読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「今は愛人でかまわない。でもいつか必ず私が彼の奥さんになるんだから!」……友達の不倫の話が耐えられない

今週は読者のモヤモヤを紹介します。2日日は、同期の不倫へのモヤモヤです。 

 

FUNKY

※たまたま話題が被っちゃいましたけど、狙って当てたわけではありません。

 

 

Q1. 同期が妻子ある人と不倫をしています

はじめまして。

同期が妻子ある人との恋に夢中になってしまい、どうにかやめさせたいと思っています。文を書くのが下手なため、分かりづらい文章になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

この相談をざっくり言うと、 

  • 同期が不倫にハマっている
  • 私は同期には不倫をやめてほしい
  • 仲良しのもう一人の同期がいなくなるため、不倫同期から不倫の話を聞くのはこれからは私だけに
  • 同期の不倫話は聞きたくない。同期とどうやって縁を切ったらいいか。

ということです。

 

私の会社は若手社員の仲が良くて、飲み会、バーベキュー、スポーツ大会とかでよく集まっています。そんな中で、私の同期2人とは特に仲が良くなりグループみたいになっていました。それなのに、一人が不倫相手最優先になってしまいました。

若手社員の集まりも来なくなり、話すことは不倫のことだらけ。空いてる時間の全てを、不倫相手に使っているみたいな感じです。

 

友達は不倫を始めるまでは決してモテない人ではなかったです。7年くらい付き合った彼氏と別れてから、変な方向に行ったように思います。大学の時の元カレが単身赴任で東京に来て、ヒマつぶしに会うようになりました。はじめ同期は「次の彼氏ができるまでの繋ぎ」と言っていたんですが、だんだん夢中になっていました。今では「彼と結婚するのが人生の目標」とか言います。

不倫のことで頭がいっぱいの友達を見てられなくて、もう一人の同期の子と何回も相談しました。同期は「今のあの子の耳には入らなくても、不倫は良くないこと、不倫をやめてほしいこと、不倫するような人は友達じゃないことを伝える」と言っていました。でも、その同期は寿退社することに。

こうすると、友達が不倫の話をするのは私一人ということになります。私は友達からそんな話を聞きたくはないんではないんです。前みたいに、一緒に遊んだり食べたり、そういうことがしたいんです。

 

そもそも、私は不倫が嫌いです。

私の父親が「不倫は倫(みち)にあらずと書くんだ」と言ってましたがその通りだと思います。奥さんや子どもを悲しませておいて自分だけは幸せになろうなんて、そんなムシの良い話はありませんよね。

友達は、単身赴任の間だけおもちゃにされているんだと私は思います。相手は、単身赴任が終わったら、帰る家も待ってる家族もいます。でも、友達は相手の男の単身赴任が終わったら捨てられるだけです。そんな男に時間を使うなんてもったいない。友達はもうすぐ30歳になります。花嫁姿も子どもを持つことも、諦めないといけないです。

私が友達に対してすることは、3個に分けられると思います。

  1. 何も言わずに友達をやめる
  2. 不倫をやめるまで友達をやめると言う
  3. 上に書いた私の気持ちを全部話す

どの方法がいいか、決めかねています。ただ、入社してからずっと仲良くしてた友達なので、「何も言わない」は友達思いではないかなとは思っています。

長い文になってしまいましたが、トピシュさんよろしくお願いします。

ブリ

 

A1. 答えは決まっていそう

こんにちは!

その友人さん、ご愁傷様ですね。悪い男に捕まって。

7年くらい付き合った彼氏と別れてから、変な方向に行ったように思います。大学の時の元カレが単身赴任で東京に来て、ヒマつぶしに会うようになりました。

私の観測範囲では、どんなモテる人でも、前の彼が長かったとか、彼氏いない歴が長いと、次の恋愛はちょっと調子を崩したものになりがちなように思います。何というか、はっちゃけるというか、助走運転が上手くいかないというか。

しかし、元カレですか。前カレと比べてみたら、元カレのほうが良かったと気付いたとかそういうことですかね。

 

若手社員の集まりも来なくなり、話すことは不倫のことだらけ。

空いてる時間の全てを、不倫相手に使っているみたいな感じです。

ブリさんが聞かれた、不倫の話で、これは相当モヤモヤしたというものがあれば、どうぞこの機会に吐き出してみてください。楽しく聞かせていただきます。

 

それで、本題ですが、

私が友達に対してすることは、3個に分けられると思います。 

  1. 何も言わずに友達をやめる
  2. 不倫をやめるまで友達やめると言う
  3. 上に書いた私の気持ちを全部話す

選択肢としては、

  • 何か言う or 言わない
  • 友達を続ける or 続けない

の2×2で、4択ですね。

何か言った上で友達を続けることもできるし、何も言わないで友達を続けることもできるけれど、友達を続ける気はブリさんにはもうないということですよね?

