読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

『SNSやブログで子育てアピールしている人は実際はあまり子育てをしていない説』を補強する事例

ブログ運営 読み物 子育て 結婚

「子育てが生きがいです!」と子育てしていることをわざわざネットでアピールしている人は実際は子育てをあまりしていないのではないかというのは、「ああ、そうそう!」と思い当たる人も多いのではないでしょうか。自分の観測範囲では散見します。全員が全員そうであるというわけじゃないでしょうけどね。

年始めに、週刊SPA!の寄稿事で『ぼぎわんが、来る』をスッキリする本として紹介したのは、そういうことを思った人ならば溜飲が下がるのではないかと考えたからです。 

 

とある父親ブログへの辛辣なコメント

昨日Twitterを眺めていたら、電子書籍の編集をしてもらったid:steinさんがこんなtweetをしていました。

なんだなんだ穏やかじゃないなと検索してみたら、どうやら次の記事が気になったようです。

嫁の怒りがバズってBANされた話 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

嫁の声は特徴的でいつもドラえもんと揶揄してるんだけど、ブログ合宿の話をした時は強いドラえもんになってしまいました。
普段怒っても迫力ないくせに、本気で怒ると声が違うんだよね。

いやー、言ったことを後悔したよ。

以下、嫁のターン

嫁「君、子供2人を1人で見てみなさいよ!」

嫁「育児を簡単なものと考えてない?」

嫁「なにも考えてないから言えるんだよ!」

嫁「そもそも泊まりの意味あんの!?」

嫁「君が遊びたいだけじゃないの!?」

嫁「私、東京の結婚式行った時日帰りで帰らされたのに!」

 

ふぇぇぇ〜(*_*)


すごい怒った!
もう、怒り頂点なり。

嫁「君がズレてるのかどうか、好きなブログで聞いてみたら!?」

(中略)

さぁ!隊長ファンのみなさん!

どうざんしょ!?

息子1人目、2歳
息子2人目、1歳未満

嫁子供を置いて、どこか県外でオフ会合宿。(希望は温泉旅館ウォシュレット付き)

効果
ブログスキルの向上?
収益アップ?
アクセス数アップ?


オフ会に行くのは叱られるのだろーか!?

確かにこれは勘に触る人はいるだろうなと思ってブックマークコメントを読んでみたら、予想通り辛辣なコメントが並んでいました。

はてなブックマーク - 嫁の怒りがバズってBANされた話 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

冗談なんだろうけど、これは燃える

記事が冗談なのはよく分かるんですけどね。ただ、本人に反省している様子が感じられなかったり、妻には泊まりを許していなかったりする一方で、ブログのプロフィールに、

金沢から東京に移住したアウトドア好きな隊長、子育てとカメラと登山を生きがいに暮らしてます。

(太字は筆者)

子育てが生きがいと書いてありますから。これは思わず突っ込みたくなる。

生きがいである子育てを妻に任せて、オフ会に参加したい理由も、

ブログでリア充アピールにくし。。。

ブログで楽しそうなオフ会報告にくし。。。

これですから。リア充の定義は昨今曖昧ではありますが、結婚して子どももいるこの人は一般的には十分リア充なのに。

要は、似非イクメンっぽさが演出されてしまって、読み手を不快にさせる文章になってしまったということですね。自分下げだけならいいけど、妻をドラえもんの声(=ダミ声)として妻下げ要素を入れてしまったのもよくない。

奥さんも了承しているようなので、

他人が怒ることではないにせよ、奥さん側に感情移入しやすい環境は揃っています。

 

8ヶ月で700本の記事!

twitterで書かれている通り奥さんは実際はそんなに怒っていないのかなーと、この方のブログを眺めていたら、更新量が凄いんですよね!大体1日2~3本投稿しています。

f:id:topisyu:20160304032628p:plain

※画像は記事一覧 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみるから

この方は8ヶ月で700記事です。自分はここで本格的にブログを書き始めて2年半ぐらいで554記事です。700記事、凄い。

それで、ちょっと嫌な予感がしつつ、2015年7月から直近までの記事について、ザザーッと読んでみました。以下、気になった文章を引用して紹介していきます。

 

奥さん、大丈夫?

