斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

ペンタブ買った、CSS勉強中

Webライターを目指しているとか、アフィリエイト収入が欲しいとか、治療目的とか、色々な理由でブログを書いている人がいると思うのですが、自分の場合は、自分が大好きなトピックについて書いて、好事家からダイレクトに反応が貰えるというのが楽しいというのがあります。

他の趣味でたとえると自分の中ではブログは短歌、盆栽に近い印象です。

ネット活動を始めたのがこの3年間で、このブログは丸2年になります。はてなブログは使い勝手がよく、サポート体制も充実しているため、このままここでブログを書き続けるつもりです。

今Kindle本を書いている最中なんですが、それ以外に直近の変化としては、ブログを書く上での装備を強化するために、ペンタブを買って、CSSを勉強しています。 

f:id:topisyu:20151108051932p:plain

※ペンタブはホワイトボードの代わりになりそう。

 

ペンタブ買った

買ったペンタブはこれです。

ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTL-480/S1

ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTL-480/S1

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: Personal Computers
 

Amazonで一番売れていたのでこれでいいかなと。7000円ぐらいなので恐らく初心者向けです。

目的としては、記事に独自の画像を載せたいというのがあります。やはり借り物の画像を使うのには限界がありますし、写真だと色々加工が必要ですし。

昔から絵を描くのは好きだったものの、最近は絵はほとんど描いていませんでした。 絵を描くことは、ブログを書くのと同様に楽しいものですから、せっかくですから、絵も積極的に描いていこうと考えています。

絵を掲載されている方は、はてなブログには大変多くいらっしゃって、諸先輩方には到底及ばない水準ではあるでしょうが、ご容赦ください。(以下、(恐らくプロではなく)自分が絵に注目している方のブログ)

 

CSS勉強中

後は、CSSも勉強しています。読んでいる本はこれです。 

スラスラわかるCSSデザインのきほん

スラスラわかるCSSデザインのきほん

  • 作者: 狩野祐東
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: 大型本
 

CSSというのは、ブログの仕様書みたいなものです。ブログだけではなくWebサービス全般で使われているようですけど、よくは知りません。

これを分かっていると格好いい見た目にブログをカスタマイズすることができます。長く付き合うものですから、自分にとって使い勝手を良くしたいというのもありますし、他人が見た時にできるだけユーザビリティが高いものにしたいですよね。

こういうことはあまり歳を取ってからだとたぶん覚えにくくなるだろうからと、今のうちに勉強しておくことにしました。

 

締め

記事の内容については、日々それなりに学ぶところはあるにせよ、それほど劇的な変化/進化はないように感じています。

ただ、外面(そとづら)はまだまだ改善の余地が多くありそうなので、今後はデザイン方面で色々と外面(そとづら)を良くしていきたいと考えています。

引き続きのご愛顧何卒よろしくお願いいたします。  

 

※お題「4年間で変わったこと、変わらないこと」