斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「10年来の友達との縁を切ろうと思っていますが、正しいことなのかどうか悩んでいます」

今日は久々の一人小町です。

 

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q.10年来の友達との縁を切ろうと思っていますが、正しいことなのかどうか悩んでいます

はじめまして、トピシュ様こんにちは。

いつもブログを拝見しています。ユミと申します。

今回メールした目的は以下の4つになります。

  • 10年来の友達との縁を切ろうと思っている
  • だけど、縁を切ることが正しいのか自信がない。
  • ずっと悩んでいたことなので話しをきいてもらいたい。
  • 意見がほしい。

長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ずっとモヤモヤと悩んでいることは私の10年来の友人A子のことです。色々ふりつもってこのたび疎遠にすることに決めました。(私のなかでは疎遠=縁をきるということになっています)

大きなきっかけは2年ほど前にA子が子どもをうみ、その子どもの名前が正直いってDQNネームだったことから始まります。A子の子どもの名前はとてもがんばれば読めるのですが、私の周りの人たちに聞くと苦笑いするような名前でした。彼女は旦那さんと一生懸命命名したそうで、そのときは「おつかれ、体を大事にね!」としかいえませんでした。

でも、私ははっきりいってショックでした。ずっと前に「もし子どもに名前をつけるなら絶対キラキラネームはやめるわ!」と高らかに宣言していたA子だったのに。それがどうころんでその名前になったのか逆に由来をききたいぐらいです。あんなに真面目だったA子がこんな名前をつけるなんて…と愕然とした思いをもちました。

当然他人の子のことですから、私にとやかくいう筋合いはありません。でも今日までもずーっとモヤモヤしていたのは恐らく私のなかにA子に対する別の何かがあるからだと気づいたのです。

次に大学の友達だったら笑って流せるのに、A子は流せないのはどうしてなのかまとめました。

それは以下の2つです。

①信頼関係の差
②A子の性格が変わったと感じている

順番に説明させてもらいます。

① 信頼関係の差

A子は白黒はっきりつけたがる性格で、少しでも自分に忠誠心がむいていないと感じると急にそっけなくなったりするのです。そっけなくしたりすることで相手の注意を引くのが彼女の特徴でした。

昔はA子のことが好きだったし、それ以外は気になるところがなかったので気にしていなかったのですが、社会人になってからはちょっと気になるところが増えていきました。

具体的には書けませんが、私がA子のためにお金を使わないと、A子が私から離れようとするものと考えてください。これが何度も重なってもともと疑いがあったA子への信頼は薄らいでいきました。今では大学の友達のほうがつきあっていてとても気楽です。

②A子の性格が変わったと感じている

冒頭でもいいましたが、わたしの知っているA子は気づかいのできる真面目な子でDQNネームなんか全くつけるような子ではありませんでした。なんというか相手の立場にたって考えられる子だったんです。ですが社会人になってどんどんA子の性格が変わっていったことは感じていました。おそらく周りの環境のせいだとわたしは考えています。

A子のいる地元はかなり保守的な考え方が強く、私はそういうところが嫌で地元を飛び出した人間でした。A子も最初はA子がやりたいこと(海外にいきたかったようです)のためにがんばっていたのですが、私に彼氏ができると競うように合コンを繰り返し彼氏をゲットしていました。

彼氏の報告をきいたときは「海外にいきたかったのでは??」と思いましたが…会社の先輩の知り合いの合コンでみつけたらしく、会社の人に焦らされたんでしょう。A子の旦那さんは何度かお会いしましたが、絶対A子の好みじゃないのに…と思いました。その当時はいったん見守ることにしました。

ですがすぐに結婚することになり「結婚って考えられない、子どもいらない」と口うるさくいっていたのにどうしたの?と私は正直困惑していました。旦那さんは保守的な考え方が強く、2人の間で口ゲンカは絶えないそうです。彼氏ができてから海外へいくことを楽しそうに語っていた彼女はどこかへいってしまいました。それからというものあえば彼氏の愚痴、会社の愚痴を永遠にしゃべり続けます。私の話は全然していません。私の話をしてもすぐに彼女の話になってしまうからです。

