斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

はてな初心者でも分かる?14・7・12はてブOFF会に関するQ&A

オフ会の実行委員に依頼されたため、先日自分のブログで、2014年7月12日のはてブオフ会について、Skypeチャットでの参加方法を宣伝しました。

【駄】7/12(土)の18:30からSkypeチャットをします - 斗比主閲子の姑日記

上の記事では、はてブオフ会について、準備段階の記事がたくさんホットエントリー入りしていたので、そういうものに対する不快感を示されている人避けに、はてブオフ会についてはほとんど触れず、topisyuの普段の読者向けに紹介しました。

 

しかし、それが仇となり、オフ会そのものの経緯を全く知らない人もそのSkypeチャットに参加することになり、更にはtopisyuが子供の寝かしつけをしていたためオフ会の前半部分でSkypeチャットに参加できず、その方たち向けのケアがまったくできませんでした。

 

そういった方たちやこのブログの読者のために、一体そのはてブOFF会がどういったものだったかどうかをQ&A形式で紹介するのがこの記事となります。はっきり言って、知ったところで生きていくのに何のプラスにもならない情報ですから、はてなの文化に興味が無い人はそっ閉じを推奨します。

なお、予め説明しておくと、topisyuは、オフ会をウォッチ目的で参加していたら、いつの間にか実行委員の一人にされていたという立ち位置となります。オフ会自体には参加せず、ツイキャスをオンラインで視聴しながら、Skypeでチャットをしていました。

 

Q1. なぜ、オフ会が開催されたの?

元を正せば、2014年4月26日の、はてな匿名ダイアリーのこの記事で、

まったく・・・

ハイカーはオフ会もしょっちゅう開いてて何組もハイク婚してるってのに
お前らブクマーは何やってんだよ情けないよ

今度からブコメにグリーンスター付け合ったらそれオフ会のサインな
レッドスターは「お付き合いしませんか?」「よろこんで」な

はてなブックマークユーザーのオフ会について言及されたのがきっかけですね。

その後、id:feitaさんという、はてなブックマークでの有名ユーザーがいらっしゃるんですが(はてなブックマークでどれだけスターを獲得しているかが有名かどうかの評価基準の一つとなります。(はてなスターについて詳しくは、『初心者向け?はてなスターの使い方、楽しみ方 』)feitaさんは約10万スターと、たぶん全はてなブックマークユーザーの中でトップ5のスターの保有者)、この方が、同じく2014年4月26日に、

id:feitaid:feita

オフ会というものに参加したことがない - feitaの日記

上の記事のブクマで「ブクマ―でオフ会しようずー」みたいなこと言ってるアカウントがちらほらいる。

こんなかでガチで主催しそうなのはnetcraftさんぐらいじゃないだろうか。

普通に顔出してるし、社長だし。

人脈ありそうだし、社長だし。

俺が知らないだけで、オフ会幹事常連みたいな人いるのかもしれんけどね。

こんなブログを書かれたんですね。それで、ここで言及されているサイバーサングラスのid:netcraftさんという方が、2014年4月30日に、

id:netcraft齊藤貴義(id:netcraft)

 はてなブックマーク・ユーザー会を結成しようぜ! - はてな村定点観測所

また、オープンソースのユーザー会と同じく、ユーザー同士の交流企画も行っていきたいと思います。昨今話題になっていたオフ会もその一つです(野郎ばっかしになりそうですが)。

オフ会やりましょうということを書かれ、オフ会の幹事となりました。これが、オフ会開催までのおおよその流れです。

結果的に、2014年7月12日(土)18:30~21:30までの3時間、東京都の蒲田、会費2千円、参加者50名ぐらい?で開催されました。(それがオンライン配信され、それの視聴者数は200人ぐらいに)

参考:はてなブックマークユーザー会オフラインミーティング : ATND

 

Q2. なぜ、たかがオフ会がこんなに話題になっているの?

