斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選ばれるのは結局何も出来ないお嬢様なのか~失恋ショコラティエ、サエコの人を落とすテクニック~

失恋ショコラティエの感想です。ストーリーに関わるネタバレがありますのでご注意下さい。 失恋ショコラティエ 9 (フラワーコミックスアルファ) 作者: 水城せとな 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/02/10 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件…

2014年4月から不妊治療費補助の受給は"治療開始時"の法律婚が条件になる!?

※この文章は注意喚起をしてほしいという依頼を受けて書いているものです。 以前に、事実婚での不妊治療について日産婦が認めるようになる?、国の不妊治療の補助金支給が事実婚でも行われるかはすぐに認められないのでは?という記事を書きました。 事実婚だ…

妊娠前から始める人もいる保活のまとめ

注意:以下の内容は、子ども・子育て支援新制度導入前のものです。早くて2015年(平成27年)から保育園のシステムは新制度に変わり、保育に欠けるかどうかの認定方法、募集方法等の変更が予定されています。新制度については、内閣府による公開資料を確認す…

【駄】Webで情報発信をする上での個人的な制限

時々「キャラクターを作っているのではないか?」と疑惑をかけられることがあります。 http://anond.hatelabo.jp/20140319133748 女じゃないなら男、って考えが短絡的すぎ。 トピシュは人ではなく、増田とか小町が創り出した意識の集合体のようなもので決ま…

妻が不倫をしたからといって夫が親権を取れるというわけじゃないんですよね

最近よく読んでいる離婚Blogがあるのですが、直近、子供は大好きだけれど離婚したい、妻が不倫してくれないかということが綴られていました。恐らく、妻が不倫⇢妻有責で離婚⇢子供の親権は自分が持てる ということを考えているのではないかと推察しています。…

我が家ではセックス後にホワイトボードを使って感想戦をします

セックス後のコミュニケーションをどうしているか教えて欲しいという依頼がありましたので、書きます。かなりオープンに書いていますので、他人の家庭のセックスの話を知りたくない方はご覧にならないことをお勧めします。注意しましたからね! セックス後の…

准保育士導入で主婦の働く機会が増え、待機児童問題が解決される?

こんな報道がありました。 「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に :日本経済新聞 待機児童が問題になる中で、その原因は保育士不足で、"保育士が足"りないのは保育士資格の取得が難しいからだから、"子育て経験がある主婦"が取りやすい資…

違和感のある"感動の物語"の作られ方

離婚前の最後の一ヶ月間妻からとあるお願いをされたという"感動の物語"がまた話題になっていました。 離婚の条件は「最後の1ヶ月は毎日私を抱きかかえること」妻の最後の願いに思わず涙 | エンタメウス photo by Nicolás Orellana

人に教えるときに気をつけている10のこと

備忘録です。適当に挙げていったら10個ぐらいになっていました。他に思いついたら増えるかもしれません。 photo by foxypar4

子供はたくさんいて欲しいけど欲しくない

この話の関連(これ以上子供を望むか含めた我が家の避妊に関する議論 - 斗比主閲子の姑日記)です。これが読むに耐えられない人にはお勧めしません。あくまで我が家の話です。

実名のスキャンダルなんていらない

ドロドロした話は好きですが(できるだけ悲惨で、陰鬱としたものが濃縮された話が読みたい - 斗比主閲子の姑日記)、いわゆる有名人のスキャンダルは好きではありません。好かないどころか目に入るのも避けようとし、テレビや雑誌を見なくなりました。 「そ…

ワタミは十分に体力がない企業なので最低賃金での雇用を継続するべき

本当がわかる、明日が見える『しんぶん赤旗』(共産党の機関紙)で、こんな記事が取り上げられていました。 ワタミ居酒屋 最賃と同額時給で募集/小池氏告発 体力ある大企業がこれではダメ Twitterでは約3000Tweetされており、『赤旗』がこんなに注目されると…

トピシュ先生のコウモリウォッチ

タイトルは何となく思い浮かんだのでつけました。はてな(ブックマーク・ブログ)の非常に限定された話題です。コウモリとは蝙蝠(脊椎動物亜門哺乳綱コウモリ目)ではありません。下の画像にピンときた方だけどうぞ。