斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

ゴールデンウィークは休む

何を当たり前のことを言っているかと思うでしょうが、ゴールデンウィークは休みます。全般的にあまり活動的ではないようにします。旅行には出かけません。

ゴールデンウィークはどこも混んでいるからというより、ゴールデンウィークを使って英気を養うみたいな感じです。

前々から何度か書いている通り、4月には結構負荷がかかりますよね。子どもは進級したり、進学したりして、大人は組織変更があったり、新人が入ってきたり。新しい出会いがある。

4月の1ヶ月間を使って子どもも大人も新しい環境に慣れたから、ゴールデンウィークの休みを使って、活動的に過ごす人も多いと思います。

我が家の場合は、新生活に慣れるのに1ヶ月は短いと考えています。人間関係が構築されるのにはそれなりの時間がかかるし、家族間で新生活に対応した仕組みを運用するにもまだまだ改善点がある。

ゴールデンウィークをあまりアクティブに過ごしすぎて疲れ果てちゃったり、過剰に脳内麻薬が出ちゃって、その後にガタがくるのが嫌なんですよね。せっかく上手くいき始めたのがリセットされちゃう。歳を取ってきたこともあると思います。疲れが翌日まで残るようになってきました。

そんなわけで、ゴールデンウィークはあまり活動的には過ごさないようにしています。家でちょっと長めの小説を読み聞かせしたり、映画を見たり、BBQしたりするぐらいですね。

 

ゴールデンゴールド(1) (モーニングコミックス)

ゴールデンゴールド(1) (モーニングコミックス)

 

※刻刻も不思議な話だったけれど、こちらはもっと不思議。不穏で面白い。