悩まれてはいるけれど、もうどうしたいかは決まっているように思いました。

topisyu

 

Q2. こんなにあるトンデモエピソード

トピシュさんへ

さっき帰宅しました。トピシュさんからのメールが届いていて、すごく嬉しかったです。トピシュさんの書かれたように、『友達をやめる』という結論は出てます。問題は『友達にどこまで話をしてやめるか』なんですね。

全く聞く耳を持たない人だから何も言わずに去るべきか、それでも友達だから言うべきなのか考えても答えが決まりません。

 

トピシュさんからご要望がありましたから、友達のトンデモエピソードを今回はたくさんお届けしようと思います。少しでもお腹の足しになったらいいなと思います。

 

「週末は絶対に予定を空ける!」

不倫の彼からいつ連絡が来ても会えるようにだそうです。平日は忙しく仕事をしているので平日の夜は会うのは泣く泣くガマンして、LINEでラブラブメッセージ(笑)だそうです。

 

「今は愛人で構わない。でもいつか必ず私が彼の奥さんになるんだから!」

いやぁ、愛人は所詮愛人だと思いますよ。

 

「彼と結婚できるんなら、全財産を投げ出したって惜しくない!」

奥様からは慰謝料請求され、彼は奥様と再構築、って可能性だってあるんです。その時は、全財産を取られても彼は手に入らないことになりますが。

 

「どうして大学の時、彼と別れちゃったんだろう。あのまま付き合ってたら、私が奥さんになってたはずなのに」

その程度の縁しかなかったってことでしょ。

 

あとはここで書くのがはばかられるような、彼との夜のこととか、事細かに聞きたくもないのに話してきます。とにかくもう、友達は悲劇のヒロインになりきっていて周りの話は聞いてないんです。

ケータイで、

『略奪愛の方法』

みたいな記事ばっかり読んでいて、都合の良い話しか耳に入らないみたいです。

以上です。

 

今日も読みにくい文章にお付きあいくださり、ありがとうございました。

ブリ

 

A2. ご自身の気が済むかどうか

ブリさん

お仕事お疲れ様です!

実態として、

全く聞く耳を持たない人だから何も言わずに去るべきか、それでも友達だから言うべきなのか考えても答えが決まりません。

ということからすれば、どう言ったところでお友達は話を聞かないわけですから、

  1. どう言ったらブリさんの気が済むか
  2. 何か言ったことでブリさんに職務上やその他で不利なことがあるか

を考えるということなんでしょうね。お仕事で何かお友達から嫌がらせをされることはないんですよね? であれば、2は考えなくていい?

ただ、どうも、話をする云々というより、ブリさんとしては本気でお友達に不倫を辞めさせたいという思いもあるように思いました。個人的には、言いたいだけ言って去ってしまうのがありだと思いますが(オススメは手紙です)、本気で不倫を止めさせたいなら、ハードな順で言えば、 

①彼が奥さんと子どもを大切にしているFacebook等の記事をどうにか見つけ出して、匿名でそのお友達に送りつける

②どうにかしてお友達のご両親に伝える

③彼の奥さんに伝える

のが有効な方法です。3は仰るとおり慰謝料請求レベルの話になります。ここまでやるかどうかですよね。結構大変です。お勧めはできない。

topisyu

 

Q3. 自分の気持の問題ですね

トピシュさんへ

早速のお返事ありがとうございます。

とても大きな会社なので、一社員の友達が私を左遷するなんて勝手はできないです。なので、2は心配に及びませんね。あとはもう、私の心の問題ですね。

 

友達の不倫を止めさせる方法、なるほどなぁと思いました。

①については、今私が知ってる不倫相手の情報では、彼のフェイスブックを探すのは難しいですね。そもそもやってるかどうかも分からないですし。②の親に言うは、やろうと思ったら可能です。

 

こうやってトピシュさんへのメールを書くうちに、だんだん心の中が整理されてきたように思います。他人の私の話を聞いてくださり、そしてアイディアまで出してくださってとても嬉しいです。メールにお付きあいくださってありがとうございます。

ブリ

 

A3. また友達に戻ればいい

ブリさん

お仕事お疲れ様です。

あとはもう、私の心の問題ですね。

そうですね。残るは、ブリさんがどう納得するかだけだと思います。

状況から察するに、いつか夢から覚めるというか、彼と別れる日は来ると思いますから、またそうなってからお友達と付き合えばいいんじゃないかと思います。人生は長いですからね。そして、人間誰しも失敗はするものです。

