斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企業が内定者を新卒採用に絡めさせる、表向きには語られにくい背景

そろそろ就職活動がピークになっているころでしょうか。今年入社される内定者の方は、内定先の会社から、「就職活動を手伝ってくれ」「後輩を勧誘してくれ」という話を受けることがあると思います。 内定者を、無賃金でそのような採用活動に関わらせることは…

詰問の「なぜ!?」は成長の芽を潰す

この記事を読みました。 「おまえ何回言えば分かるんだ」「500回」:日経ビジネスオンライン 一方で疑うと能力は下がります。悪意を持った人に出会うと人は自分を隠そうとします。それ以上、粗を探されないようにするためです。突然ボールが飛んできた時に思…

"川の水を飲んでいた友人の話"

『 友人の話です。 その友人は、自分に好意を寄せる男性からのアプローチは受け入れられず、自分に対して冷たく当たる男性に好意を寄せる傾向がありました。

"内部留保 -すべて現預金でストックされているという勘違い"への勘違い

プレジデントのとある記事へのはてなブックマークコメントで、勘違いやミスリーディングや過剰反応と思われるものがありました。この記事では、それらへのtopisyuのコメントを書いているため、元記事とブクマコメントを読まれた上で、この先を読まれることを…

"35歳独身女です。婚活で出会った男性の誘いで3000万円のマンションを購入しましたが、その後音沙汰がありません。どうしたらいいでしょうか?"

インターネットを通して結婚相手を見つけるいわゆる「婚活サイト」で知り合った異性に投資用のマンションを勧められ、購入したら、相手と連絡が取れなくなったという相談が急増しているとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。

「そっ閉じメソッド」で平和なBlog生活を

最近、そっ閉じメソッドを利用してくれる人が増えて嬉しいです。 喧嘩のあと、仲直りする方法のまとめ。伝えるために考える4つのこと。 - コウモリの世界の図解 分かりやすさのために、具体的な実例を多めにしています。 なので、長さの割にはサクッと読め…

脳内発言小町とエゴサーチを活用して炎上ギリギリの文章を書く

最近、「釣り」の名手だとか、地雷利用者だとか、炎上マーケターだとか、素直に喜んでいいか難しい評価を頂くことが多いです。 これらを総合すると、『「釣り」のテクニックを使って、上手く地雷を避けて、炎上ギリギリの文章を書いている』ということでしょ…

"もし『ごちそうさん』の登場人物が小町で相談したら"

昨日書いた記事にこんなはてなブックマークコメントがありました。 id:tianbale-battle この一件で感じたのは、誰もNHKの朝ドラを見てないんだな、ということだった…。あまちゃんのあとは難しいよね。 はてなブックマーク - tianbale-battleのブックマーク -…

「ありがとう」「ごちそうさま」はお手軽で無料のマジカルワード

このTweetに関連して炎上が起きていました。 言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い — ごちそうさまbot (@nnnn330) 2014, 1月 16 Twee…

事実婚だと不妊治療が受けられない?補助金は? ~民法婚外子差別解消後の動き~

今月、こんな報道がありました。 体外受精、事実婚カップルに拡大…日産婦方針 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 簡単にまとめると、 昨年9月に遺産相続における婚外子差別が法の下の平等に反すると最高裁が判断 昨年12月に当該差別を解消するよう民法改…

自分への評価を使って自尊心を測る習慣

読売新聞の人生案内は以前はWebで公開されていたのですが、現在は電子版に課金しなければ読むことができません。ただ、英語版は引き続き無料で公開されているので、そちらで読んでいます。(もちろん、相談文は英語です。) この記事では、先日人生案内に投…

"同窓会で先生に人殺しと言われた"を分かりやすく書きなおす

HagexさんのBlogで紹介されていた修羅場エピソードが大変分かりにくいということで評判になっています。 同窓会で先生に人殺しと言われた - Hagex-day info 5割以上のはてなブックマークコメントが内容ではなく文章の分かりにくさに言及。 はてなブックマー…

「なぜこんな人が政治家をやっているんだ」への一つの答え

昨日に引き続きTwitter上の話題です。こんな発言がまとめられていました。「この情報の発信者は、私ではありません。」 - Togetterまとめ 内容は、東広島市議会議員である宮川誠子さん(53歳、女性)が、Twitterで不正確な情報を拡散しているアカウントのTwe…

家庭板脳・小町脳による"夜中に子供が泣きながら歩いてたので通報したが・・・"

こんな話がTwitterでありました。 夜中に子供が泣きながら歩いてたので通報したが・・・ - Togetterまとめ photo by kawaidc

【駄】2013年の人気記事TOP20

このBlogの昨年(2013年)の記事から、アクセス数(PV)TOP20を紹介します。

【2014年】こんな年賀状は嫌だ!【謹賀新年】

正月前になると、義実家に帰省するのが憂鬱になりますよね。そんな地獄の正月が明けた後の楽しみとして、年賀状チェックがある方も多いのではないでしょうか。 今やネットでいつでも連絡ができる世の中。あえて紙を使ってコストをかけて送ることで伝わる気持…

ヤフー勤務、政府CIO補佐官、大学講師 楠正憲が着るユニクロのクレイジー・ダブルポケット・フランネルチェックシャツ

※駄記事です。 この記事で楠さんが着られているシャツと似たようなものが、 ヤフー勤務、政府CIO補佐官、大学講師 楠正憲が語るエンジニアに伝えたいこと | 三年予測 |IT・Web業界の転職ならDODAエンジニア IT ユニクロで売られていたという指摘がありまし…

これ以上子供を望むか含めた我が家の避妊に関する議論

topisyu家は既に子供が複数人おり、子育て費用とキャリア再開の観点から、これ以上の子供は考えられないのではないかという議論をこの正月にパートナーとしました。この記事は、その議論を整理したものです。 夫婦が年を取ってからセックスするなんて信じら…

子育て中の親向けブログメディアMAMApicksで既女板&小町ジャンキーのライターを募集中!

愛読しているママピックスでこんな記事がありました。 【MAMApicks】2013年の編集長ひとり反省会 : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト- MAMApicksライターにおいても突然の卒業発表に備える上で、年末年始にこの記事を読んでいただいた当…

"自分が100%正しいことが大前提で挑んでくるので、ちょっとヒキます。"←そうですね。

本日たまたまこんな記事を読みました。 正月2日目、 今年やりたいこと - やま〜んの箕面ロードバイク日記 しかし広島のデパート(というかショッピングモール)で年末に1日うろうろしましたが、DSをやっている家族(というか子供)をほとんどみかけませ…

社会的地位を意識して過ちを認められない人がいる

新年あけましておめでとうございます。 皆さんが義実家に帰省してモヤモヤを貯めこんでいるところ誠に申し訳ないのですが、年末年始共に我が家は平穏無事に進行しています。 特に目立った揉め事と言えば、宗家である我が家に義実家親戚が集まった際に、姑が…