斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「母子家庭で親から経済支援が得られない無職な私に、ズケズケとお金の話をしてくる友人は、私にマウンティングをしているのか」

今日も一人小町です。友人からの無遠慮なお金の話はマウンティングかどうか判定してほしいというものです。最初のメールに対して少しヒントをもらってからブログで回答をする形式となっています。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q1. 大学からの友人の無遠慮な質問にモヤモヤ

 

斗比主閲子さん

はじめまして。サツキと申します。いつも楽しくブログやTwitterを読んでおります。

斗比主さんのブログでモヤモヤ募集されているのを拝見してメールしました。モヤモヤを吐き出すのは初めてで読みづらいかと思います。ご容赦ください。

◆概要

大学からの友人A子の行動がマウンティングに思えてモヤモヤしています。経済的にもA子は恵まれているように思えますが、理解が及ばない部分があります。よろしければ、斗比主さんには、

1. マウンティングか判定してほしい

2. 今後どう付き合うかアドバイスしてほしい

3.(できれば)相手の心理について解説してほしい

をお願いしたいです。

◆自分について

アラサー独身です。現在無職で求職活動は難航しています。母子家庭で親と折り合いが悪く経済的にも頼れません。

◆A子について

A子とは大学の同期です。名家の子供で有名正社員、独身です。裕福な家庭で育ち、話している感じやSNSなどから見るに今でも暮らしぶりは良さそうです。

◆もやもや

大学の頃からお互いの階層が違うのは承知していました。こちらが嫌な気分になることは分かりきっているので経済的な話はせず、同じ趣味の友人として付き合ってきました。

ですがここ数年、具体的な金銭面の話を振られるようになりました。給与はいくらか、親から援助は受けているのか、無職で大丈夫か、などです。こちらの家庭環境を知った上で探ってくるのにうんざりします。

また、最近のA子からは趣味に散財する話が良くあり(数十万円~数百万円)、親からは経済援助をしてもらっているようです。昔からA子は同様のお金持ち散財自慢?をしていました。

学生時代はA子の方が私より成績が悪かったから多少自慢できることがないと可哀想だろうと思い気にしないようにしていました。ですが社会人になってしばらくした今では限界です。

今はSNSをミュートして距離を取っています。A子の行動はマウンティングでしょうか? それとも私が気にしすぎているだけでしょうか?

趣味の話だけをするなら楽しい相手なので、今後は距離を置いてなら付き合いたいと思っていますが難しそうだと思ってしまいます。

コロナ禍の折、斗比主さんに色々お願いしてしまい恐れ入りますが、アドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

サツキ

A1. ご友人が鬱屈しているか情報をください

 

サツキさん

メールありがとうございます! ほっこりしますね!!

ブログに掲載しつつ回答はしますが、回答の確度を上げるためにいくつか教えて下さい。

① A子さんにはサツキさん以外にお金の話を話せる友達はいそうですか?

② A子さんには結婚願望はありますか。また、周辺で最近結婚した共通の知人はいますか?

③ A子さんはプライベートが充実してそうですか? 親子関係は良さそうですか? 親のことをいい親としてサツキさんに話しますか?

それぞれの回答がNo, Yes, Noであれば、かなりの確率で本人が人生に鬱屈しており、サツキさんへのマウンティングしている可能性は高く、また、距離を取ったほうがいいです。

topisyu

Q2. それほど辛い状況ではないかも

斗比主閲子さん

ほっこりしていただいて嬉しいです!難産の甲斐がありました!

おかげでだいぶすっきりしました。モヤモヤを文章化するのは大事ですね。

①A子さんにはサツキさん以外にお金の話を話せる友達はいそうですか?

不明です。共通の友人とはもっと踏み込んだ距離感なのでするのではないかと思います。

② A子さんには結婚願望はありますか。また、周辺で最近結婚した共通の知人はいますか? 

結婚願望→Yes、共通の知人の結婚→No。婚活パーティーに一緒に行こうと誘われました。引き立て役になるのは御免なので適当に理由をつけてお断りしました。共通の友人は皆独身です。

③ A子さんはプライベートが充実してそうですか? 親子関係は良さそうですか? 親のことをいい親としてサツキさんに話しますか? 

Yes/No半々。A子は多趣味ですが、他人と比較して自虐する言動が見られます。自分から見れば、劣等感を解消しようと注ぎ込む→SNS上で自虐→自己肯定感が下がるスパイラルに陥っているように見えます。

親子関係は悪くはなさそうです。母親のことはいい親として話しています。喧嘩や愚痴などはあまり聞いたことがありません。同年代の子の親より年上、教育熱心な人とだけ聞いています。

改めて関係を見直してみたら距離置き推奨案件ですね。

お手数ですが、よろしくお願いします。

サツキ

A2. マウンティングではなく、単にそういう人でしょう

 

ということで、ここまでがメールのやり取りでした。その上で、ご質問に答えると、

1. マウンティングか判定してほしい

についてはマウンティングだとは私は思いませんでした。昔からキャラが変わっていないようですし、A子さん本人が特に辛そうな(他人に不機嫌をぶつけるような)状態ではないように見えるためです。

ずっと前から経済的な話に無遠慮だったのでしょう。なので、特にサツキさんが無職で辛い状況であることで余計に無遠慮さが気になるというのが私の見立てです。

2. 今後どう付き合うかアドバイスしてほしい

趣味の友達付き合いをこれからどうしたいか次第でしょうね。すでにサツキさんご自身が決められているように、趣味の話に集中してSNSはミュートにするといいので私は違和感ありません。

相手の問題ではなく、自分の問題だとすれば、自分がA子さんと以前と同様にコミュニケーションができるようになるまで距離を取るのも別段おかしなことではないと私は思います。

その上で、

3.(できれば)相手の心理について解説してほしい

相手の心理を深堀りしてもあまり意味はないと思いますが、サツキさんの経済状況に対して無遠慮に踏み込むのは、他人の色恋話をナチュラルに聞き出そうとする人がいるのとほとんど変わらないというのが私の見立てです。本人にとってお金を使う話は当たり前でよくするものだから、サツキさんがどうやってお金が使えない中で生活できているのか疑問であり、ナチュラルに質問しているのでしょう。

悪意があればまだ溜飲が下がることもできるんでしょうけどね。本人は家族から愛されていて、結婚にもそれほどあくせくしておらず、サツキさん以外にもお金の話ができる(分散が効いている)ということだと、サツキさんをわざわざ悪意で追い詰める意図はないんじゃないかと思います。

こんなところでしょうか。

いずれにせよ、自分がコミュニケーションをしたくない相手と無理に関係を続ける必要はないし、話してほしくない話はしないとシンプルに伝えてリアクションを待つのでもいいかと思います。

締め

というわけでマウンティング判定の結果、今回は限りなく白という結論でした。

人によっては黒だと思う人もいるでしょうし、黒だと思ったほうが気が楽なときもありますけど、そんなことはどうでもよくて、他人が意図があろうがなかろうが、自分が付き合いたくない人とは距離を取るのが正解ですよね。

あとは、目の前の人が気になるのは自分が他に逃げ場がないときということもありがちなので、自分が認められる居場所を複数作っておくのも有効です。金融資産をポートフォリオに分散するのと同様に、人間関係も分散効果を狙って色んなところに構築しておくといざというときのリスクヘッジになります。

今回は以上です。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。アドバイス希望でも大丈夫です。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。