斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

一親として学校の長期休校と子どもの間での"新型コロナいじめ"が起きることを想定しておく

金沢市の小学校の生徒が新型コロナウイルス(2019-nCoV)に感染していたことが発覚し学校が2週間休校になり、また、千葉市の中学校でも教師の感染が確認され2日休校でもしかしたら2週間休校になるかもというニュースがありました。そして北海道では全小中学校の休校が要請されたらしい。

全小中学校の休校要請へ 北海道教委、感染拡大で (写真=共同) :日本経済新聞

こうなってくると他人事ではなく、私の子どもが通っている学校が休校の対象になる可能性はゼロではありません。夏休みと同じで、子どもを長期間家庭に置いておくことは親としては結構な負担ではありますが、どうせもう2週間ぐらいしたら春休みに入っていたわけですから、春休みが長くなるかもというぐらいの覚悟はしておくことにします。突然お達しがされたらびっくりするけど、ある程度覚悟が出来ていたら気持ちが楽。とりあえず義両親にはもしものときの協力をあおいでおきます。

あと、子ども絡みで想定しておくことは新型コロナいじめですね。いじめというか差別というか。すでに起きてる場所はある。

「職員や子がいわれのない差別」 看護師感染の病院訴え [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

うちの子どもたちも新型コロナのニュースを聞いていて、「最近、中国に行っていた子がいる」「海外から人が来ないで欲しいな」みたいなことを言っていました。

その場では、

「世界で日本は新型コロナへの感染者数は上位5番目ぐらいに入るから、海外の人には日本人も海外に来ないででほしいって思う人もいるかもねー。」

「その国・地域の人だからって全員が感染しているわけじゃいし、仮に感染している人がいたとしてもその人が悪いかっていえばそうじゃないよねー」

「いずれにせよ、日本ではインフルエンザで毎年数1000~3000人ぐらい死んでいるわけだし、うがい・手洗いはしっかりねー」

と伝えておきましたが、私の子どもが関わるかは別として、子どもの間でもこういう意識があるわけだから、早晩、私の子どもたちの周辺でも新型コロナいじめは起きる可能性がある。

東日本大震災の後の原発避難児童にいじめがありました。

原発事故で横浜市に自主避難していた男子生徒への「いじめ」に関する第三者委員会の報告書を読んで思ったこと - 斗比主閲子の姑日記

私もこの頃のことをよく覚えていて、仕事で関西の人と話しているときに東北・関東の人を忌避する発言を聞いたことがあります。最近でも仕事がらみで旧帝大学部・院卒の人が中国人や中国からの渡航者を非難する言動をしているのを聞きました。

もろもろ考慮すれば、自分や家族も例外ではなく差別に加担しうるし、被差別の対象者になりうると考えておいたほうが安全サイド。いじめや差別というのは結構簡単に起きるもので、早期発見・早期対処を心がけておいたほうがいい。

それはそれとして、私の観測範囲では、「不要不急の外出を避けるように」ということで人が集まる多くのイベントが開催中止になっています。会食も激減しました。こうなってくれば経済への打撃は確実にあって、きっとこの1-3月のGDP成長率は消費税増税の影響もセットで悲惨なことになるでしょう。

内閣支持率も景気との相関は高いっぽいらしいし、金融政策はできることに限界があるにせよ、

新型コロナ「緊張感持って注視」 政府・日銀3者会合 :日本経済新聞

財政政策を打ち出すこともぜひ早め早めに政府には動いて欲しいなと思う次第です。

関連

新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター|厚生労働省

[PDF]新型コロナウイルス感染症(COVID-19) ―水際対策から感染蔓延期に向けて― (2020 年 2 月 21 日現在) - 日本感染症学会

子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省