斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

【駄】お便りへの返信

たぶん、4回目です。久々に長めのコメントがあったので、それへの返事です。

トピシュさんが育休あけたら…

 香山リカやちきりんの書く物は面白いけど独身、勝間和代は子供いるけどバツ2で長女と仲良くないらしい、片山さつきもバツ1、野田聖子や林真理子は子供がいるけど高齢出産、体外受精という大変な妊娠。家族関係が比較的まともそうな蓮舫は難しい年頃の子供たちとの関係を記事にされてる…と、40〜60代の現在のインテリ女性の幸せな結婚育児は難しいような例ばかりあげました。

プロの物書きではないけど、トピシュさんのスペックを見てみると、旧帝大卒・一流企業勤務・おそらく30代・子供おそらく3人以上、持家2世帯住宅で配偶者やお姑様との関係は概ね良好と、インテリ女性にはかなり特殊なケースだなあと思いました。小町で培われた分析力のたまものでしょうか。その発言力ゆえアンチが多いとはいえ、働く母のモデルケースとして希望を感じます。

最初に挙げられた方たちは超有名人ばかりですが、そういうモデルを探されているなら、東洋経済のこの特集が面白いかも。
ワーキングマザーサバイバル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

日経DUALもそういう読み物が多い。後は、ママピックス。
働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト | 日経DUAL
MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

小町で培われたのはゲスパー力ですね。発言小町を8年間読み続ければ、嫌でも身につく嫌な能力です。「子供が学校に行かないと嫌がって……」→「適応障害なのでは?」「イジメられているに違いない」みたいな。

今はひと月に15〜20本もブログを更新していて、楽しく読ませていただいてます。が、育休中(2014.1.6の記事より)の今だから可能なことなのでしょうか。それとも、出産前からお仕事をしながらこのようなブログ更新が可能なのでしょうか。個人的素質の問題もありますが、私は保育園児ひとりのフルタイム勤務で、正直仕事と育児と家事で「はてなホッテントリ」についていくのでいっぱいです(読むだけです)。

変えるのを忘れていましたが、今は『育休中』という設定じゃないですね。修正しておきます。

ブログの更新頻度は2012年の秋ごろから始めたTumblrの初期はもっと多かったですね。Twitterでは一日10トピ毎日釣りトピ判定をしていたりしました。

たぶん、タイピング速度が早いのと、頭に浮かんだことをそのまま書いているだけなので、それなりに更新できているのだと思います。(文語=口語です。)

考える時間は細切れなので積算出来ないですが、最近の記事を例に、書くためにかかっている時間を紹介しておくと、

我が家のイチャラブエピソード~排卵日篇~ 15分

税金を払ってない?株価は高すぎる??Amazon(アマゾン)への一般的な疑問への回答集 5時間

働きながら、子育てしながら、どう学習するか。私の勉強方法 30分~1時間

です。

このようにめちゃくちゃ重いの以外はそんなに書くのは時間はかからないので、更新すること自体は別に大変じゃないです。モチベーションを上げる方が辛い。だから、依頼形式にしています。

それと、はてなのホットエントリーはほとんど読んでいません。あれは、ノイズが多いので。お気に入りの人を入れて、マイホットエントリーを充実させることをお勧めします。

マイホットエントリー機能のご紹介 - はてなブックマーク開発ブログ 

トピシュさんの育休が終わり時短勤務→フルタイム勤務と復帰していくと、更新が今よりも少なくなってしまうのか、同じくらいなのか、少なくなるとしたらどのくらいだろうか、それはいったいいつ頃なのだろうか、トピシュさんのヨミはいかがでしょうか。お時間のある時でかまいませんのでご返答いただけたら有り難いです。

ということで、書くこと自体は別に大変じゃないので、依頼がなくなったり、はてなブックマークコメントで疑義を呈されることがなくならない限りはそれなりに続くと思います。更新が停止した時は、姑に身バレした時です。

 

上記の回答が以下の記事へのコメントにもなっていますね。

トピシュの自称プロフィールを全て真に受けない方が…… そもそも育休中..

そもそも育休中だとしたら何年育休取ってんの、って事になるけど。

あの更新速度は数年前からだよ。最近だけのものじゃない。
育休中にまた妊娠して引き続き取ってるとしたら歳の大して変わらない子を2人以上抱えてる事になるわけで
それだったらいくら何でもあんなに暇じゃないでしょ。

姑と同居の共働きママってあたりまでは事実だろうけど、それ以外の所は「小町によく居る自称インテリ女」を演じているだけだと思う。

育休という設定は去年の12月1日からだからまだ9ヶ月ぐらいです。Tumblrブログを書き始めたのは1年10ヶ月前から。

この名前で長く活動しているように思う人もいるみたいですけど、まだ全然なんですよ。はてなブログも本格的に書き始めたのは去年の11月だから、まだ1年経ってないし。

はてなブックマークコメントでは、

トピシュの自称プロフィールを全て真に受けない方が…… そもそ... 18 users (13 + 5) Add Star
 
新着
 
全て
  • hinahohinaho所詮ブログなんてファンタジーなんだからいちいち詮索すんなよ2014/08/03Add Star
  • SndOpSndOpそういう疑惑の目で見ても楽しめる文章を書く人だとは思います。2014/08/03Add Star
  • cider_kondocider_kondo少なくとも本人がネット向けキャラを大事にしてそれを守る姿勢を貫いてる分には特段それ以上を詮索する必要は感じないけど。詮索する「ふりをする」のが面白い場合があるのは認める。2014/08/03Add StarSndOp
  • masudamasuraomasudamasuraoオオカミ少年とオオカミ少女ってどっちも嘘にかかわる話だけど全く別物だよね2014/08/03Add Starcider_kondoArturo_Uionigashira_3
  • fusanosuke_nfusanosuke_n子持ち主婦を捕まえて少女呼ばわりはどうかと思います。2014/08/03Add Starcider_kondoSndOpkaionji

こういうコメントが並んでいるとおりで、ファンタジーとして楽しんでいただけるといいんじゃないかと思います。

同じレベルでかたるのは良くないかもしれないですけど、香山リカさんも本名じゃないし、結婚しているという話もありますよね。

 

何にせよ、何かありましたら、etsuko.topisyuアットgmail.com(アットは@に)まで、メール下さい。はてな匿名ダイアリーを使って質問されても気付かないことがあるので!