斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

久谷女子の炎上

どうやら久谷女子さんが炎上されていらっしゃるようですね。炎上していて大変羨ましいです。今、皆さん随分楽しい時間を過ごされていると思います。

この件は、元の元が興味がなったので最初からスルーしていたのですが、何人かから依頼があったのと、昨日はてな匿名ダイアリーに掲載された、

久谷女子の第6回にトピシュが一枚噛んでるらしいじゃん

トメトメしい人にとっては大変香ばしい事案のはずなんだけど今んとこ動きがないな
まああの女のことだ、
相変わらず外野の安全地帯を完全確保してから悠々自適の解説のアップを始めてることだろう

でもまあはっきり言っておくけどもな。
久谷女子的なるものを最もピュアに煮詰め倒して析出するものこそが、トピシュ成分だと。

これを読んで、天邪鬼精神が湧き上がり、今回記事にした次第です。このブログのほとんどの読者は内容についていけないか、何が面白いか分からないと思います。

ということで、お好きな人だけどうぞ。1万5千字弱あります。

 

炎上までの経緯

まずは炎上に至るまでの経緯を簡単に紹介しておきます。

1. 2014年7月12日id:otsuneさんとid:mememememitiさんがid:cyberglassさん主催のはてブオフ会(東京)で出会う

2. 2014年11月7日か8日id:otsuneさんがたまたま大阪に行った機会にid:mememememitiさんと会いイチャイチャする

f:id:topisyu:20150308011033j:plain

※画像はid:otsuneことおおつねまさふみさんの書いた同人誌の文章と私が頂いたメールの矛盾点: 一人暮らし・フリーターでも30歳までに1000万貯蓄出来たよブログ。から。id:otsuneさんが灰色、id:memememntiさんが緑

3. 2014年11月9日id:mememememitiさんが2をブログに掲載。500ブクマを超えるホットエントリーに


4. 2014年11月11日id:memememntiさんが2をはてな匿名ダイアリーに掲載。ホットエントリーに


5. 2014年12月30日:今回炎上の元になった久谷女子便り9号がコミケで発売(推定発行部数は100~200部)。その中に、2についての4への反論のような匿名の寄稿投稿が掲載され、加えて、9号の座談会ページでも取り上げられる

6. 2015年2月5日id:kanoseさんが『紙媒体の増田』(紙のはてな匿名ダイアリー)と称して、5の存在を画像付きでtweetし、それをid:otsuneさんがRTし、id:memememntiさんが気付く

7. 2015年2月中id:memememntiさんが6についてブログで書く。ホットエントリーに


8. 2015年3月6日:久谷女子さんがFBで謝罪。ホットエントリーに


 

こんなところですね。途中何度か休憩がありつつも半年がかりの話です。きっかけはたった一回の逢瀬なのに凄い盛り上がり。何回ホットエントリーに入っているんでしょね。

自分は、元の逢瀬が大してほっこりしない話だったので、

f:id:topisyu:20150308015019p:plain

※画像ははてなブックマーク - 気がつかずに「煽り炎上要員」になってしまう恐怖 - Hagex-day infoから

こういうスタンスでいました。こういう話なら、いくらでも発言小町や井戸端会議で読めますから。

 

この件は炎上か

ということで、元々興味が無いし、久谷女子さんが炎上しているとしてもイマイチだと思っていました。3日ぐらい前までは、Twitterでのtopisyuサーチと久谷女子サーチが拮抗しているぐらいでしたから。(久谷女子メンバーではないですが、久谷女子サーチは1年半ぐらい続けています。エゴサーチの一環のようなものです。)

それがここ3日ぐらいで一気に差が広がり、

f:id:topisyu:20150307035952j:plain

※久谷女子へのTwitterでの言及は999と最高値に

id:mememememitiさんが、

久谷女子のうちの一人の出産予定日までを知ったことを公開されていていましたから、リアルに波及するという意味では、しっかり炎上しているなと思いました。

これは炎上ですね。

 

topisyuの立ち位置

話が長くなりますけど、これは説明しておかないとフェアではないので書いておきます。この件についてはtopisyuは非常に中途半端に関係しているように見えます。

まず、

・久谷女子さんの同人誌には2回寄稿し、ブログでも4回宣伝しています。今回の9号も宣伝しています。メンバーではないので今回の件がどう掲載されるかは知りませんでしたけど。


id:otsuneさんとid:mememememitiが出会うきっかけになった、1のはてブオフ会の主催者の一人です。


id:cyberglassさんが1のはてブオフ会にid:mememememitiさんを誘うときにtopisyuはダシに使われています。(id:cyberglassに「名前をどう使ってもいい」と許可はしています。)