これ以上はあまりコメントすることがないですが、例えば実際に何らかのアクションを取ってみたとか、その後彼女から何か変化が見出だせたとかありましたら、どうぞ気軽にメールくださいね。

ではでは!

topisyu

 

Q4. 友達は不倫相手に捨てられました

トピシュさんへ

いつも丁寧なメール、ありがとうございます。結論から言いますと友達は、不倫相手に捨てられました。今回はその出来事について、書こうと思います。すごく長文ですので読むのが疲れると思います。

 

ここからは友達から聞いた話です。

 

友達は不倫の彼と一緒にデートに行きました。場所は横浜です。とある結婚式場の前で、二人は大ゲンカになったそうです。

友「ここの式場素敵だね。こんなところで、結婚式したいな」
不「それなら、俺と遊んでないで早く彼氏を作らないと」
友「私はあなたと結婚したいな」
不「お前、俺とは新しい彼氏ができるまでの繋ぎだって、言ってたじゃないか。俺はお前とは結婚しないからな」
友「酷い!私のこと遊びだったんだ!」
不「俺はお前とは、大人の付き合いのつもりだったんだ。でも、結婚しろとか言うなら話が違う。もう別れよう」
友「ちょっと待ってよ。私は別れたくない」
不「もう俺には一切関わらないでくれ」

こんな感じで、友達は不倫の彼に捨てられてしまったんです。

 

私は「そんな不誠実な人と別れられて良かったね」「そんな人と大事な友達が結婚してしまわなくて私は安心した」などと言いいました。

実は友達も、自分と彼のテンションの違い(遊びのつもりが夢中になってしまった彼女と、完全に割り切っている彼、という意味)は感じ取っていて、

『彼に遊ばれている自分』

というのを認めたくなくて、ますます不倫にのめりこんでしまった、と言いました。

 

トピシュさんが前回書かれていた、

『いつか夢から覚める』

という言葉、あれは本当でしたね。思いの外早かったですけど、こうでもならないと友達はいつまでも夢の中にいたと思うので、良かったです。

 

トピシュさん、これまでお話を聞いてくださりありがとうございました。

ネット上の人に相談するのは初めてだったんですけど、的確なアドバイスが毎回あってすごく参考になりました。何よりもリアルの知り合いには言えない話だったので、トピシュさんに聞いてもらえて私も心が軽くなったんですよ。

今回トピシュさんとメールができたこと、とても嬉しく思います。今日まで駄文にお付き合いくださり本当ありがとうございました。

ブリ

 

A4. 遊びだったのが不幸中の幸い

ブリさん

お友達がさっくり別れられて良かったですね。相手が本当に遊びのつもりでしかなかったのが、ある意味救いになったように思います。

この終わり方なら次にスムーズに行けそう。良かった良かった。

topisyu

 

締め

この相談については受け止め方がかなり別れるんじゃないかと思います。

一般論として不倫のありなしについては、なしと考える人は多いでしょう。では、友人の不倫について、わざわざ一言言うのがありかなしかといえば、言わないし、不快にならない範囲で距離を取るという人が多いはず。人の人生は人のものであって、自分の人生ではないですし。

メールを読んでいて、相談者のブリさんからはどうしても不倫が嫌で嫌でたまらないと考えているのが伝わってきました。ただ、一方で友達自体が嫌いというわけではない。不倫への嫌悪感をそのまま友達にぶつけて絶縁という感じもありそうでした。そういうこともあり、ブリさんが自分の気持ちをどうしたら楽にできるかを意識して回答するようにしています。

人間誰しも迷ったり、失敗したりすることはありますからね。

 

モヤモヤがある人へ

同じようなものに限らず、大抵のモヤモヤは美味しく頂きますので、気軽にetsuko.topisyu@gmail.comまでメールください。

なお、モヤモヤを送られる際は、

  1. 傾聴、叱咤、背中を押す、ロジカルなアドバイスのどれを求めているか
  2. モヤモヤは(特定を防ぐフェイクを入れるという前提で)ブログに掲載してよいか
  3. topisyuの存在を何で知ったか
  4. 今後どんなことをブログや本で書いたらいいか

を書いていただくようお願いします。特に2への回答は重要!モヤモヤは自分だけで楽しむのがもったいないので、ぜひ読者のみなさんともシェアしたいという考えから確認しています。もちろん、Noでも大丈夫。

私の回答自体に興味を持たれた方は、昨年発売した電子書籍をどうぞ。

ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30

ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30

  • 作者: 斗比主閲子
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: Kindle版
 

 

関連記事

今年1月に紹介した読者からのモヤモヤです。