2015年8月25日

ブログの前に育児しろよって話 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

うちにはまだ言葉を話せぬ宇宙人が2人いまして。
そっちの世話を疎かにしてたら嫁はんに怒られました。

確かにブログ書く時は集中してます。飯もいらない何もしない、ブログをひたすら書く。
だって、ブログって楽しいじゃん!

でも嫁くんピリピリしてるし僕はダメ夫に転落する勢いだし、ブログは今後ほどほどにします。

2015年8月の更新本数は137本ですからね!一日平均4本です。1本1時間なら4時間。それで結局子育てを疎かにしていたら怒られるでしょう。これでほどほどにする気になったのかなと思いつつも、でも、さっきのカレンダーを見る限り9月も更新本数が変わっていないことに気付きます。

 

2015年9月7日

愛がすべてなのです(年子の育児は大変だ) - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

そんなわけでブログの頻度が下がると思う。
子供が寝静まってから、かなぁ。。。
いや今までもそうしてきたけど、もう少し子供の相手をしようと思う→疲れて僕が早寝になる。

更新頻度を下げる宣言2回目。

 

2015年10月26日

お父さんブロガーに質問したい!みんなどうしてんの?? - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

一応お父さんブロガーしてる(と思う)隊長です。

僕には2歳前の子供と半年の赤ん坊がいるのですが、なかなかブログを書く時間がない。
書きたい話はたくさんあるんだけど、なかなか着手できる暇がない。

子供が置いてる時はあまりスマホを触れないし。
子供の相手もしたり。料理作ったり風呂に入れたり皿洗いもして、すぐ夜だよ寝る時間だよ。

子供ほっといてブログ書いてると嫁くんに怒られる。
世の中のお父さんブロガーはいったいいつ書いてるんだろう?

これを書いている10月も更新本数は106本です。減っているといっても、普通のお父さんブロガーはこんな本数書きません(書けません)。"子供ほっといて"って書いちゃってる。それはお父さんであることを売りにしているブロガーと言えるのか。

 

2016年11月15日

サイドバーのアドセンス広告がトップに出るけど、記事を開くと表示されない原因がわかりました - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

ちょっと前に忙しくて子供就寝後の帰宅が続いた時、ちょっと、いやあれはかなり寂しいもんだったよ。寝顔しか見れないってのは。

しまいには
「君は何のためにブログをしているの!?」
と難しい質問をされてしまいました。

11月の更新本数は93本。「君は何のためにブログをしているの!?」は難しい質問じゃないですよね。要は「ブログ書いている暇があれば子育てしてほしい、早く寝て欲しい」ということです。不穏な空気がどんどん漂ってくる。

 

12月22日

ヨドバシ福袋と ウォシュレットのないトイレのコツについて - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

「結婚してなくて子供もいなかったら絶対きみと別れてるわ」

さぁどうする!?

どうするよ俺!?

最近ブログにかまけて子供を見てなかったんだよね。。。

嫁さんからは独身の子と遊んでないで育児して!と言われてます。

ここでの独身の子というのは、ブログで仲良くしている人たちのことですね。12月の更新本数は減っているといっても80本ですから。普通に比べたらまだまだ圧倒的に多い。そして"最近ブログにかまけて子供を見てなかった"。

 

12月22日

他人のブログを言及(リンク)して非難するのはクソ野郎です - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

僕は常に携帯弄ってる男なんだけど、子育てがおろそかになり過ぎて嫁が怒れるスーパーサイヤ人になっちまった。

それなのに同日にブログを更新してる。しかも内容はタイトルで分かる通り他人を汚い言葉で揶揄するもの。子育てしないでやっていることがこれだとしたら、奥さんはどう思うか。

 

2015年12月27日

赤ちゃん幼児のいるブロガーは書いてる暇がない!雑記ブロガーはどう戦う!? - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

常にスマホをいじり育児しながら片手スマホ。
次第に妻とのケンカも多くなり、君はブログと結婚すればいいのだと怒られる。
独身じゃないんだからそんなことより育児しろと怒られる。
もう離婚だと怒られる。。。