id:mememememitiさんには何度か勉強に関するアドバイスをしています。阪大を目指しているようですが、自分は大阪市大をお勧めしました。彼女に2014年8月に100の質問を投げて、はてなブログへの復帰を促しました。

id:mememememitiさんは、

はてなユーザーと結婚したいと昔から何度もされているので、自分がいなくても1のはてブオフ会には参加していたと思いますが、

アンビバレント女々です。「はてな好きへ100の質問」に答えさせて下さい。 - 一人暮らし・フリーターでも30歳までに1000万貯蓄出来たアンビバレント女々がはてなユーザーの力を借りて高学歴になるブログ。

物凄く後味の悪い感じでこっちのブログが終わってて、モヤモヤはしてたけど、何かを書く理由も無い。
シーサーで静かにたまに書いてたら。

(中略)

という事で、トピシュさんが超絶に優しいフォローをして下さったので、100の質問に答えます。

これで前回と前々回の記事を忘れて下さいさよなら~☆

一時は辞めようとしていたはてなブログに引き戻したのもtopisyuですから、何というか、自分が諸悪の根源のように見えないこともない気がします。ちなみに、ここで触れられている"前回と前々回"の記事とは対id:Rlee1984さんとの揉め事に関するものです。id:Rlee1984さんはtopisyuのことを先生(大体5人ぐらいいます)と呼ぶ気持ち悪い人たちのうちの一人です。


※先生と呼ばれるのが不思議でタイトルはわざと上のように付けました。ちょうど1年前

ちなみに、id:mememememitiさんからid:Rlee1984さんに嫌がらせをされているという話が2月にありましたが、

どういう嫌がらせをされているかの説明もありませんし、"宜しければ"ということでし、赤の他人を人のために叱る手間を考えて、特に対応しませんでした。

これには更に後日談がありまして、その後、このやり取りをTwitterで見ていて、1のはてブオフ会にも参加し、id:mememememitiさんを「可愛い」と評していたid:amakanataさんという人がこういう記事を書かれていました。(今は非公開)

はてなブックマーク - アンビバレント女々さんとやりとりしてわかったこと

ちなみにちなみに、id:amakanataさんは、1のはてブオフの後で、以下の様なオフレポを書かれています。

はてなブックマークは、本屋大賞と同じ轍を踏むか - アマカナタ

また、昨今は、はてなブックマークに興味を持っている読者を分析してみせたり、炎上記事をみつけてブックマークするのではなく、記事をわざと炎上させてブックマークをつけさせて「釣り記事でした」として解説してブックマークを集めるという、メタ認知的なものまで現れている。

私はこの手の記事をみかけると、虫酸が走る。id:topisyuのような輩が大嫌いなのである。彼女がもてはやされる風潮がとても忌々しい。はてなブックマークでid:topisyu記事が挙がるのを見るのにうんざりする。

だから、はてブオフ会でid:topisyuが得意になってお題とやらを出しているのを見て、吐き気がした。閲覧者をもてあそぶのもたいがいにしろよ。

何というか色々繋がりますね。凄いですよね。

あと、これもどうでもいいですが、1の主催者であるid:Rlee1984さんとid:cyberglassさんは今後裁判になるみたいです。

 

こう考えてみると、こんな狭い世界なのに、よくこうも周りで揉め事が起きるものですね。名探偵コナンになった気分です。

先日お子さんを出産されたid:white_cakeさんがこんなTweetをされていましたが、さもありなんです。

 

topisyuの場合は、topisyuのTwitterを監視している人が分かるだけで今は4人いますし、こういうtopisyuの立ち位置を見ている人からすれば、topisyuにこの件について言及して欲しいと思うのは、理解できない話ではありません。依頼者はこれまでに10人ぐらい。

実際、ここに出てきている人たちの誰一人として会ったこともないし、金銭の授受もないし、音声での会話もしたことはないんですけどね。ただ、普通にネットをしているだけなのに、いつのまにか面白い立ち位置に据えられていました。

 

炎上の原因

それでは本題です。これは分かりやすくて、1. 対立軸が明確、2. 久谷女子の皆さんの対応が下手だからですね。

 

1. 対立軸ということでは、

id:mememememitiさんは、匿名高卒専門卒無職実家暮らし過去被DV経験ありの離婚経験済みの独身アラサーの個人

久谷女子の皆さんは、ほぼ実名大卒で、会社社長・テレビコメンテーター・出版関係者とキラキラした感じでほぼ既婚者の集団

こんな感じです。比較感で見ればid:mememememitiさんが弱者です。

この対立軸があって、久谷女子の皆さん(のうち何名かが)座談会で人のセックスを笑うようなことを書けば、スクールカーストの上位が下位をいじめているような構図になります。差別的な構図。

