斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

eMAXIS Slimに日本・先進国REITがラインナップされたのを見て一瞬買うか悩んだけど、そう言えば持ち家あるんだと思って止めた

ちょっと前のことですが、三菱UFJ国際投信が、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、eMAXIS Slim全世界株式とかの信託報酬の値下げの発表と合わせて、日本と先進国のREITのインデックスファンドも発売しはじめるというリリーズが出ていました。明日から発売のようです。

f:id:topisyu:20191030070128p:plain

※画像は『eMAXIS Slim 先進国リートインデックス』の設定についてから

これを見て、思わず「では、REIT買おうかな」と血迷いました。私はなぜだかこれまでREIT(不動産をまとめて個人も買える投資商品に仕立てあげたやつ)に投資したことがなかったので、eMAXIS Slimシリーズで信託報酬が最安であり続けるなら、最近値段が上がりすぎだけどREITを買ってもいいかなと考えたわけです。

で、血迷ったと書いた通り、まさにこの発想は血迷っていました。なぜなら私には持ち家があるからです。資産のポートフォリオを考えると、もともと不動産がかなりの割合を占めている。ちょっと前にも同じことをTwitterで呟いていました。

もちろん私の持ち家とREITのリスク傾向が同じかというとまったく同じではありえませんが、少なくとも株よりは相関が強いでしょう。だとすると、持ち家を持ちながらREITにも投資をするなら、不動産のリスクを負う割合が増えることになる。

……ということがあって、私は家以外の不動産投資はしない方針だったのでした。もちろん、不動産以外の資産の割合が増えたり、私が離婚することになったり、実家に何かあったりしたらこの限りではないけれど。

同じような理屈で、国内株式もほとんど買ってません。私は国内から収入を得ているので、リスク分散という観点から、現役でバリバリ働いている今は海外資産が多いほうがいいと考えています。

こういうの時々思い返さないと忘れて、「お得な金融商品が出たよー!」というのにのっちゃうで、戒めとして書き置いておきます。