たかだか、50名程度の、少し規模の大きいオフ会がなぜこんなに話題になっているのか不思議ですよね。それを紐解くには、はてなブックマークというサービスの特徴(欠点)を理解すると分かりやすいです。 

~ここからは、はてなブックマーク初心者向け~

そもそも、はてなブックマークというのは、ソーシャルブックマークサービスというもので、自分が気に入ったWebページをオンラインでお気に入りに入れるということができます。

参考:知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方

ブラウザソフトによるお気に入りは、各PCの端末に保存されるものでしたので(今は、chromeなんかは端末間で共有できるはずですが)、オンラインでのブックマークサービスというのは、端末に依存しないのが便利なわけです。

本来、お気に入りに入れるのは、自分がよく使ったり、後で読み直したいWebページなはず。

それが、はてなブックマークを使っていると、そうでない情報もブックマークするようになります。その代表例が、はてなブックマークの有名なユーザーが書いているブログ記事や、はてな自体に関する記事です。ツッコミだったり、共感だったりで、ブックマークしちゃう。

はてなブックマークで一定期間に50個ぐらいのブックマークを獲得した記事は、ホットエントリーとして、はてなブックマークの公式サイトのトップページに紹介されたりします。この公式サイトはアクセス数が多いので、そのホットエントリーになった記事はアクセス数が1万を超えます。

つまり50人ぐらいがブックマークしちゃえば、ホットエントリーになって、たくさんの人が読むことになる。そして、はてなに関する記事は、50人ぐらいの人がコメントする状況を作るのは簡単。

~初心者向け説明、終わり~

こういう特徴(欠点)があるため、はてなに関する話題はホットエントリーによく入るんですね。前回は2012年にも『はてな村反省会』という、はてなユーザーによるイベントがあったようで、これもたくさんの記事がホットエントリーに入っています。

"はてな村反省会" - Google 検索 (検索結果が1万件超!)

今回についても、topisyuが観測している限り、オフ会に関する30本ぐらいの記事がホットエントリー入りしていました(というか、しています。現在進行形で増えています)。ネット上で有名な方も参加されるということもあったのでしょうが、ちょっと広めの身内ネタという感じで捉えると分かりやすい思います。

 

Q3. 今回は、オフ会関連ではどんな記事が話題になってる(た)?

数が多いので全部は紹介しきれません。topisyuがブックマークしたのだとこの3つ。言及されていたので、ついブックマークしちゃいました。(はてブの欠点を見事に体現) 

ただし、公式サイトは、技術的な観点から人気になっていたと思います。

はてなブックマーク・ユーザー会オフラインミーティング(07/12) - はてブスペース  ※リンク先ブラクラ注意!

 

Q4. どんな人がオフ会に参加していた?

上記のリンク先に参加者一覧が公開されています。途中で参加が確定した人や、匿名で参加している人は掲載されていないものの、大体の傾向は分かると思います。

Hatebu.me

色々ソートができるのですが、はてなブックマークのお気に入られ数(Twitterのフォロワー数みたいなもの)を見ると、数字が1000を超えられている方が4人いらっしゃいます。

otsune

Hamachiya2

yuiseki

jt_noSke

お気に入られが1000を超えている人はたぶん全はてなブックマークユーザーで20人いかないぐらいなんですよね。全体で70万?のユーザーのうちのトップの20人。

そういう意味では、はてなブックマークでの有名人がいらっしゃったと言えそうです。(Wikipediaに載っている人もいらっしゃいます。はまちや2 - Wikipedia

 

Q5. オフ会ではどんなことがあったの?

