斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「結婚すれば家もついてくる予定です。両親はいますが、田舎なので2世帯住宅可能です。」←ここで嫌だよ!

三連休の初日で昨日は発言小町読んだり、漫画読んだり、購読しているブログで見逃しているのを眺めてたりしたんですが、

結婚できないアラフォーの弟たちのことを勝手に分析してみる - いつか朝日が昇るまで

この記事ではそんな弟たちを勝手に分析いたします。もし良いアドバイスがあればお願いいたします。

「アラフォーの弟二人が結婚したくてもできないのでアドバイスしてほしい」というありがたい記事を見かけたので、「よーし、あわよくばアドバイスしちゃうぞー!」と思って、ちょっと真面目に読んでみました。

が、

弟たちのスペック

弟たちと言っている理由は二人いるからです。そしてどちらもアラフォーです。下の弟は彼女がいるという説もありますが、どうなのかよく分かりません。ともに正社員で働いていますし、実家住まいなので、お金が無いわけではありません。

結婚すれば家もついてくる予定です。両親はいますが、田舎なので2世帯住宅可能です。そのためそんなに両親のことは気にしないで生活できると思います。それでも相手が見つからないんですね。生活には困らないはずなのに、それ以外の原因がそこにあるはずなのです。

出だしで、ズッコケてしまった。

Cornist Hall

※記事を読んだときの私の心象風景

「どうして、田舎で二世帯住宅することがまったく問題ないと言えるのか!? しかも、弟二人とも実家住まいということは、もし、このどちらかと結婚して二世帯住宅で暮らすと家に世代の近い独身男性がもう一人いるという状況!! 嫌だよ!!!」

というのが私の素直なリアクションです。

田舎で二世帯住宅というのは、都市部の二世帯住宅と違って、確かに土地は広いから限りなく別棟で家を建てられるというのはメリット。でも、お金の問題を気にしなくていいなら、子育てをアウトソーシングできるなら、二世帯にする必要はありません。

二世帯住宅は私の感覚だと田舎であればあるほど、嫁いできた人間(いわゆる"嫁")に家事を期待されるものです。ご近所付き合い、親戚付き合いも強制されがち。アラフォーの男性だとすれば、両親は70前後だから介護も見えてくる。しかも、家を出ていくか分からないアラフォーの男性がもう一人いて、その男性の世話も任せられるんじゃないかと想像できる。

いつも言ってますけど、二世帯住宅では実子の役割が超重要です。実子が上手く立ち回れなければ、努力する気がなければ簡単に崩壊する。その観点で見たときに、その弟二人は、

たぶん日常会話が続かないのです。会話が発展しません。

「好きなものは?」

「○○です」

「へー」

(終了)

まあこんな感じです。これがあらゆることで繰り返されるわけですから、難しいでしょうね。特に好みがうるさいとは思えないのですが、何が悪いんだろうか…。 

こんなんじゃ親と配偶者の間に立って調整ができるとはとても思えない。

私の無意味に長い家庭板や発言小町のROM歴からすれば、この人たちと結婚すると、伝書鳩になって、右から左にそのまま情報を流し、時には流さなくていい情報を流し、時には細部を丁寧に伝えないで、親と配偶者の軋轢を生み出す情景がリアルに想像できます。ほっこりしますね!

なので、

ここまでアラフォーの弟たちを勝手に分析してきましたが、家族は大変心配しています。特に両親です。このまま結婚できないのかと不安だそうです。確かに不安ではあると思うので、何とか結婚してほしいものです。もし何か良いアドバイスがあればお願いします。

私がアドバイスをするとしたら、家族(ブログを書いたとしぞうさん含む)は、二世帯住宅構想が少しでも頭の片隅にあるなら、一旦忘れてもらって、で、弟さん二人は今すぐに実家から出て一人暮らしをして、発言小町の男性発にトピを投稿しフルボッコに遭うことで、

男性から発信するトピ | 発言小町

想定される結婚相手の気持ちをシミュレーションすることを私はお勧めします!

あとは、家族の間でご両親の介護をどうするかをとしぞうさん含むきょうだい3人で相談しておいてもらうのも重要ですね。仮に弟さんに出会いがあったとしても、「介護はどうされるつもりですか?」という結婚相手候補からの質問に対し、リアリティのある回答をできないだけで物凄く不安になりますから。

発言小町の男性発に投稿するのは冗談ではなく結構真面目に提案しているものです。というのも、ブログの文章から察するに弟さんたちは異なる立場の人の感覚を理解できないっぽいから。別に物凄く共感できる必要はないのだけれど、感覚がないのであれば、知識で埋めるのが手っ取り早い。女性と一言で言っても色んな意見があるから、そういうのを知識として知るというのは意味があります。

こんなところでしょうか。

そもそもで言えば、弟さんたちがなぜ結婚したいか、どういう人と結婚したいかをきょうだいで腹を割って具体的に話すことが最初でしょうけどね。

弟さんたちは他人に興味がないようだし。完全にATMに徹する気ならそれでいいんでしょうが。もしかしたら、親や周りが結婚しろと言っているから結婚しないといけないと考えているだけかもしれない。それをまた外野である兄から何やかんやアドバイスされたら本人は辛い可能性があります。