斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

日本政府の発信する情報を"正しく"理解すれば新型コロナは実は大したことはない

最近考えてたんですけど、たぶん、こういうことだなって分かったんで書きます。日本政府、または自民党や日本維新の会の政治家の言動を"正しく"理解すれば新型コロナウイルスは大したことはないんじゃないかって。

まず、去年の12月に5人以上の会食を控えるように西村経済再生相が言っている最中に、相次いで自民党系の政治家が5人以上の会食をしていました。

自民党系政治家による今年12月14日以降の5人以上の会食集 - 斗比主閲子の姑日記

ちなみに、上の記事は更新していませんが、その後も1月、2月と与党系の政治家の会食は頻発していました。この時点で変だなと思ったんですよね。

石破氏が9人で会食、緊急事態宣言の開始日 文春報道 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

感染拡大の宇都宮で市議20人が会食 「危機感ない」自民関係者も批判 | 毎日新聞

与党議員の銀座クラブ通い、首相が陳謝「しっかり対応」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

自民党・白須賀衆院議員 緊急事態宣言下に麻布「高級ラウンジ通い」写真 | 文春オンライン

で、今年の4月~5月に大阪での感染者数・重症患者数の増加で医療の逼迫状況が伝えられ、緊急事態宣言が発令されることになっても、日本維新の会・大阪維新の会の吉村知事は医療崩壊はしていないと主張し続けていました。ここでも、「え、そうなんだ……!?」と少し驚きました。

吉村知事「医療崩壊」に語気荒らげ反論「厳しい医療体制とは申し上げた」 - 社会 : 日刊スポーツ

「医療崩壊を招いた責任についてどう思うか」の質問には「極めて厳しい医療体制であるとは申し上げた。いまも医療従事者のみなさんが命を守る活動をしてくださっている。僕自身が“医療崩壊”だと言うことではないと思っている」と語気を荒らげ、反論し、「医療体制が極めて厳しい状況にあるということを府民のみなさんにお伝えする必要がある」と話した。

極めつけは今年の6月初旬でのオリンピック開催についての一連の報道です。

感染症の専門家で、西太平洋でのポリオの根絶やWHOでSARS対応にもあたった、現在日本で首相と並んで対応にあたっている尾身茂さんの「今オリンピックを開催するのは普通ではない」という発言に対して、

【速報】尾身会長「今の状況で五輪開催は普通はない」 規模の最小化促す|TBS NEWS

自民党の厚生労働大臣の田村さんはあくまで自主研究とリアクションし、

尾身氏見解は「自主研究の発表」田村大臣、非公式の認識 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

同じく自民党の五輪担当相である丸川さんは、

東京五輪 丸川氏、立場の違い強調 尾身氏の「何のため」発言に | 毎日新聞

丸川氏は「我々はスポーツの持つ力を信じてやってきた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言ってもなかなか通じづらい」と開催の意義を訴えた。

と、端的に言えば「何を言っているか意味がわからない」とコメントしていました。私からすれば、丸川さんのスポーツの力を信じるって言葉のほうが通じづらいんですけど、ここでも、「あれ、もしかしておかしいのは私なの?」と思いました。

ちなみに、特に自民党と関係はなく、脳科学者の茂木健一郎さんという人が(有名人?)、確実に世界レベルの感染症の専門家と思われる尾身茂さんを何の専門家か分からないと言っていたのが報道されていたり、

茂木健一郎氏、尾身茂会長をバッサリ「一体何の『専門家』なのか。道徳か?」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

東京五輪で多くのアウトソーシング業務を受託している人材派遣会社のパソナの会長をしている、経済学者の竹中平蔵さんが尾身さんを越権行為と批判していたり、

竹中平蔵氏 尾身会長の五輪発言を批判「明らかに越権」「ひどい」/芸能/デイリースポーツ online

ちょっと前ですけど、今年5月に政治学者の三浦瑠麗さんが尾身さんを"宗教指導者"と呼んだりしているのも見かけて、

三浦瑠麗氏が緊急事態宣言解除を主張 延長示唆の「尾身さんは“宗教指導者”」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

感染症の専門家とはとても思えない脳科学者・経済学者・政治学者が、感染症の専門家として類まれなる業績がある尾身さんをここまで否定しているんだから、もしかしたら、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会で会長を勤めている尾身茂さんの発言のほうが間違っているのかも知れないと思い始めました。

というわけで、

  • 貴重な人材である与党政治家は会食をし続けていたし、
  • 大阪は緊急事態宣言化で医療が逼迫していても医療崩壊はしていなかったし、
  • 政府が起用している感染症の専門家の発言を現役の閣僚や専門外の人々が否定していたりするし、
  • こんな状況でもオリンピックは開催される前提で粛々と準備が進んでいるのだから、

一連の情報を"正しく"理解すれば実際は新型コロナは大したことはないんじゃないかと思ったわけです。

人によってはとっくに気付いていたんでしょうね。緊急事態宣言が出ていても飲み会に行く人がいるわけです。

尾身会長「自粛している所にお祭りの雰囲気をテレビで見てどう思うか」 - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

以上、本題でした。

余談

以下、特に本題とは関係ないですが、最近読んだ記事です。興味がある人はどうぞ。

コロナで重症化 約半数の人がイメージ持てず 東大など調査 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

コロナ自宅療養に殺されかけた話|工藤スナッフ|note

【ご報告】コロナに罹ってましたが無事帰ってきました : デレステ速報 ~デレ速~

「次々に亡くなった」25人死亡の老人保健施設 職員が語る実態 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

ウメハラ「無事帰ってこれましたけど……死ぬかと思った」 新型コロナから回復、コメント欄が「おかえり」に染まる(1/2 ページ) - ねとらぼ

「当たり前の医療ができない」「仲間を守れるのか」大阪・看護師たちの悲鳴 | 文春オンライン

39度でメモ途絶え…特殊清掃業者が見た自宅療養の現実(1/2ページ) - 産経ニュース

WEB特集 夫も兄もコロナで死んだ「私が殺したんや」自分を責める日々 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

コロナ隔離病棟で泣き叫びそうになった話|あらいちゅー@馬主で大家で占い師|note

コンペ後の会食で半数が感染「私の体験と反省を反面教師に」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

「私はコロナをなめていた」一時重体 後遺症に治療法なく | 新型コロナウイルス | NHKニュース

一応、日本政府が表向き発信している情報も載せておきます。

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ

ちなみに、現時点での日本での新柄コロナウイルスでの死亡者数の累計です。例年の交通事故の死亡者数/年の3-4倍ぐらい、自殺者数/年の半分ぐらいの水準になっています。

f:id:topisyu:20210609030435p:plain

※出所:新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省

昨年は年間死亡者数が減少するという極めて特殊な状況でした(肺炎、新型インフルエンザ、交通事故などで減少)。今年はこれだけ新型コロナウイルスでの死亡者数が増加しているのと、救急医療体制の逼迫度合いから考えれば、年間死亡者数はさすがに減少することはないんじゃないでしょうか。

新型コロナ: 年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減: 日本経済新聞