オフ会レポートについては、遠目には塩さばに見えるアイコンを使われているid:bulldraさんという方の記事が詳しいです。

id:bulldra池田仮名(id:bulldra)

 はてなブックマークユーザーOFF会に実行委員かつ増田かつ実況として参加してきたのでレポ - 太陽がまぶしかったから

ざっと説明すると、①まずははてなに関連したプレゼンが6~7人によって行われ、②その後雑談タイムがあり、③最後にオチがあるという、大体3部構成です。普通のオフ会よりはイベントが盛りだくさん。

 

①のプレゼンは、確認する限り、id:kiku-chanさん(既婚子持ちのHagexブログ読者)、id:shields-pikesさん(アクセンチュアを辞められて現在は社長さん)、id:KoshianXさん(タイ在住。人気はてなユーザー)が公開されていますね。

kiku-chan

kiku-chan キクチャン CommentsAdd StarA_Wilhelmspeechless-lovesabacurry

ライトニングトークやるよー
--------------------------------
ハイク婚に学ぶはてブ婚への道 -https://docs.google.com/presentation/d/1v9anWz4rZCml-NdMxD2-PwgJuMiAz3DPXoK2y3Rw7bw/edit?usp=sharing

②の雑談タイムでは、なぜか発言小町のトピがお題として紹介されていました。(経緯は後述)

③のオチについては詳しくは、こちらをどうぞ。一言で説明すると、id:netcraftさんの会社でお手伝いをしているid:Rlee1984さんという方が同棲中のフランス人の彼女に、オフ会の最後にプロポーズをしたというものです。

id:Rlee1984コウモリ (id:Rlee1984)

今からプロポーズしてきます - コウモリの世界の図解

 

Q6. この後何がある?

たぶん、今週はもう何本か、オフ会の報告記事がホットエントリー入りして、それで終わりという感じでしょうか。id:netcraftさんが、株式会社はてなに物申す!みたいなことを仰るとしても、オフ会自体は聞いている限り、それぞれの人がそれぞれに楽しんでいるようでしたので、参加者が集まってそれに乗ることはあまり無いのではと推測しています。

次があるととしたら、実行委員会の方は皆さんご苦労なさったようなので、居酒屋開催で、もっと楽な、普通の飲み会みたいなものになるんじゃないかと推測します。

 

締め

ということで、簡単に、はてブオフ会がどんなものであったのか書いてみました。記事が長文になってしまったため、はてなの独自の文化についてはあまり言及できませんでしたので、機会があればまた書きます。

 

以下、余談です。裏話系の、更にどうでもいい話が好きな人向け。

 

 

 

余談1. なぜ実行委員会に参加したのか?

ウォッチ目的でtopisyuが実行委員会に参加した理由は、はてなブックマークというたった100文字ぐらいの文字数でやり取りする人が、普段どんな思考をしているのかを見られるいい機会だなと思ったからです。オフ会には参加できないので、それなら実行委員会を覗こうと思いました。実行委員会は、はてなスペースという、はてなのサービス上で行われました。

 

余談2. 実行委員会で気付いたことは?

色々興味深かったのですが、Q2とQ3に絡んで必要以上にイベントが注目されすぎたせいで、催し物のハードルがどんどん高くなっている印象を受けました。はてなスペースというサービスが議論向けではなかったこともありますが、これは実行委員の方が色々苦労された背景にあるのではないかと思います。

この感じは、はてなブックマークで頻繁にホットエントリー入りするブロガーが抱える悩みと近いものがありますね。好きなものをやるというのではなく、周りの目が気になっちゃう。少なくとも、自分には昨年そういう時期がありました。

また、ブックマーク以外の他の発言を見る機会は予想通り得られ、「この人は、こういう視点でものを考えて、ああいうブックマークになるのか」という仮説が立てられてありがたかったです。やっぱり、目的のために一緒に活動すると、相手の方向性がかなり見えてきますよね。

 

余談3. どんな風に関わったの?

topisyuは、もっぱらid:netcraftさんとid:Rlee1984さんからIDコールで呼び出しをされて、それに対応していただけです。Q5-②では、雑談のネタを、はてな匿名ダイアリーか発言小町から探してきてと依頼され、発言小町からはてなっぽいものを簡単に紹介してきたら、今度はそれについての解説記事を書いてほしいと言われたり。解説記事は、以下のものですね。

