読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

"匿名ブロガー達よ、身バレの恐怖を教えてあげよう。会社員がブログを頑張り過ぎると職を失うことになる"を読んで

Twitter 生活の知恵 読み物

息抜きにエゴ・サーチをしていたらこんなコメントを見つけました。 

匿名ブロガー達よ、身バレの恐怖を教えてあげよう。会社員がブログを頑張り過ぎると職を失うことになる | ももねいろ

匿名であり続けたいならtopisyuみたいにところどころ改変して防衛しなよ

2015/04/18 11:30

このid:zentarouさんは自分のブログに何度かコメントされている方ですね。

f:id:topisyu:20150418135927p:plain

※画像は、zentarouのはてなブックマークから

言及しているのは37歳子供2人の桃音さん(id:momoneiroblog)のブログ。桃音さんのブログは以前一度1get発火を狙ったことがあったので覚えています。最近は自分からPTAの役員になったことも書かれていました。

はてなブックマーク - ブログ継続にはメンタルスキルが不可欠?ブログ村には居られても、はてな村には居られない理由 | ももねいろ

せっかくなので会社に対する身バレ対策に関して書きますね。

 

プロフィールは会社にバレてもしらばっくれることができるものにしよう!

会社にブログをしている(らしい)ことがバレてもプロフィールが実際と全く違っていれば否定できます。そもそもブログのプロフィールなんて相当な暇人しか見ていませんから不要です。個人をアピールしたければ最低限の嘘情報を書いてアイコンを少し特徴的にすればいい。

 

会社のパソコンを使って更新するのは止めよう!

よほどの零細企業でもない限り会社のシステム担当にはすぐバレます。ログが残りますからブログをやっていることの決定的な証拠になりますよね。普通は職務規定違反です。


リアルな人間と繋がるツールは使わない!

まさか匿名ユーザーでFacebookを利用する人なんていないと思いますからTwitterとかの話です。会社の人が覆面であなたのアカウントをフォローして証拠集めに使われる可能性があります。


アフィリエイトは貼らない!

詳しくは省きますがちゃんと確定申告をしていないと会社に税務署から通知が行くことがあります。


会社のことは書かない!

職務上知り得たことを書くと身バレもしやすく解雇事由にも当たります。


結論

ここまで書いてきましたけど有名なブログになると知人バレはありますから会社バレに繋がるリスクはあります。どうしても身バレをするのが嫌ならid:xervraさんの言うように自分で会社を作りましょう。簡単ですね!