 

実際は、id:mememememitiさんはかなり強い女性なんですけどね。Web上での喧嘩の仕方は、さすがに昔から2chで自ら電話番号を晒してコテハンで活躍していただけあって、非常に上手いです。

 

それで2つ目の、2. 久谷女子の皆さんの対応が下手ということについてですが、細かく分けると(1)戦力の逐次投入、(2)謝罪が下手というのがあります。

(1)戦力の逐次投入ということでは対応が以下のようにブレブレで小出しなんですね。

  1. 最初は完全無視を決め込む(ように見える)
  2. 岡田育さんが挑発的なTweetをする
  3. id:mememememitiさんにだけメールを送る
  4. id:mememememitiさんにだけ謝罪メールを送る
  5. id:mememememitiさんとのコミュニケーションなしにTwitterとFBで謝罪する

こういう追加の燃料をちょくちょく出してしまっています。(2については匿名アカウントがまとめています。dgkgkor(@dgkgkor)さんのまとめ(3) - Togetterまとめ

前から発言小町を例にしながら説明していますけど、炎上は追加燃料があればあるほど燃えるんですよね。だから、発言小町なんかでは、トピ主がどれだけ良い追加燃料を意図的に投下しているかどうかが、釣りかどうかを判断するポイントとして以前からtopisyuは紹介していました。

Google Custom Search(topisyuのtumblrでの"追加燃料"での検索結果)

では、久谷女子さんがこういうことを意図的にやっているかと言えば、まず集団であって意思統一が簡単ではないこと、常識的な仕事をしてあまり炎上をウォッチし慣れていないだろうことから、別に変ではないと思いますけどね。要するにナチュルボーン釣り師状態です。

 

それで、(2)謝罪が下手というのは、FBの謝罪文も上手くない。企業の広報であれば別に違和感ないですが、対Webでの炎上ということであれば上手くない。

久谷女子 - 【お詫び 及び「久谷女子便り第9号」販売中止のお知らせ】... | Facebook

この度、「久谷女子便り第9号」の内容について抗議を受けた件につき、当該号の一部に特定の個人の方のご心情を害する内容が含まれていたと判断いたしました。
私ども久谷女子としては、この抗議を真摯に受け止め、至らぬ点があったと反省し、抗議をいただいた方に対し不快な思いをさせてしまったことを3月5日付で謝罪させていただきました。
また、この方のご心情に配慮し、「久谷女子便り第9号」の販売を中止(http://alice-books.com/item/show/1473-6)し、改めて今後も頒布・販売しないことを決定したうえで、「久谷女子便り第9号」の該当箇所についての公式facebookページ(facebook.com/kutanijoshi)及びtwitter公式アカウント(twitter.com/kutanijoshi)の過去の投稿は、削除させていただくことにいたしました。
改めて、抗議をいただいた方や読者の皆様、関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びいたします。この度の皆様からのご指摘については、メンバー全員で今後二度とこのようなことがないよう再発防止に努めてまいる所存です。

どこが上手くないかというと、最初はここ。

私ども久谷女子としては、この抗議を真摯に受け止め、至らぬ点があったと反省し、抗議をいただいた方に対し不快な思いをさせてしまったことを3月5日付で謝罪させていただきました。

どんな謝罪をしたのか分からない。本人は別として、(対立軸が頭にある)外野が納得できる材料がない。久谷女子さんがメールで送ったという謝罪文は私信だとしても、id:mememememitiさんは自分のブログで自分の解釈付きで紹介しているのだから、公開しても文句を言われるものではないでしょう。(内容に問題があれば別ですけど)

次はここです。

また、この方のご心情に配慮し、「久谷女子便り第9号」の販売を中止(http://alice-books.com/item/show/1473-6)し、改めて今後も頒布・販売しないことを決定したうえで、「久谷女子便り第9号」の該当箇所についての公式facebookページ(facebook.com/kutanijoshi)及びtwitter公式アカウント(twitter.com/kutanijoshi)の過去の投稿は、削除させていただくことにいたしました。

心情に配慮ということであれば、id:mememememitiさんの要望に対してどう答えるかを書くものであって、販売停止や一部の投稿の削除が対処になっているというのも久谷女子の判断。一般常識であれば普通の対応でしょうけど、id:mememememitiさん本人がご自身の要望を公開しており、メールでやり取りできるのに、勝手に対応を決めてしまっては、「id:mememememitiさんとはコミュニケーションをするつもりがない」と伝えているように見えてしまいます。心情に配慮しているように見えない。

