斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

まだリーマンショック級ではないけど恐怖指数も上がっているし、美味しいケーキを食べ臨時で株を買い増し消費をする

コロナウイルスへの恐怖が欧米圏にも伝播したようで、株式市場が大混乱となっています。

米国市場にコロナショック 記録ずくめの1週間 (写真=ロイター) :日本経済新聞

恐怖指数と呼ばれるVIX Indexも、40ぐらいと2016年のBrexitが決まったときとか、2018年の中国景気低迷危機のときとかに続く水準になりました。

f:id:topisyu:20200229110542p:plain

※出所はVix-Indexから

まだリーマンショックとまではいかないけど目前といった感じ。

増税延期がありえる(安倍首相の)「リーマンショック級の事態」の定義は1~2ヶ月で日経平均が半減とか? - 斗比主閲子の姑日記

というわけで、私は恒例の美味しいケーキを食べつつ、

株価がガクーンと下がって狼狽したらとりあえず美味しいケーキを食べる - 斗比主閲子の姑日記

臨時で株式の投資信託を買いましておきます。

子どもがドル(通貨)で円(他通貨)を買えることを知った。あと、私は海外株安になったので少し株を買う - 斗比主閲子の姑日記

私もリーマンショックの前から投資をし始めて、株価が10-50%ぐらい暴落するところは何度か眺めていますから、元来のリスク許容度の高さもあり、こういう場面でわちゃわちゃすることなく、冷静に楽しむことにします。

あとは、USJもディズニーリゾートも予想通り休園が決まり、夜の外食も減って、国内消費は強烈に減退していますから、選挙で毎回野党に投票するような気持ちで、せめてもの景気貢献のために、たくさんお金を落とすことにします。

ちなみに、知育アプリのシンクシンクを提供しているワンダーラボが、シンクシンクを来月3/1から一ヶ月無料提供するほか、色んなサービスの無料公開を決めたそうです。

新型コロナウイルス、子ども向け教材をつくる私たちにできる4つのこと|ワンダーラボ株式会社 | WeThink

こういうことをいち早く決めて公表するとニュースバリューになって、少額のお金で広告効果が得られますから、他の企業もすぐに同様の行動をするといいんですけどね。

全国の休校された生徒の皆さまへ3/1より、N高のオンライン授業を無料開放~学習アプリ「N予備校」を無償提供~ | N高等学校(通信制高校 広域・単位制)

とにもかくにも平常運転でいられない人が多いでしょうから、私のように二世帯住宅で義両親の助けが得られる富裕層世帯としては精一杯投資と消費で社会に貢献するつもりです。