発言小町のトピの面白さの解説と、ブックマークコメントの予想 - 斗比主閲子の姑日記

これはQ5-②の雑談が終了するタイミング、7/12の21:00に予約投稿され、id:netcraftさんから現地にいる人たちに紹介されていました。リアルタイムで自分の記事が読まれるのは恥ずかしかったです。

 

他には、盛り上がっていたので、オフ会がオチになる記事をはてな匿名ダイアリーに投稿したり(一本だけ。これは別に依頼されて書いたものではありません。約10か月ぶりの使用で緊張しました)、

オフ会実行委員の中での殺伐とした空気を和ますために、id:kiku-chanさんをネタにした記事を投稿したものが、オフ会の直前にタイトルを付けられてはてな匿名ダイアリーに投稿され、これについて、Q5-②の時間にブクマ大喜利(ブックマークコメントで誰が面白いことを言ってスターを獲得するか競うもの)がされていたりしました。

はてなブックマーク - 夫のご相談

(はてな匿名ダイアリーに投稿されることは知りませんでした。知っていたら、もっと釣れるタイトルをつけます!でも、一応大喜利には参加しておきました。)

 

余談4. 彼女にプロポーズしたid:Rlee1984さんとはどこまで打ち合わせしていたのか?  

例のQ5-③のオチでは、topisyuはこんな風に使われています。

今からプロポーズしてきます - コウモリの世界の図解

オフ会準備のために、夜一緒に寝れない日が多くてごめん。
id:topisyuさんからのIDコールに答えようとして、
布団から起き上がってスマホを持ち上げたときに言われたことが、頭に焼き付いています。
「ねえ! 私とトピシュ、どっちを選ぶのヽ(`Д´#)ノ 」
えーw、その答えを今から、言います。

(マイク置く、鞄から花束を出す、マイク持つ)

マリーヌさん、結婚してください。

(マイク置く、膝間づいて花束を出す)

このエピソードの前半で、topisyuが深夜にIDコール(ユーザー名の前に"id:"を付けると、本人に通知が行く、はてな全体に共通する機能)をしたのは本当です。その後のことは、id:Rlee1984さんからメールがありました。「怒られちゃいました!」と。(なお、これだけ読むと、topisyuばかりがIDコールをしてカップルの邪魔をしているように読めるかもしれませんが、この件で、topisyuがid:Rlee1984さんからIDコールをされた回数の方が2倍以上あります。)

プロポーズをすることについては、「トピシュさんには、オフ会の最後に言及しますが、きっと喜んでもらえると思います!」とだけは聞かされていました。プロポーズの様子はツイキャスでオンラインで見ていたのですが、ただでさえ、企画中に、topisyuの生声だと称して機械音声を流されたり、何度も名前が連呼されたりしていたので、オチにまで使われて、恥ずかしくて居たたまれませんでした。

https://twitter.com/himashuhu555/status/487914575631622144

なお、なぜid:Rlee1984さんが、「topisyuさんはきっと喜んでくれるはず!」と思ったかについて知りたい奇特な人はこちらをご覧ください。

トピシュ先生のコウモリウォッチ - 斗比主閲子の姑日記

 

余談5. 改善点は何か?

自分はここ1ヶ月トータルに楽しめたので、特に改善点は挙げる気はないですが、そもそもQ5-②の雑談ネタが発言小町のトピで良かったのかという自己反省はありますね。しかも、今回のオフ会参加者には、自分が認識している限り、離婚経験者は4人しかおらず、既婚者の割合も高くなかったので、やっぱり頑張ってはてな匿名ダイアリーからネタを探してきたほうが良かったなと思いました。

 

 

 

こんなところでしょうか。ツイキャスで楽しめたのは、id:kybernetesさんのご努力があったと伺っています。最後になりますが、大変お疲れ様でした。