなの姑こと、id:kukkyさんがこんなTweetをされていました。 数値の設定がいろいろおかしいため発言小町なら即釣り判定されてるところだが、毎日新聞は検閲ユルいんだなあ / “一極社会:結婚「コスパ悪い」 「恋愛の価値」低下 - 毎日新聞” http://t.co/eX…

結婚式に職場関係者を招待するのは迷惑か否か

発言小町で新婦(予定)がアンケートを取っていました。 これが本音なんでしょうか? 新婦 2015年4月2日 23:37 6月に結婚式を控えた30歳です。昔からのあこがれで、華やかな結婚式を予定しています。 もちろん、職場の上司や同僚にも出席してもらいます。み…

病気の子供を看護していると親であることを実感する

長期休暇などで普段行かない場所に連れて行く時ほど子供は体調を崩します。うちの子も一人39度超の熱を出しまして、休みの一日は看護に使っていました。 何をもって自分が親になったかは特段意識することはないのですが、こういう看護をしているときは自分が…

GWならではの心温まる義理家族とのトラブル

子持ちにとってはGWのような長期休暇は預かってくれる施設が休みの上、大して仲の良くない義理の家族と会う機会が無理やり作られるため容易に地獄になるわけですが、そんな地獄満喫中の皆さんの為に、発言小町で今人気になっている義理家族とのトラブル2本を…

鳥飼茜『おんなのいえ』とあなたの人生の物語

鳥飼茜さんの『おんなのいえ』を読んで思ったことなど。

楽天ポイントでネパール地震の寄付をしました。はてなポイントも対応してほしい

4月25日のネパール地震について被害者数が6000人以上になるという報道がされており、再建費用の試算も出てきています。 <a href="http://www.cnn.co.jp/business/35063956.html" data-mce-href="http://www.cnn.co.jp/business/35063956.html">ネパー…