今日は一人小町です。「自営業の彼氏がゲイだとバレるのを恐れて同棲してくれなかったり、日中デートしてくれないことにモヤモヤする」というメールをいただきました。
Q1. 自営業の彼氏がゲイだとバレるのを恐れて同棲してくれない
斗比主閲子さま
はじめまして。いつもブログ楽しく読んでます。モヤモヤが限界なので、吐き出す意味も込めて相談させて下さい。
自分はアラサー、男、ゲイ、実家暮らしです。付き合って数年の彼氏がいます。彼氏はアラフォーの自営業で、彼氏所有の分譲のマンションに一人暮らしをしています。
自分は専門職なのでゲイの噂が立っても転職が出来るので平気です。彼は地域での評判が大切で背負ってるものも大きいので、周りにバレる訳にはいきません。なので日中のデートは、ほとんどありません。夜のデートだとレイトショーの映画に直行して、その建物では笑顔は見せません。ジムに一緒に行くこともありますが、その際はあまり話してくれません。ただ県外などの知り合いと会う可能性の低いデートは笑ってくれます。彼は自分の出来る範囲で対応してくれているのは分かるのですが、自分は人に見られたら恥ずかしい存在なのだと言われてるようで苦しくなります。
付き合った当初に、いつかは一緒に住もうという目標だったのですが、この前会った時に現実的に難しいのではないか、と言われました。やはり世間にゲイだとバレるリスクを考えての発言です。そこを目標にしてきた自分は、どうやっていけばいいのか、立ち止まってます。デートも嬉しいですが、自分は一緒に生活をしていきたいのです。
彼氏の事は今でも大好きで別れる気持ちはありません。彼氏も、彼氏の方から別れる事は無いと明言してくれています。このモヤモヤと、どう向き合っていけばいいでしょうか。
望月
A1. 好かれていることが分かるとモヤモヤの解消になるかも
望月さん
メールありがとうございます!
モヤモヤは望月さんの希望に対して、彼が応えてくれないことが原因ですかね。モヤモヤの直接的な解消法は、彼に望月さんの希望をはっきり言ってみる、友達に愚痴ってみるというところでしょうか。
また、
彼は自分の出来る範囲で対応してくれているのは分かるのですが、自分は人に見られたら恥ずかしい存在なのだと言われてるようで苦しくなります。
付き合った当初に、いつかは一緒に住もうという目標だったのですが、この前会った時に現実的に難しいのではないか、と言われました。
というところからすると、彼が自分のことを大事にしているか、少なくとも以前より確証を持てなくなっているということはありそうな感じがします。
だとすれば、具体的に状況を改善(望月さんの希望に合う形で彼が対応してくれること)は、簡単には望めないものの、彼が望月さんを好きでいることを日々の生活で少しでも見せてくれることが、モヤモヤの解消に繋がるかもしれませんね。
以上、思ったことを書いてみました。
topisyu
Q2. 彼氏がサプライズをしてくれました!
斗比主さん
返信ありがとうございます。メールを読んだ後に、彼氏がサプライズで以前、僕が好きだと言ったお菓子を持って家に来てくれました!凄い笑顔でした。
これからも不安になる事は必ずあると思いますが楽しくやっていきたいと思います。力を貸していただき、ありがとうございました!
望月
締め
ゲイカップルの悩み自体は世の中的にはあまり表に出てきませんが、いただいたモヤモヤを抽象化すれば、要は、自分が好きな相手から自分が本当に好かれているか分からないというものかなと思いました。
特殊要素として、
彼は地域での評判が大切で背負ってるものも大きいので、周りにバレる訳にはいきません。
ということで同棲してくれない・日中デートしてくれないというのは、付き合っている相手が既婚者だとか、家柄があるとか、そういうときにも共通する悩みでもありますね。
愛情の感じ方は人それぞれで、かつ、そのときの精神状態にも大きく影響を受けますから、一緒に暮らしていれば愛情を感じやすいこともあれば、愛情を感じる言動を常日頃から供給してもらえれば何とかなることもあります。特に相手の要望に応じられていないときは、意識的に愛情のメンテナンスをするのは有効ですよね。今回もサプライズ(!)である程度心が晴れたようですし。
ちなみに、私の記憶が確かであれば、ゲイだと私にカミングアウトをしてモヤモヤメールを送ってもらったのは今回が初めてです。レズビアンのカップルのセックスレスのモヤモヤをいただいたことがありますが、モヤモヤの解消方法はほとんどの人が共通すると考えて、コメント返しをしました。他の人には言えないということでメールをいただくのは日常茶飯事です。
私自身は特にモヤモヤをどうこうしたいわけではなく、美味しくいただきたいだけなんですが、希望があれば私が考える対処法とかコメントしますし、王様の耳はロバの耳的に聞きますので、どうぞ気軽にメールください。