斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「はてな好きへ100の質問」に回答したよ!

やたー!「はてな好きへ100の質問」できたよー! - B・P -ぽっちゃり美人さんのための情報サイト-

この質問について、3人の方に言及されていたので、自分も輪を広げるために回答してみることにしました。

【覚書】適当に答える「はてな好きへの100の質問」:byはてブ歴は長いけどそれ以外のサービスはほぼ初心者。 - 別館.net.amigo

058. 先生といえば? 10人ぐらいいる。一人だけ挙げるならトピシュさん。勝手に思ってるだけですが。

長かった… ~はてな好きへ100の質問に答えてみた。 - スズコ、考える。

032. 今、最も読みたいダイアリー・ブログのタイトルをどうぞ

トピシュさんの帰省エントリ。

「はてな好きへ100の質問」に答えてみたよ - 仕事は母ちゃん

075. このはてなユーザーにひとこと言いたい!どうぞ!

しつこいようやけど、鎧武の放送終わったら解説たのんまっせ、トピシュさん(id:topisyu)。

なお、すぐに回答が思い浮かばなかったものは省いたため、40ぐらいしか回答してません。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

※アフィリエイトではありません。

  

■はてなのサービスについて

001.はてなが好きな理由を教えてください。

言及されやすいところ。

002.記憶に残っているなかで、最も最初にはてなを認識したのは?

2001年、人力検索はてな。

003.はじめて利用したはてなのサービスを教えて下さい。

人力検索はてなの回答を読んでいました。Q&Aサービスの中ではもっとも質の良い回答が揃っていたと記憶しています。
『人力検索はてな』 の人気エントリー - はてなブックマーク
「人力検索はてな」でブロガー殺害容疑者の質問に答えていた[絵文録ことのは]2008/08/27

004.今使っているはてなのサービスは?

トピシュさんのプロフィール - はてな

トピシュ
  • はてなブックマーク
  • はてなブログ
  • はてなフォトライフ
  • はてなハイク
  • はてなキーワード
  • はてなスター

 

 

008.はてラボのサービスで使っているものは?

はてな匿名ダイアリーを読みます。

011.1日にどれくらいはてなを利用しますか?

15分~5時間。

 

■はてなブックマークについて

013.ブックマークの数として「多い」と感じるのは何個からですか?

自分のブログであれば200ぐらいから。読み手の観点としては500ぐらいから。

014.エントリを見る前にブクマから見ることはありますか?その理由は?

あります。国語のテストで問題文や回答を先に見るのと同じ理由です。

015.あなたは「ホッテントリはほとんど目を通す」それとも「気になる記事しか興味が無い」のどちらでしょう?

Google RSSリーダーが亡くなってからはほとんど目を通すということはなくなりました。

016.好きなブックマーカーはいますか?

お気に入りに入れています。

017.馴染みのブックマーカーに、なにかひとこと。

id:yuta25さん、家の片付けをして下さい。
id:Rlee1984さん、文章は短く書いて下さい。
id:aukusoeさん、はてなブログに移行して下さい。

018.あなたはブックマークをどれくらいつけていますか?

一日1~3個。
はてなブックマーク - 元トピ職人のブックマーク

019.自分のブックマーク傾向について、簡単に説明してください。

発言小町とセルフブックマーク(自分の記事へのブックマーク)が多い。

021.既に付けたブクマを修正することはありますか。

ブクマ自体を削除することはあります。コメントは多くの人にidコールをするために頻繁に書き換えます。

022.お気に入りの筆者には必ずブコメをつける?

特定の著者に必ずブックマークをすることはありません。また、ブックマークコメントは必ずつけるようにしています。自分は他の人のコメントを読むのが好きなので、たぶん、自分のコメントを読みたい人がいるかもしれないから。

023.ブックマークに関して、悩んでいることは?

自分のブックマークが監視されていることです。

026.ブコメを読む場所で、お気に入りなのは? 

箱根、富士屋ホテルのティーラウンジ。

028.ブコメを読むときに、同時になにかすることはありますか?

パートナーの足を擦る。

 

■はてなダイアリー・ブログについて

031.無人島で1コンテンツだけ読めるとしたら何を定期購読しますか。

Hagex-day info

032.今、最も読みたいダイアリー・ブログのタイトルをどうぞ。

発狂小町

034.何度も読み返してしまうようなエントリーはありますか?そのエントリーのタイトルは。

スターをもらえて、もんげーうれしいズラ!/先生のようなブロガーが増えてきた? - heartbreaking.
想いが伝わったので。

039.暇になった時、とりあえずネットではてなを開く。そんなことはありますか?

暇になったら、日経Webか発言小町を読みます。

041.ダイアリー・ブログは内容を先に読む方ですか、それとも、プロフィールを読む方ですか?

何かのきっかけで特定記事に辿り着いた場合、それを読む前に、プロフィールをチェックし、信頼できる著者だと思えば記事を読み始めます。

 

■はてな村民について

054.アイコンが気に入っているidを教えてください。

id:feitaさん。手書きで可愛い。

feitafeita

気に入らないアイコンはid:anigokaさん。

anigokaanigoka

055.憧れのidを教えて下さい。

id:hagexさん。

058.先生といえば?

id:hagexさん、id:NATROMさん、id:Yosyanさん、id:pollyannaさん、id:Yasuyuki-Iidaさん

061.会ってみたいと思うのは?

id:hagexさん。著書へのサインがほしい。
角川本社ビルでHagexさんのインタビューを受けてきました - 斗比主閲子の姑日記

 

■株式会社はてな・その他について

071.はてなのアカウントが凍結されたらどうしますか?

何が規約違反に該当したのか、問い合わせをします。

072.はてな匿名ダイアリーを使ったことがありますか?

あります。
この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ
元トピ職人の解説など • この一ヶ月はてな匿名ダイアリーで釣りをして分かったことまとめ

074.はてなの社員になるとしたらどんなサービスを作りたいと思いますか?

f:id:topisyu:20140821051735p:plain

075.このはてなユーザーにひとこと言いたい!どうぞ!

id:otsuneさん、結婚して下さい。

076.はてなユーザーに会ったらイメージが違った!そんなことはありますか?

会ったことがあるのはid:hagexさんだけですが、イメージ通りのイケメンでした。

077.はてな婚についてどう思いますか?

奨励。結婚がなければ嫁姑問題は起こりえない。

085.将来はてなのサービスは無くなると思いますか?

はてな匿名ダイアリーは上場前後で無くなると思います。

088.はてな上場準備についてどう思いますか?

来年できたら早いんじゃないでしょうか。

095.はてなについて文句はありますか?

文句があれば直接問い合わせします。問い合わせには全て納得できる回答を頂いています。

096.はてなについて感謝の言葉はありますか?

いつも快適な環境を提供して頂きありがとうございます。

098.あなたにとって、はてなとおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

発言小町は、はてな以上です。

099.一般的にはてなってどんなところですかね?

利用者にひねくれ者が多かったが最近変わってきている?みたいな感じでしょうか。

100.ではあなたにとって、はてなとは?

遊び場です。

101.この質問を回答して欲しい人は?(勝手に追加)

id:kuroihikariさん、id:mememememitiさんの回答が読みたいです。

 

以上です。