あの時はすまんかった。

本当にすまんかった。

今は更新頻度は落としている。

これは回想録ですね。恐らく、8月~9月あたりの頃のことだと思います。常にスマートフォンをいじくりながら育児をしていたら、怒られるでしょうね。

 

2015年12月31日

【2015年】はてなブログで半年 なかったことを振り返る! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

もしパソコンの部屋で1人ポチポチしようものなら、小さい息子が部屋に入りたがってギャーギャー泣く、嫁は育児ストレスからブログ禁止→離婚だ離婚と叫ぶ、つまり大変なことになるのです。

でも、ここを読むと、奥さんのブログ禁止発言は育児ストレスからきていたものと書いちゃってる。育児ストレスはあるかもしれないですけど、それ以上のことがあるのははっきりしているのに。

 

2016年1月18日

[育児]言葉にならない声、聞こえてますか? - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

もう少し僕の方にも来てくれたら負担減るんだろうけど。あまり僕が参加してないからダメなのかも。

ブログばっかしてる父はあかんな。
父親ブロガー、みんないつブログやってるのかしら?

育児はちゃんとやってるのかのぅ?

わたしゃ失格じゃー。

年が明けて、子どもが懐いてくれないのは育児に参加していないからと分析されたそうです。ブログのしすぎであることを反省していらっしゃいます。

 

2016年1月18日

嫁子供への家族サービスってどうなのかな? - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

やりたい事は多々あるけど、嫁くんも毎日大変だろうと子供2人を連れて公園に行く事にした。
その時でたのが上の発言。

隊長「ええよ、家族サービスや」

そして同日に家族サービス発言をして妻を怒らせる。それをブログに書く。

 

2016年1月25日

フハハハハ!YO-YO-待たせたなお前たち、帰ってきたぞコンニャロウ! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

なんか疲れて書く気かなかなか湧かない。ブログしてると嫁くんの視線も痛いし。。。

疲れていても、奥さんの視線が痛くてもブログを書き続ける。どうしてそこまでブログが大切なのだろうか。

 

2016年2月2日

きたか!PVと収益報告!俺を、俺を潰しにきたのかァァ!? - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

俺もよぉ、俺も半年頑張ったんだよ。
寝る間も惜しみ、育児もせず、嫁が怒る中、せっせとブログ更新したんだよ。
くぅー!人気ブロガーになりたかった!!

ある日はドライブ中、嫁に運転を代わってもらい。

ある日は子供をあやし中、抱っこした姿勢で書いてみたり。

育児をせずに、ブログを書き続けていた理由は人気ブロガーになりたかったから。ブログを書かなければいけないという禁断症状のようなものを感じます。

 

2016年2月2日

そこのあなた、ブログ病じゃありませんか?こんな症状の方は気をつけましょう - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

ってなわけで片耳イヤホンしながら皿洗いしつつ嫁と会話してたんだけど、いつしかツイキャスの方に集中して無言になってたらしく怒った嫁にiPhone投げられ腹パンされました。

ブロガーさんのインターネットラジオを聞いていて、奥さんの話をまともに聞いていなかったそうです。怒られて、そしてこれをわざわざブログに書く。

 

2016年2月4日

我が夫婦におとずれたブログ離婚の危機 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

妻が言うには、これまでのことが積もり積もって腹が立ってる。
ブログしかしてない人ならいらない、一緒にいる意味がない。
その方が君もブログに集中していいでしょ?

ここまで読んでみて、ブログ>妻、子ども なのははっきりしているし、妻から言われたことを正直にブログに書いているし(夫婦の問題をコンテンツにしているし)、離婚したほうがいいかもしれないという気持ちになってきました。養育費さえもらえれば奥さんは旦那さんいなくても生活できますよね。実際戦力になっていないのだから。

 

2016年2月6日

僕の日常会話に登場するブロガー - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 嫁くんとの会話でブログの話が多くなってきた。
そらまぁブログ好きなわけでブログの事ばかり考えるから仕方がない。

妻からは「みんな若い子らなんだから、あんたまで一緒になって遊び呆けるな」と注意を受けている。

ブログの事ばかり考えている夫に若い独身のブロガーの話ばかりを聞かされるのって、相当辛い!

