斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「皿洗いを手伝って」と妻に言われてドーンと食洗機を買ってきた夫は事前に妻と相談していたと思う

このTweetを見ました。

どうやら素晴らしい夫と絶賛されているみたいです。ただ、モヤモヤしている人もいるみたいで。というのも、これって「妻に相談しないで高い買い物をする」案件なんですよね。サプライズ案件とも言っていいかも。

This is why dishwasher was invented

※たまった食器を誰が洗うか


「相談しなくても妻の助けになったからいいのでは?」と思うかもしれません。ただ、実際やろうとすれば分かりますけど、相談しないで相手のためになることをするのは凄く難しいんですよね。ほら、クリスマスプレゼントとか誕生日プレゼントとかで、相手が何が欲しいか聞いていないと、何をあげたらいいか悩むじゃないですか。あの感じに近い。

 

たぶん、この夫婦の場合は、事前に会話があったと思います。というのは、食洗機は購入するのが家電の中で相当難しい部類だから。ざっくりいえば、エアコンより難易度は低いけど、テレビよりは難しい感じ。

まず食洗機は、ビルトインではなく据え置きタイプだとしても、キッチンの寸法を測っておく必要があります。キッチンにスペースがないと設置できない。洗いかごとバッティングすることがしばしば(改めて考えてみたら最近の食洗機には乾燥機能は大体付いてるから、食器洗いかごは併用しない人の方が多いでしょうね)。メーカーは国内だとほぼPanasonicぐらいだから、メーカー選択の悩みはあまりない。

問題なのが分岐水栓の購入と、分岐水栓の設置のための水道工事。食洗機って、今のキッチンの蛇口から水を分岐させないといけないわけです。だから、今のキッチンの水栓タイプに合う、分岐水栓というのを購入しないといけない。これは簡単じゃない。

分岐水栓を選ぶ際はどの部分を確認すればいいのですか?

1. 水栓のメーカー・タイプを確認

水栓に刻印してあるか、シールが張り付けていないか確認してください。
刻印は水栓が汚れていると分かりにくいことがありますので水栓をよくふいて確認してください。水栓の後ろ側に刻印してあることもありますので見にくい場合は手鏡などをご利用ください。

2. 分岐水栓を探す

分岐水栓はぜんぶで40種類ありますが、次の11種類で約90%の水栓に対応できます。
CB-S268A6/CB-E7/CB-SS6/CB-SMB6/CB-SSC6
CB-HA6/CB-SXA6/CB-SXF6/CB-F6/CB-SKE6/CB-K6

分岐水栓を付けるのもかなり大変です。当たり前だけど工具を持っていて使えるのが前提。

食器洗い機の設置と分岐水栓の水道工事を自分一人で!写真付き解説 | 大企業下っ端エンジニアとお金の話

ビルトインタイプを設置した可能性もありますけど、それならばキッチンの収納スペースを潰すわけで、こちらはもっと事前の検討が必要。「あの食器スペースいらないよね?ビルトイン買ってきたから、全部どかすよ」では済まない。

ビルトイン食洗機の新規取付け・後付け工事の流れ【サンリフレプラザ】

 

そんなわけで、食洗機はドーンと出かけてバーンと買えるものではありません。夫婦での事前の綿密な打ち合わせが必要。据え置きにするかビルトインにするか、恐らく据え置きだとしてキッチンのどこに置くか、空きスペースはどれくらいか、水栓のメーカーはどれでどの分岐水栓を買うか、そして、その水道工事も必要。

これを妻に何も相談せずにできるとしたら、事前に夫がこの辺のことをさりげなく調べていたということになります。でも、それができるなら、妻から「たまには皿洗いを手伝って」と言われる事態には、たぶん、ならないわけで。

夫が水道工事に精通していたということなら、また話は変わります。プロはプロだからこそ、施工主に聞くべきことを相談しますよね。トラブルの種だと知ってるから。


以上から、この夫婦は相談せずに、夫が勝手に食洗機を購入してきたものだとは私は思いませんでした。せめて前から食洗機が欲しいねって聞いてたとか。あとは買ってきたけど設置できなかった可能性も十分あると思う。

 

自分のことを察してもらって、こちらの要求を伝えずともサプライズをやってくれるというのは、凄く嬉しいですよね。でも、サプライズって博打です。大体上手く行きません。

「たまには洗濯干しを手伝って」でバーンと衣類乾燥機買ってこられたり、「たまには子どもを抱っこして」でバーンと電動バウンサーを買ってきたり、「たまには子どもと遊んで」でバーンとPepperを買ってこられたりしたら、たぶん、頭を抱えるはず。

家事や育児をお金で解決するのは超大切。それでも、いくらぐらいの予算をかけて、何で解決するのかは膨大な選択肢があるから、どこで着地させるかを事前に相談するのも超大切です。