なんだか彼女専属の聞き役になってしまった感が否めませんでした。

「結婚って考えられない、子どもいらない」とあれだけ宣言していたのに子どもを作った彼女はもう私の知っている彼女ではないのでしょう。今回も旦那さんのほうが子どもほしい願望強くて困っちゃう、という話をしていたのでしばらく作らないのかと思っていました。そんな思わせぶりというか求められて困っちゃうアピールをする女性ではなかったのに、色々残念です。逆をいえば困っちゃうアピールをしないと幸せであると実感できないぐらい切迫しているのかもしれませんが。

長文になってしまいましたが、質問をまとめます。

①10年来の友人であろうと性格が変わって疎遠になることは珍しくないでしょうか?

②それともこんなことも許せない私がいけないのでしょうか?

③A子のように困っちゃうアピールをする女性がうざく感じてしまうのはどうしてでしょうか?

もしかして気にするのは私だけなんでしょうか?

特に③については考えてもどうしても色眼鏡で考えてしまうのでフラットな意見がほしいです。長文で乱文になってしまいましたが、返信をお待ちしております。

ユミ

A.付き合いたくないと思うのはおかしなことではない

メールありがとうございます!

早速本題に入りますね。

①10年来の友人であろうと性格が変わって疎遠になることは珍しくないでしょうか?

よくありますね。主に結婚、育児のタイミングで疎遠になることは多々ありますし、あとは、所得・文化格差なんかも疎遠の要因になります。

②それともこんなことも許せない私がいけないのでしょうか?

エピソードの内容に関係なく、ご自身が許せないと思うことは許せなくて問題ないと思います。特に今回の件は、ユミさんにとってgive and takeのtakeがほとんどない状態ですから、関係を維持するのはユミさんの努力と寛容さによって成立するため、努力と寛容さを維持できない、したくないなら、しなくても(切っちゃっても)何らおかしな状況ではないと思います。

③A子のように困っちゃうアピールをする女性がうざく感じてしまうのはどうしてでしょうか?もしかして気にするのは私だけなんでしょうか?

仕草としてはよく見かけますね。幸せアピールより不幸話のほうが日本人には受けますから。「うちの夫は育児もしっかりやるし、帰宅時間も早いんだ~」よりは、「うちの夫は育児はしっかりしないし、帰宅時間もまちまちで~」のほうが良い(とされる)。

あとは、愚痴は誰かに話すと楽になるというのもあります。ユミさんがA子の愚痴の吐き出し先となってるわけですね。一般に愚痴は聞かされるのも辛いものなので、ユミさんだけが愚痴を吐き出されるのが気になるというものではありません。普通は愚痴の言い合いで成立するけど、

私の話は全然していません。私の話をしてもすぐに彼女の話になってしまうからです。

こうなるわけだから、さっきも書いた通り、give and takeが成立してませんよね。

普通の人が話を聞いてくれないから、ユミさんがターゲットにされているんだと思います。都合が良い相手ということでしょう。

こんな感じでしょうか。

何かあればこれからも気軽に聞いてください。ではでは!

topisyu

締め

大前提として、人と仲良くなる、疎遠になるというのは、本人が自由に行っていいことですよね。「私と仲良くして!」と言ってくる人がいたとしても、別に自分が仲良くしたいと思わなければ仲良くならなくていい。気に食わないという理由だけで疎遠にして、何ら問題ない。それが、家族の場合はちょっと事情は変わるけど、それはまた違う話。

その上で、人間関係が比較的維持されやすいのは、お互いに提供するもののバランスが取れているときです。give and takeのバランスは、何も金銭や時間に限らず、「あの人と友達なのは他人に自慢できる」「あの人と一緒にいると落ち着く」が提供されるものであってもいい。

今回のケースのように、自分が一方的に耐えているという状況であれば、別段10年来付き合っていようが、距離を取って問題ないと私なんかは考えます。補足すれば、今は仲良くできなくても、あと5~10年ぐらいしたら、また話しやすくなるときはある。

今、関係を切ってもそれが今生の別れだってことではないので、気軽にフェードアウトして、また、仲良くすればいいと思います。もちろん仲良くするのは、そのときに相手も仲良くしたいと思っているのが前提ですけどね。