斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

結婚したい独身女性を煽る10の言葉

パソコンから更新ができないので、昔書いて保存していたものを掘り起こしてみました。言ってる本人は意識していないかもしれないけど、結婚した後で、結婚したい独身女性に言うと嫌味に聞こえることもある言葉をリストアップしたものです。


「結婚なんてそんないいもんじゃないよ~」
「ほら、やっぱり、一人のほうが気兼ねしないじゃない?」
「一緒にご飯を食べるのをルールにするのがうざくって(笑)」
「自由に使えるお金があるっていいわ~」
「土日遊べることが少なくなるけど、絶対に誘ってね!」
「旦那が結婚してから太っちゃって。私が悪いのかな?」
「恋多き乙女って感じだね!」
「私より綺麗なのにどうして結婚しないの?」
「30過ぎて結婚できていない人って問題あるよね。あなたは違うけど」
「最後の一人にはなりたくなかったんだー」


前半は愚痴でもありがちですけど、後半は意図的に貶めようとしている感じがありますね。


何でこんなものリストアップしたかというと、当時色々あって落ち込んでいた友人を楽しませるためだったと記憶しています。LINEで送ったら喜んでもらえました。


実際、結婚したから幸せになるもんじゃなし、時間的・金銭的に拘束されることもあり、独身時代を懐かしむ人はいますよね。そうして、最初のいくつかの愚痴みたいなものは自然と口から出ちゃう。ただ、立場が違えば興味も変わってくるというか、特に、子供ができると毎日が子供一色になりがちなので、お互いに共有できる話が減っていき、気付けば会話で気を使うことが多くなり、疎遠になる。共感できないから。


共通の趣味があって、結婚したり子供が生まれたりしてもお互いに趣味を続けていると、ライフイベントが起きた後でも友達付き合いは続く気がします。


結婚や恋愛の話ぐらいが共通の話題なら、相手だけが結婚しちゃったり彼氏ができると付き合いづらくなったりするけど、これがいざ相手が離婚したり別れたりすると、元の鞘に収まって友達付き合いが復活することもあるので、そういうのは人間関係の面白いところだと思います。