最後にこちら。

改めて、抗議をいただいた方や読者の皆様、関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びいたします。この度の皆様からのご指摘については、メンバー全員で今後二度とこのようなことがないよう再発防止に努めてまいる所存です。

再発防止策が書かれていません。公的トラブルについては、調査委員会や第三者委員会を設置するのが一般的ではありますが、

群馬大学医学部附属病院 腹腔鏡下肝切除術事故調査報告書
「すき家」の労働環境改善に関する第三者委員会調査報告書

個人の同人誌のことだからそこまでしなくても、自分たちの中での今回起きたことに対する問題点の把握とどう対処するかについてが書かれていたら大分印象が違います。

時間がなければないなりに、"再発防止策については別途掲載します。"みたいなことを書けば良かった。わざわざ、ネットの住人が一番活発になる金曜日に投稿して、土日に延焼材料を残しちゃってる。

 

たぶん、久谷女子の皆さんには、id:mememememitiさんが何を考えているかも、対立軸も見えていないんだと思います。だから、色んな対応が裏目裏目になる。

 

次のターニングポイントは、id:mememememitiさんが主張している、自分の知る正しい情報を次号の久谷女子便りに掲載するかどうかにどう対処するかだと思います。

久谷女子の皆さんとしては、久谷女子便りはあくまで趣味の人間がやっている同人誌であり、そこにポリシーに沿わないid:mememememitiさんの記事を掲載するのは嫌でしょうし、どうせ同人誌に掲載しても(知名度の観点では)意味がないのではと思っていらっしゃるのではと推測しますが、掲載しないなら掲載しない理由をちゃんと本人に教えてあげて、妥協点を見出せるかどうか。 

大体、id:mememememitiさんは、

久谷女子便りの発行部数を5千部と考えていたんですよ。5千部とすればちょっとした専門誌ぐらいですから、そういう考えがあれば多くの人目に晒されたと思います。でも、普通の同人誌って、売れても100部~200部程度ですよね。そういう情報さえ共有されていない。お互いに誤解が生じている。

ちなみに、自分が見る限り、id:kanoseさんが紙媒体の増田ということを6で紹介する前は、その久谷女子便り9号の該当箇所についてWeb上で言及する人はTwitterに1人いるかいないぐらいでした(凄く微妙な感じ)。それぐらい、ほとんど話題になっていなかった内容。だから、次の久谷女子便りに掲載しても、ほとんどの人の目に触れることもないでしょうね。元々久谷女子読者とid:mememememitiさんのウォッチャーはほとんど被っていません。10人いない人数。

 

元の逢瀬について

大してほっこりしないんですが、一応コメントしておきます。

久谷女子便り9号に掲載された紙の増田のタイトルは、

Re:>半分ほんまで半分妄想で、自分で自分が怖いし

というものですが、これはid:mememememitiさんが、ご自身の過去の記事について付けた以下のブックマークコメントから取られたものです。

http://wayback.archive.org/web/20050525213504/http://www.mypress.jp/v2_writers/memeadiction/story/?story..

誰がアーカイブとってたん!?wwwww半分ほんまで半分妄想で、自分で自分が怖いし、おもんないエッチたんみたいな文体やから鬱病やろこいつwwwww

2014/11/25 22:46

記事自体はこちらです。

白雪姫症候群

そこで普通じゃない浮気をしました
初!アナルセックスしましたいえーーーーーい

因みにこの人と女々は周りが公認の仲なので大丈夫です

(中略)

てか彼氏おるのに浮気やー
彼氏に浮気されてるって思ってるから平気で浮気できるわ
依存全然してないわ
だって今会ってくれへんし

要するにこういう昔のセックスに関する記事についても妄想が半分入っているとid:mememememitiさんが自分自身で言っているのだから、4のはてな匿名ダイアリーもそうだとタイトルからして言いたいんでしょうね。

今は、id:mememememitiさんが3と4で妄想を言っているのではないということ(セックスはしたこと)とお金の貸し借りがあることが論点になっているかもしれませんが、冒頭に紹介した画像の通り、

f:id:topisyu:20150308011033j:plain

お金の貸し借りについては、「お金は大丈夫ですよ~!!」と返さなくていいと一度は書いちゃっていますし、妄想ではないこと、つまりセックスをしたことを相手にWeb上で認めさせるのは普通は無理じゃないですかね。

