読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

彼氏から「お前の手料理は野菜が少ない」と言われたという悩みへの回答例

Twitterでタイトルのような悩みを吐露されている方を見かけました。シンプルな相談に見えて色々回答しようがあるよなと脳内シミュレートした結果を以下に書いておきます。他に思いついたらコメント欄ででもお願いします。

アドバイス集

別れるべき

「料理を作る人間に対して文句をつけるなんてろくな男ではないですね。そんな男と付き合っていてもいいことはないから早く別れた方がいいですよ」

 

事情があるのでは?

「せっかく作ってあげている酷い言い草ですね。でも、彼がそんな風に言うのには事情があるかもしれませんよ。もしかしたら、医者から節制するように言われたとか、仕事が忙しいとかそういう話は聞いていませんか?彼からのSOSの可能性があります」

 

甘えているだけ

「これはあなたに甘えているだけなんですよ。そういう時は狼狽えるんじゃなくて、どっしり構える。なぜならあなたは、彼が辛い時に帰ってこられる憩いの場所なんですから」

 

説教重ねがけからの自分語り

「もし彼氏さんの言うことが本当なら、よくないですね。食事を作るときは栄養バランスに気をつけたほうがいいですよ。我が家では栄養価もそうだし彩りも考えています。おかげで家族全員野菜好きだし、一年中風邪を引きません。ちなみにドレッシングは自家製です」

 

ライフハック

「野菜は生よりも蒸した方がいいですよ。量が取れますから。茹でるとビタミンCなど栄養素が逃げてしまうから気をつけて!蒸すのは電子レンジで耐熱容器を使えば簡単です。冷凍して小分けするのもお勧め。生食ならスライサーやピーラーで簡単に千切りができます!!いっぱいお野菜取りましょうね!!!」 

京セラ セラミック 可変式スライサー(プロテクター付き) ホワイト CSN-182WHP

京セラ セラミック 可変式スライサー(プロテクター付き) ホワイト CSN-182WHP

 

※安心の京都セラミツクのスライサー

 

締め

以上です。

相談相手がどういう気持で言っているかを考えたり、どんな付随情報があるかで回答方法は変わるものですが、それ以外に回答には回答者のポジションも反映されるものです。

そもそも相談ではない可能性も大いにありえます。