斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

【2014年】こんな年賀状は嫌だ!【謹賀新年】

正月前になると、義実家に帰省するのが憂鬱になりますよね。そんな地獄の正月が明けた後の楽しみとして、年賀状チェックがある方も多いのではないでしょうか。

今やネットでいつでも連絡ができる世の中。あえて紙を使ってコストをかけて送ることで伝わる気持ちもあります。

一方で、なぜこんな年賀状を送ってくるのだろうと、モヤモヤするものもあります。どんな年賀状がモヤモヤするか、新年になって発言小町で投稿された相談をまとめたのがこの記事です。

※年賀状はどんなものでもありがたがるものだと考えている方はそっ閉じを推奨します。また、該当トピ(相談)は相談本文を全文引用するのではなく、部分引用をしているものもあります。

http://www.flickr.com/photos/55634677@N00/6070699865

photo by Corey Templeton

 

よろしくお願いしない年賀状

年賀状の定形文句と言えば、「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」ですが、後半の部分がない年賀状が送られてきたそうです。

よろしくお願いしない年賀状 おみこ 2014年1月2日 0:12

嬉しいはずの年賀状なのですが、去年からお付き合いしている

男性から届いた年賀状とメールのことで

下らない事でモヤモヤしてしまっています。。

 

今年もよろしくの一言が、どこにも無いんです。

(中略)

 

彼とは出会いはお見合いで出会って9ヶ月。

しかし友人程度の間柄でしかありません泣

お誘いは向こうからが多く、月に2~4回は

会っているんですけれど。

 

何だか、こんなに頑なに、今年もよろしくの一言を

避けている年賀状って見た事も貰った事も送った事も

無かったからビックリしました。

メールは、タイトルが明けましておめでとうで

締めの言葉がではでは明けましておめでとう です。2回きいたよ。

この方、普通の知人・友人から送られてきた年賀状なら気にならなかったはず。でも、それがお見合い相手だったり、意中の人だったりすると話は別ですよね。

自分とこれ以上よろしい関係になりたくないのか、去年は去年で今年で縁を切るつもりなのか、そんなはずはないと分かっていても、相手に対して真剣だから色々考えてしまうわけです。

果たして彼女と彼との関係は?と気になるところですが、普通に正月明けにデートして、口頭で「今年もよろしく」と言ってもらえたそうです。ただの惚気トピでした。

 

誰の子供か分からない赤ちゃんの写真付きの年賀状

年賀状と言えば、家族の幸せを他人に見せつけるというのが一つの目的です。それ自体にモヤモヤする人もいれば、あまり説明がないことでモヤモヤすることもあります。

友人からの年賀状(駄) ぷにぷに 2014年1月5日 0:15

10年以上会っていない友人と、年賀状だけのやり取りをしています。

今年の年賀状は、富士山と馬の写真(たぶんそういうデザインの市販のハガキだと思う)に手書きで「今年もよろしくね」と書いてありました。

ただ中央に赤ちゃんの小さな写真、下部に可愛いワンコの写真がありました。

これは友人の孫と愛犬なのでしょうか?

彼女の2人の子供の内、どちらかが結婚し赤ちゃんを授かったのだと思いますが、そんな記載は一切ありません。

何故こんなややこしい年賀状を送ってくるのか、モヤモヤしています。

彼女も50代なのでたぶん孫だと思いますが、私はどんなリアクションをすればよいと思いますか?

っていうか、来年から年賀状のやり取りは止めようかと思いました。

そんな一例であるこの相談、単なるモヤモヤだけではなく、言葉の端々から友人に対する嫌悪感が伝わってきます。例えば、わざわざハガキについて市販のものだとしてくさし(市販のデザインでも写真付きなのだから手は加えているのに)、犬にはカワイイとつけるが赤ちゃんは特に形容せず、回答者が分かるわけもない「これって友人の孫?」という質問をし、どういうリアクションを取ったらいいかと聞いておきながら、年賀状は送らないと結局自分で決めている。

このご友人は、恐らく周りの親しい人には既に孫が生まれていることを伝えていらっしゃったんですよね。だからみんなは知っている感覚で、疎遠だから知らせていないトピ主さんに説明無しで送付してしまった。

家族の写真を見せつけるとしても、こういうやり方は年賀状での交流を断絶することになりかねないですから、誰にどこまで話したかは十分考えて年賀状は出しておきたいところですね。