 

2016年2月9日

ブログでAmazonの商品が売れるとお金が入るらしい - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

たびたびブログで凹んでるんだけど、一度精神科に診てもらったらと嫁に言われた。

奥さんに同意します。

 

2016年2月23日

嫁、マジ怒りからスマホぶん投げるの巻。ブロガーは気をつけよう→仲直りにディズニーランドへ行ってきます - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

いつも僕が子供を風呂に入れて嫁が子供にボディクリームを塗っている。

今回、僕がクリームを濡れと言われ、「めんどいからヤダ」と言ったらもうブッチ切れ。
スマホぶん投げからの折り曲げて破壊しようとしてくる。

子どもにボディクリームを塗るのも嫌がる。そして、そのことをブログに書く。

 

2016年3月2日

ブログで恋は始まるのか?出会い系サイトの思い出 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

だって、僕はいつも嫁くんに「ブログ離婚だ!」と言われてるわけだから。

そして、今月です。いつも言われているらしい。はい、よく存じ上げています。

 

ブログ仲間は慰謝料は払ってくれない

更新本数を見ると確かに徐々に減っているのは確かだけれど、ブログにハマっていっているのも確かですよね。

ご本人は仲良しブログはつまらないということですけど、こういう妻が切れたという話が面白いかといえば、これは相当しんどいですよ。夫婦仲が険悪になって最終的に離婚するブログなんて読みたい人がいると思いますか。(自分は読みたいです。)

仮に離婚することになっても、ブログ仲間の誰も親権についてはアドバイスはしてくれないし、離婚時の慰謝料は肩代わりしてくれないし、養育費の支援はしてくれません。

 

締め

夫婦の仲良しブログ、自分は好きですよ。下の記事とか、いいじゃないですか。

死ぬまでに伝えたい嫁のいいところ - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

ブログを書き始められた2015年7月の頃の記事ですけど、

夫婦は旦那が楽を感じていれば妻が苦労を感じている - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

もし、夫のあなたが夫婦生活して楽チンだな〜と思う事があれば、それは奥さんがあなたのために何かしてくれてるからそう思えるわけです。

相手が苦労を買ってくれてるから、あなたはその上で楽チンを満喫できているのです。

ご自身で分かっているとおり、やること(やらないほうがいいこと)ははっきりしていると思うんですけどね。

ブログが原因で夫婦喧嘩しているのを子どもが見て暴れ出すのは、

夫婦ケンカしてると息子が暴れる君に変身する件 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

子育てしていて最近面白い事に気がつきました。
夫婦でケンカすると息子が暴れ出すのです。

自分は面白いことだとは思いません。

 

ぼぎわんが、来る

ぼぎわんが、来る

  • 作者: 澤村伊智
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: 単行本
 

※ぼぎわんが来るぞー

 

以上、本題です。以下、余談です。

 

 

 

余談

ちなみに、次の記事でid:kanoseさんのtweetを引用されているのですが、

独自ドメインに変えたらTwitterにスパム認定されたのは何を隠そう私です! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

kanoseさんのアイコンを塗り潰した画像を貼り付けています。

元tweetはこれですが、

Twitterでは公式のAPIを利用する以外でのtweetの転載・引用は利用規約違反です。

Terms of Service | Twitter

TwitterサービスまたはTwitterサービス上のコンテンツの複製、修正、これに基づいた二次的著作物の作成、配布、販売、移転、公表、実演、送信、または他の形での使用を望む場合には、Twitterサービス、本規約またはdev.twitter.comの定めにより認められる場合を除いて、Twitter APIを使用しなければなりません。

しかし、そんな話の前に、tweetへのリンクも貼っていない。これでは出典が明らかでなく、引用の要件を満たしていない。(id:deztecjpさん、すっかり頭から抜けていました。ありがとうございます。)

 

参考記事