斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

BBQの仕込み係にされた恨みに次回はドタキャンするのはどうか

BBQ+先輩ママ友という組み合わせが地獄というのは発言小町ユーザーの誰もが知っていることです。そんなコテコテのモヤモヤトピがありましたので紹介します。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー木炭3kg入 M-6751

 

私はBBQの仕込み係りではありません。 図々しいですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私は28歳の兼業主婦です。
長くなりますが、お付き合い下さい。
昨年の秋頃、小学生の長男の通うスポーツ少年団つながりのママ友Aさん主催で、
BBQのお誘いがありました。
(Bさん一家、Cさん一家共に3人)
場所はAさん宅近くの河川敷でした。

その時は、主人は不参加で長男と参加したのですが、食材や飲み物全て用意するからとの事でしたが、
そういう訳にもいかないと思い、自分の飲むビールやフルーツを切って、密閉容器に入れていると、
Aさんから「準備を手伝って欲しいから、30分程早く家に来て下さい。」とメールが来たので、
指定通りに家に行きました。
すると、なんとお肉はカットしたものではなく、大きなブロックのもので、それを一口サイズに切り、
あと野菜も切って串に刺す仕込みをやっていて欲しいと。

(中略)

ちょっとムッとして「私、まだ何も食べてないよ。」と言ったら、
「あなたが一番若いんだし、私も手伝ってるでしょ?」と言われたので、馬鹿らしくなって、
長男連れて、Aさん宅で再度、仕込みをして、Aさんがが戻ってきた時に、
「体調悪いから、帰るね。いくら払えばいい?」と聞きました。(事前で聞いてた会費は1人2000円)

Aさん「4000円でいいよ。」
私「私、全然食べさせて貰ってないけど。」
Aさん「え、、でも、、、」
ここで異様な雰囲気になったのが解ったので、
私「わかりました。じゃ、ここに4000円、置いて置くね。」
と言って帰ってきました。

あれから約半年後の昨日の事、また、今週末に河川敷で遅い花見を兼ねてBBQやろうとAさんからメールがありました。

仕込みをやらされた上に、会費は倍の4千円を払わされたそうです。ということで、次回のBBQにも誘われているけれどこれはドタキャンして、「前回の私と同じ苦しみを誰か味わえばいいんだ」と思わせるつもりらしい。

 

こういう軽い仕返しをしたい気持ちは分からぬではないですが、あまりお勧めできないですね。

 

まず、他の人も同じ苦しみを味わえばいいというのは裏返せば自分のしたことを認めて欲しいということだと思います。この仕返しをしたとして、「トピ主さんがいなくて大変だったわー」なんて言われることはまずないでしょうし、仮に言われたとしてそれに満足することは、こういう扱いを受けることを甘受することに繋がる。その線での納得の仕方は自己評価を上げることにはならない。

 

次に、他のママ友との関係性の観点ですね。BBQの準備って、食材含めて結構大変です。それがいきなりドタキャンされると、そのBBQの話題にトピ主さんがメインディッシュとして登場するのは確実です。

 

Aさんに腹が立つのは読んでいても伝わってくるけど、このAさんについてトピ主さんは考えれば考えるほど損なんですよね。自分だけ一方的にストレスを感じていて何か策を打っても、多分Aさんは考えを変えることはまずない。都合のいい知り合いが一人減ったぐらいのもの。

 

単に、同じ年代の子供を持つというのがママ友というもの。その程度のものだから、ママ友なんてちょっと接して気が合わなければ付き合う必要なんてないんですよね。子供が同じ学校に通っていると、親同士の関係性が悪くなれば子供に悪影響があるんじゃないかとか、自分の中で勝手に子供を人質にしてしまったりするわけですが、実際はそんな親の関係なんて子供同士の関係への影響は少ないし、別に友達はその親の子供だけということもない。

 

ママ友トラブルは、本当はただの知り合いレベルなのに、ママだからという共通点で相手を友達だと誤解しちゃっているというのがスタートで起きるものが多いんですよね。自分の中で友達に期待する役割をママ友に求めちゃうから、理想と現実のギャップで苦しんじゃう。

 

ということでこういう合わない人とはFO(フェードアウト)するのがお勧めです。

 

ちなみに、BBQは男性陣も参加しているとまたノリが変わってきます。男性陣がいいところを見せようと頑張ってくれて、くだらない縄張り争い・役割の押し付け合いが薄れるので、PTAと同じように、ママ友繋がりに夫を絡めるのはありだと思っています。

広告を非表示にする