 

年賀状を使ってサプライズ報告

この前の相談と同じシチュエーションに見えてちょっと違うのがこのトピ。年賀状を送られてくる前に連絡を取り合っていたのに、妊娠の報告が年賀状でされたというもの。

年賀状で妊娠報告。こちらから連絡すべき? チューリップ 2014年1月6日 2:31

10月頃メールしお互い二人目が欲しいと以前から話しており、出来るといいね、出来たら教えてね~。といった内容で終わり、12月の初めに育児相談でメールを私からしました。

その数日後が友達のお子さんの誕生日だったので、おめでとうメールを送り少しやりとりしました。

 

年賀状には去年数年ぶりに会ったので、会えてうれしかったこと、私の子供が大きくなったかな?というような文のあとに、「そうそう、二人目できました!ビックリした!?(ニコちゃんマーク)6月に出産予定なのだ!」

と書かれていました。

 

読んだ瞬間、「あ、二人目出来たんだ~・・・」と喜ぶべき内容なのに少しさみしく思いました。

出来てたなら前のメールの時に言って欲しかったな。

なんだかこの前メールでやり取りしたのに年賀状で妊娠報告って・・・とモヤモヤした気持ちです。

 

こんなことでモヤモヤするなんて心が狭いのでしょうか。

このトピのいいところは、いかにも友達を無神経な人として下げつつ、自分を悲劇のヒロインポジションに置いているところですよね。

年賀状の本文について、わざわざ顔文字を、"ニコチャンマーク"として文字に起こし、"なのだ!"という語尾まで再現。一方で、トピ主さんは本気で気分が悪いから小町で相談しているはずなのに、"少しさみしい"とそんなに気になっていないアピール。

その上での、最後の小町話法での質問は、心が狭くないですよとコマッチャの回答を誘導するためのものです。(もちろん、こんな誘導にはコマッチャは 乗りませんが)

こんな受け取り方をする人がいるので、メールですぐに連絡するか、年賀状で時間を書けて伝えるか、内容によって上手く使い分けをしたいところですね。

 

うちのは届いているはずなのに相手の分が届いていない

これだけだとただの年賀状あるあるですが、このトピでは、事前に年賀状を送付しあうことを現代的にメールで確認しています。

まだ年賀状が届かない  みかん 2014年1月4日 17:23

駄トピですが、モヤモヤしているので聞いて下さい。

年末に年長の息子と同じクラスのお友達のママさんからお手紙を頂きました。

ママさんの息子さんがうちの子に年賀状を出したいと言っているので、住所とメルアドを教えて下さいという内容でした。

ふだんはあまり交流がないママさんでしたが、好意的に思い手紙に書いてあったママさんのメルアドに、うちも年賀状出しますね~っと返信をして、お互いに年賀状楽しみにしてます..ということになりました。

うちの息子には急いで、お友達に元旦に届くように年賀状を書かせたのですが、そのお友達からの年賀状は未だに届きません。

自分の年賀状ならまだしも子供の年賀状が届かないことにモヤモヤしているそうです。こちらが出した年賀状が必ずしも常に元旦に届いているかも分かりませんし、単なる集配上の手違いで届くのが少し遅れているだけかもしれない。そんな可能性があっても、モヤモヤしてしまう人がいる。

結局、翌1/5に無事届いたそうです。メールなら即時なのに年賀状はタイムラグがある。こんな当たり前のギャップでも、メール文化に慣れてしまうと気になってしまうんでしようね。

 

ブログで年賀状を投函したと言っているのに私には届いていない

未配ではなく、届かないというパターンです。

年賀状って寂しくなる おっちー 2014年1月3日 23:52

私の友人の一人はブログで「年賀状投函した」と書かれていのを知っているだけに

その中には入らなかったんだ~あんなに仲よかったのにな・・・とか思ったり。

 

年賀状って新年早々寂しくさせてくれるものなんだなと初めて思いました。

先輩で「届いた年賀状だけに返事をするから私からは出さないよ」という人がいました。

なんとなく、その人の気持ちが今、分かります。

私も来年はそうしようかな?と考えたり・・・。

ただ届かないだけではなく、ブログで年賀状を投函した事実を知ってしまっているというのがこれも現代的です。

こんなところまで気を遣うのも面倒ではあるものの、こういうところをチェックして、「じゃあ、私からも年賀状出そうかな」と思う人もいますから、日々のことを綴るブログでも読み手にどんな人がいるかを意識した方がいいかもしれません。

