読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

NAVERまとめに自分のブログが転載されていたので削除を申請した結果

2chのまとめサイトみたいなタイトルですけど、結果を先に書くと削除申請したら一日ぐらいで消えました。

続きはお好きな方だけどうぞ。

 

ネットでは森友学園問題が話題となっている中、徐々に忘れられてきているかもしれない、まとめサイト問題。

私もまとめサイトのことをすっかり忘れ始めていたある日、日課のエゴサーチにNAVERまとめがひっかかりました。URLだけならまだしも本文セットで記事を引用しているのに独自の文章がない、引用の要件を満たしていない、転載です。いつものNAVERまとめの体裁。

本文まるごと転載というわけではないし、特に困ることはないんですが、確かNAVERまとめは削除が大変だとか聞いていたので、本当かなと思って試しに削除申請してみたわけです。

 

削除申請をするのは、まとめページのヘッダーにある『この記事に関するお問い合わせ』から。 

f:id:topisyu:20170304021618p:plain

※画像は、私のブログの記事が掲載されていたまとめから。現在は該当部分は削除されています。(タラレバ娘作者も…人気漫画作者の新作が面白すぎ! - NAVER まとめ

その後、お問い合わせページに飛びまして、 そこで権利侵害報告を選びます。

f:id:topisyu:20170304110650p:plain

色々書いて送ると、受付したことが自動で返信されてきます。

 

どんな返信があるかを期待して待っていたところ、申請から9時間後にヘルプセンターの○○さん(個人名明記)から、

ご連絡いただきました権利侵害のご申告の件、内容拝読いたしました。
この度は弊社ユーザーがご迷惑をおかけしておりますこと、
深くお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

本件は、いただいた内容で削除要請に必要な情報がすべて確認できて
おりますので、弊社にて該当まとめの削除が可能な案件でございます。

と、こんなメールが来ました。

特定のURLにフォーム上で指定されたたいくつか必要事項を記入して送り返すと、これもまた受付したことを自動で返信がありました。

その後5時間ぐらいで、また違うヘルプセンターの方からメールがあり、削除が完了したこと、お知らせがありました。

 

ちょっと手間ではありますが、待ち時間は思ったほど長くはなく、メールの返信内容も誠実なものでした。

NAVERまとめは年明けから権利者保護のために色々しているようなので、もしかしたら改善されているのかもしれません。

NAVERまとめ、Yahoo!知恵袋などをワンクリックで検索結果から非表示にするPersonal Blocklist(Google謹製) - 斗比主閲子の姑日記

以上、簡単に、『NAVERまとめの削除申請をした結果』でした。

 

報告

紙の本の感想を送ったら特典記事をお送りするというやつですが、ようやく特典記事を書き終えました。3本で1万字ぐらいです。

徐々にお送りしますので、特典を応募された方は少々お待ちください。