読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「女性が35歳を過ぎたら羊水が悪くなる」というのは何を根拠に言っているのか?

たまたまこんなコメントを見かけました。 

35歳で女の何が終わるっていうのよ、何よその区切りは! - 接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

羊水ですよ。それでうちは結婚してソッコー子供作ったんだけど勢いつきすぎて3人目ができましたヒュー!

2016/12/13 14:56

「35歳で女性の何が変わるのか?」という記事に対してついたコメントです。

文脈からすれば、「女性が年をとると羊水が変わる(悪くなる)から、早めに子どもを作った」ということを言いたいんだと思いますけど、何を根拠にこんなこと言っているんでしょうね?

 

そもそも、羊水は3時間ごとに循環しているとされ、年齢の影響はあまりなさそうに思えるのですが、

羊水 産婦人科の基礎知識

念のため、年齢によって羊水の性質が変わるという研究があるかを海外論文含めて探してみましたけど、見つかりませんでした。年齢に関係なく透明という医師のコメントはありましたけどね。

35歳以上の羊水はきれいな透明 [妊娠の基礎知識] All About

「年齢に関係なく、羊水は透明です。非常に薄く黄色がかっていることがありますが、ほとんど透明ですね」

そもそも、羊水の性質と妊娠のしやすさ等が関係しているようにコメントしているのも、いまいち理解できません。羊水過多は年齢が高いほど起きやすいようですが、羊水過多になる確率はかなり低いです。

羊水過多(ようすいかた)とは - コトバンク

出産回数が多いほど、また、分娩(ぶんべん)時の年齢の高いほど頻度が高くなるといわれています。

ちなみに、羊水過多や羊水過少が先天異常発見のきっかけになることはあるみたい。

羊水過多(症),羊水過少(症)の管理 (日本産科婦人科学会)

羊水量の異常は過多・過少とも先天異常発見のきっかけとなることが多く,表 1 に示す疾患が知られている.

 

このコメントをした方(id:outdoor-kanazawa)には、女性の年齢によって羊水がどう変わるのかぜひ教えていただきたいところです。

 

卵子老化の真実 (文春新書)

卵子老化の真実 (文春新書)

  • 作者: 河合蘭
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本
 

※妊娠のしにくさは個人差も大きいので年齢で一律に区切った議論は危うい。

 

関連記事