それにしても、相手から届かないから自分も送るのをやめようとする人はそれなりの年齢の方でも多いですね。こんなスパイラルが続くと年賀状はこれからも減少していきそうです。

 

学校からの公式な年賀状が私にだけ届かない

届かないパターンでも、相手が幼稚園や学校の先生からであれば届かない理由を考えてしまいます。

届かない年賀状 招き猫 2014年1月5日 20:27

私は年長の子供がいて、幼稚園の役員をしています。

役員のお母さんには、園長先生から年賀状が届くと聞いていたので、こちらからも子供と一緒に元日に届くように出しました。

落ち込むような事でもないんだと思いながらも、何だか今日もその事ばかり考えてしまい、自分が嫌になってしまいます。

他の役員のお母さんのところには届いたかな…なんて。

まだ1/5ですからもう少し待ってもいいと思いますが、幼稚園の園長先生が送られるわけですから、普通は元旦に届くものと期待しそうです。

全く落ち込むとではないものの、他の役員さんに届いて自分にだけ届いていないのであれば、何らかの区別をされているのではないかと考えてしまうのも分からなくはありません。

多分ないですが、この役員のお母さんが実はトピ主さんに嘘をついていたということが発覚する話になると、このトピは人気トピになります。

 

背景が真っ黒だったり薄墨を使っていたりして不吉

仕事の付き合いしかなく、しかもあまりいい関係ではなかった同僚からの年賀状が不吉なものだったようです。

薄墨の年賀状 ポコ 2014年1月5日 22:34

私は会社を退社してから20年以上も経ちますが、当時お世話になった上司、同僚の方々数人とは未だに年賀状のやりとりをさせてもらってます。

その当時の同僚の方で私は彼女によい印象がなく、彼女も私をよく思ってなかった(彼女が好意を寄せてた男性と私はお付き合いしてて結婚しました)と思うのですが退社後、数年は年賀状がくるので私も返すといった型でしたが、元々よい印象を持っていなかったこともあったので私の方からの年賀状は出すのをやめました。そのうちに彼女からも来なくなるだろうと思ってたのですが、彼女からは未だに毎年送られてきます。それは放っておけばいいのですが、昨年辺りから年賀状の裏が真っ黒の背景だったり、今年は宛名が薄墨印刷でした。無礼に対する嫌がらせでしょうか?

同僚ですが彼女は私(48歳)より確か2期くらい下です。

私は夫、子供2人の家族です。彼女は年賀状がご主人と連名でくるのでご主人はいるようですがお子さんはいないようです。ここで家族構成は関係ないかもしれませんが…

20年前の、不仲だった会社の同僚から未だに年賀状が届いているというのもちょっと気になりますが、最近その内容が背景が真っ黒だったり、薄墨印刷になっていたようです。

薄墨といえば香典袋の表書きをする際に使用するもので、悲しみの涙で薄くなってしまったといった不幸と繋がるものですから、何らかの意図があるのではと勘繰ってしまうのは致し方ないところです。

その推測が20年前の昔の関係と結びつければ、今私が幸せで彼女は不幸だからこんな年賀状を送ってきているのではないかと思うのも自然な流れ。 (コマッチャを誘導しようとしています)

嫌いな人を不愉快にしたいのであればこのスタンスを続けるといいですが、たかが年賀状ごときであらぬ下衆の勘ぐりをされるのが嫌なら、華やかであったり、穏当なデザインの年賀状にするのはありそうですね。

 

職場の同僚程度の関係なのに年賀状は子供の写真付き

お待たせしましたが、年賀状に絡んだ相談の真打ち登場です。

【駄】写真付き年賀状(恒例のトピですが・・・) 新人派遣 2014年1月3日 15:01

一部には評判の悪い子供の写真付き年賀状。私もそのような年賀状が好きではありませんが、その子供にも面識があるし、まあ仕方がないかなって思っています。ちなみに私は独身女性です。

 

今年、初めて派遣先の社員たちから年賀状をいただきました。これまで会社の人たちと年賀状のやり取りをしたことがなく、逆に年賀状のやり取りを控えるように通達を出していた会社が多かったので新鮮でした。

