斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女子の制服でスラックスが選択可能な学校(2019年1月時点)

この前、福岡市の市立中学の女子の制服にスラックスの採用を検討していることがニュースになっていました。 セーラー服よりスラックス、福岡女子に好評「全然違う」:朝日新聞デジタル ちょうど私も中学受験関連で女子の制服を調べていたところだったので、…

「現在、上司からモラハラを受けています。モラハラを、受けている時の気持ちの持ち方は、どうされましたか?」

今日は、読者からのモヤモヤに私が回答する一人小町となります。 Q. モラハラを、受けている時の気持ちの持ち方は、どうされましたか? はじまして。 会社で『モラハラ上司』と恐れられていた人と、愛称で呼び合う仲にまでもっていった、私の上司ハック術 - …

2018年はじめて良かったもの→筋トレ

2018年8月27日 - 8月30日にNHKで『みんなで筋肉体操』というプログラムが放送されて以来、このプログラムを利用して筋トレをしています。 まだ、せいぜい4ヶ月ぐらいしか筋トレはしていませんが、すでに成果は出てきており、はじめて良かったと思っています…

そもそも、教育の専門家でもない"親"たちに"子育て"を丸投げしてしまうこと自体、間違ってません?

タイトルは、こちらのしんざきさんの記事のオマージュです。 そもそも、教育の専門家でもない先輩社員たちに新人教育を丸投げしてしまうこと自体、間違ってません? | Books&Apps 私の中で、部下の教育と子育ては、ほとんどやっていることは同じなので、こう…

『凪のお暇』が、超超超超いい。登場人物の事情の深掘りがいい。節約料理も好き

2019年の「このマンガがすごい!」オンナ編で第三位にも選ばれた『凪のお暇』が超超超超いいので、私が好きなところを紹介します。 多少ネタバレはあるので、読みたいなと思っている人は、まずは1巻の1/3ぐらいが無料で試し読みできるので、先にそちらを読ん…

この発言小町がすごい!2016年のおすすめトピ43選

新年明けましておめでとうございます! 昨年、2016年も色々な出来事がありましたね。日本では熊本地震があり、海外では、まさかのBrexitとドナルド・トランプのアメリカ大統領就任があるなど、目まぐるしく変わる世の中の情勢には目が離せません。 しかし、…