以下の1月の記事のようにid:mememememitiさんが単にid:otuneさんと仲直りしたいだけというなら、

自分とのセックス内容をほとんど事前に何のやり取りもせずにWebに公開する人間から、後で「仲直りして」と言われて、全て水に流せる人間はどれくらいいるかどうか。

先ほど紹介したid:white_cakeさんがこんなコメントをしていますが、

31歳メイ口マ似おばはんと42歳ニャンちゅう似おじさんの下世話話

これ書いたらあかんやつでしょマジで。リスカ写真の公開と似たようなもんでしょ……お辛いのでしょうが、気持ちが落ち着くまで待たれたほうが良いですよ。他人の好奇心をこれ以上満たしてやる必要はないのですし。

2014/11/11 06:59

ほぼ同意見です。

なお、上の記事を読むとid:mememememitiさんは今id:otsuneさんに彼女がいると思っているみたいですけど、FBの交際設定を見る限り彼女はいません。昨年12月?にはご母堂を亡くされていますね。あと、年収についても、

8桁(1000万円)以上と考えているようですが、アニメーション制作会社のシステム管理者でその年収はありえないと思います。せいぜい5百万円ぐらいでしょうか。ライター業というほど書いているものもないですし、アフィリエイトも利用していませんから、プラスアルファもたかが知れているでしょうね。前の奥さんに養育費を送っているぐらいですから、そんなにお金に余裕もないでしょう。

はてなで有名な人全員が全員、実社会でも高い社会的地位を持っているんじゃないんですよね。id:xevraさんぐらいのものです。

 

締め

先日、3年弱このアカウントで活動しているという話を書きましたが、今回の記事はそういう意味では集大成みたいな感じがしますね。

炎上解説の要素があったり、釣り解説の要素があったり、関わったイベントや人との関係性があったり。

4月からはPTA活動が忙しくなるので、こういう話に関われることももうなくなります。

 

一部の人からは、

komamix komamix 岡田さんだけじゃなくこの件村長もhagex氏もtopisyuさんもしの氏もきょうもえ氏もいつもの炎上時のブクマメンバーがだーれも言及しないのがとても怖い。たまたまみんな北朝鮮にでも行ってるのかな?斗司夫の時とは大違いリンク2015/03/06 Add Starheppoko1987 (green)nadegata (green)seamlesssingles97iidacooi4

こういう期待があるようですが、自分は一般的な炎上は得意分野ではないんですけどね。結婚・育児系がメイン。

しかも、この半年で炎上らしい炎上に触れているとしたら、

あの「採点」された記事の話 - 無要の葉

物凄く面白い。炎上を経験したいなら発言小町が擬似炎上を手軽にできてお勧めです。

2014/11/14 14:57
毎度お馴染みの炎上案件は自分の言葉で反論するよりみんなで作ったテンプレで対処した方が早くない? - ←ズイショ→

媒体に打撃を与える方が早いと思います。つまり、電凸。

2014/10/07 11:00

これぐらいですかね。岡田さんの件だって、先日一度知人から話を聞いたことを書いたぐらいで、

若者のネットウォッチ離れ - 斗比主閲子の姑日記

A「色々大変だね……。最近、他に炎上した人だと、岡○○○夫さんとか?」

B「岡○○○夫さんは昔からウォッチしていたけど、あの人でも慌てることがあるんだなって可愛く見えた」

後は、id:internusさんの以下のTweetをfavしたぐらいです。

たったこれぐらいのアクションです。それより100倍ぐらいの時間を発言小町を読んで過ごしています。一体どういう存在だと思っているのか。

 

こういうコメントをされる人もいますけど、

インターネットにおける有名税の存在 - 斗比主閲子の姑日記

これが某同人誌問題へのアンサーだとしたら「モヤモヤします」。

2015/03/07 05:31

やっぱり自分に対して期待をしすぎている人がいるんですよね。id:h935さんはこの箇所を読まれましたか?

このブログでもあります。勝手に期待して、勝手に軽蔑する人。他人に自分の人生を預ける人。自分の人生の責任を放り出す人。

読みたいものを自分で好きなように読むのは別にいいですが、Amazonネタは1年前に依頼されたものですし、


この記事は3ヶ月前の依頼に答えたものです。


今年の4月に書こうとしているPTAネタは昨年4月に依頼されたものです。こういう記事を読んでいれば、topisyuが何でもすぐに触れるわけではないということがご理解頂けると思います。

 

topisyuは自分の掲載の条件を満たすものを自分の好きなタイミングで書いて掲載するだけです。どうしても書いて欲しい事情等がある人は、その事情等をできるだけ丁寧に書いたメールをetsuko.topisyu@gmail.comまで下さい。

広告を非表示にする