 

いただいた年賀状全て(独身の社員を除く)が子供の写真でした。おまけに、「子供が今年受験」だの、冷たい言い方ですが、「だから?」って気持ちになりました。

"ちなみに私は独身女性です。"で、もうどんな流れになるか分かります。年賀状を会社でやり取りするのが新鮮だとしつつも、その内容が自分には知りようもない家族写真付きだった。この後、公私の区分がないのかとトピは続きます。

話の流れが上手く、普通のコマッチャであれば、「派遣先の正社員の方への嫉妬ですか?公私を分ける海外でも家族写真付きのポストカードはよく見かけますよ。早く幸せになって下さいね」「だから?」とレスしたくなります。

タイトルを駄としていますから、恐らく釣りトピではなく、愚痴りたいだけなのですが、これぐらい赤裸々だと普通に叩かれますので、相談する際は注意したいですね。


子供を亡くした自分に送られてくる子供の写真入り年賀状

続いて写真付きの年賀状についてのモヤモヤですが、これは少し深刻です。

娘を亡くした私に子どもの写真入り年賀状 栗ようかん 2014年1月3日 10:40

一歳目前の娘を亡くして、先月一周忌を終えたばかりです。

昨年は喪中はがきを出したので、もちろん年賀状はいただきませんでした。

今年もまだ悲しみと苦しみの中におり、とても新年を祝う気持ちにはなれず

年賀状は準備しませんでした。

とはいえ、喪中の年ではないので喪中はがきを事前に出すこともできず、

年賀状を下さった方にだけ寒中見舞いでも出すつもりでおりました。

 

近年、子供の写真入り年賀状について、嫌がる人がいるという意見がよく聞かれるようにもなり、

きっと年賀状を下さる方も配慮してくれるだろうと思ってましたが、

 

来ました。子供の写真入り年賀状。

 

何枚も。

一枚だけならいいのに複数枚来た、それだけ自分のことを考えていない人がいるということに落ち込まれたようです。

家族写真付きが嫌がられるのは、このように相手からするとナイーブなことにピンポイントで突き刺さる可能性があるからですよね。

誰にどんな年賀状を送ったかは普通は分からないわけですから、相手によって分けるという判断をされる人もいそうです。


締め

ということで、発言小町で投稿された年賀状関連のトピを紹介してみました。

本文中にも書きましたが、遠く離れていても今やネットでいくらでもやり取りができる時代。あえて年賀状を送るということで、年賀状に求めるもののハードルが高くなっているのかもしれません。

また、家族の幸せな写真を送ることでのハレーションも、Facebookではお馴染みの光景です。根っこは同じ。

あまり、こういうモヤモヤばかり取り上げるのもなんですので、一応面白トピも紹介します。レス数はまだ少ないですが、直に人気トピになりそうです。

衝撃の年賀状part2 (駄) : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 

ここからは余談です。




topisyuからすると、家族写真付きの年賀状は大変ありがたく、できれば皆さんに送って頂きたいと考えています。

写真を年度ごとで並べることで経年での家族関係の変化が見られたり(娘さん、グレたのかな?、夫婦のスキンシップが減ってそう)、新居を建てたという写真なら住所から地価を割り出し、施工会社を外観から推測して施工賃を概算し、夫婦の服装から世帯年収を推測し、おおよその住宅ローンの年数を計算できたりします。年賀状はWeb以上にはっちゃけ、幸せアピールをする傾向があるので、こんな情報が得られやすい。

家族の写真付き年賀状で不快になる人がいるのは分かりますが、topisyuのように楽しみにしている人もいますので、ぜひ末永く続けていって欲しいですね!


ちなみに、我が家にきた年賀状で、これはマズいなと思ったのは、「うちも早く子供が欲しいです!」と夫婦の夫から届いたものです。たぶん、送った本人は何の気なしに書いたものでしょうが、これを奥さんが見たら、「なぜ、うちで子供ができないのを人の家にわざわざ知らせるの?子供ができないのは私の責任だと思っているわけ??」なんて憤怒してもおかしくないと思ったわけです。

誰でも簡単に子供ができるわけじゃないですからね。こんな年賀状を送ってきてくれた夫婦が来年以降にとんな展開を向かえるかは大変気になるところです。