斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「大規模プロジェクトで残業時間90時間超え。偉い人は状況を分かっておらず、どう打開したらいい?」

今日も一人小町(一人で発言小町みたいな回答をするもの。基本要望に応じた反応をする)です。仕事が炎上しているが、改善の見込みが立たず苦しいというモヤモヤ。

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q. 大規模プロジェクトで残業時間90時間超え。偉い人は状況を分かっておらず、どう打開したらいい?

はじめまして。仕事のことで困っていることがあり聞いて頂きたいです。

状況:

会社で大規模なプロジェクトが始まりメンバーにアサインされたのですが、全員元々の業務を持ったままなので、すでにチームが崩壊しかかっています。

上長との関係は良好なので心配はしてくれているのですが、さらに上の人たちや、プロマネが状況のまずさを理解してくれません。

完璧を求めすぎるからこうなるんだ、もっと荒くて良いと言われましたが、プロジェクトの状況も酷いです。他のメンバーが一旦パンクしたときも仕事の波が重なったから仕方ないねと言われました。

今月は残業90時間越えです。

元々の業務はなんとか回していたつもりで、自身も周りも私はまだ元気だと思っていたのですが、ルーチンワークのミスがボロボロ見つかっています。

地方に住む交際相手との結婚を考えており、退職も視野に入れてはいます。ただ転職を考える時間がなく、また社風は自分に合っているし給与も平均的な額は頂いているので、辞めるのは勿体ないと思っています

相談したいこと:

産業医の面談と人事課長との面談が決まっているのですが、どう進めれば理解してもらえて、状況を打開できますでしょうか?

ロジカルな感じでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

一読者

A. 記録に残すこと、周囲からも意見を聞くこと、上長に対応してもらうこと

メールありがとうございます!

産業医の面談と人事課長との面談に対してどう対処すればいいかですね。

まず、産業医に対してはどれだけ精神的に、肉体的に疲弊しているかをできるだけわかりやすくまとめて説明できるようにしておくといいですね。ストレスチェックにはすでに回答しているかもしれませんが、当日も同様の質問があるはずですから正直に答えて、作業負担の減少や配置転換等を希望していることを伝えましょう。

ただ、産業医と面談しても権限に制限がありますから、状況を打開するのであれば人事課長との面談のほうがより重要になってきますね。

個人がどれだけ疲弊しているかというのは産業医に説明したものと同様のものは用意するとして、それ以外に、周囲の人々も同様に負荷がかかっている状況であることを紙にまとめて説明するといいと思います。辛いのは一人だけではなく、チーム自体が疲弊していることを伝える目的ですね。

ただ、これで問題が解決するかといえば、そんなに短期間で配置転換が行われることはないでしょうから、作業負担を減らしてもう少し頑張ってほしいと言われそうな気がします。

根本的にはプロマネが作業負荷を把握していないということですから、

上長との関係は良好なので心配はしてくれているのですが、さらに上の人たちや、プロマネが状況のまずさを理解してくれません。

上長が適切に情報を上げていないのが問題です。

なので、その上長にチームメンバーが疲弊している情報をまとめた資料を出したうえで、上長から上の人たちに、追加リソースや業務量の減少の必要性について話してもらうようお願いしましょう。

偉い人の中でのコミュニケーション不足でアウトプットイメージが共有されておらず、現場が疲弊していることがあがっていないわけですから、関係が良好な上長にはしっかりこの点を伝えてもらいたいところですね。

以上、今日はこんな感じでしょうか。

これを読まれたみなさんも、どうぞetsuko.topisyu@gmail.comまで、ブログにそのまま掲載してもよい、ほっこりエピソードをご気軽に送ってください。私が一言コメントを付けてブログに掲載します。

なお、投稿にフェイクを入れるのは確認で時間がかかるので、ご自身でするか、私に全面的にお任せする形でお願いします。また、どんな方向でコメントをしてほしいかも書いてくれたら、期待に応えるようにします。罵ってほしい、褒め称えてほしい、傾聴してほしい、何でもOKです。

Twitterもやっているので、

ブログの関連Tweetとかを読みたければフォローしてやってください。