斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

発言小町のトピの面白さの解説と、ブックマークコメントの予想

以下の2つの発言小町のトピについて、何が面白いかを解説し、どんなはてなブックマークコメントがつくだろうか予想して、記事を書いて欲しい。記事の投稿時間は2014/7/12(土)21:00で!

転職か起業か : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大学院まで出したのに : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

という依頼を、id:netcraftさん、id:shields-pikesさん、id:whkrさん、id:Rlee1984さんから連名で頂きました。

3日前の依頼であり、無茶ぶりにもほどがありますが、依頼されたのでやります。なお、発言小町に興味が持てない人、はてなブックマークコメントに嫌悪感を抱いている人は、そっ閉じを推奨します。

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616932

photo by Norio.NAKAYAMA
※遠目に見ると、刺青の入ったお尻に見える。

 

"転職か起業か"について解説

まずは、こちらから。

転職か起業か ジョブホッパー 2014年4月20日

48歳男性です。

私は恥ずかしながらジョブホッパーです。今まで一つの会社に長く勤めたことがありません。

この歳になるまで10回ぐらい転職してきました。
理由は様々ですが、結局はその会社に先が見えない、上との関係性に問題が生じた(これは問題を起こす私も悪いと思います)などで常に次の新天地を求めて生きていた、というのが正直なところと思います。

年収はいろいろ上下しつつ、現在は3年前に転職した外資系企業の営業職で1400万円台をいただいています。
良いとも悪いとも思っていませんが、普通に暮らすには十分と思います。貯金はそれほどなく、リスク資産含めて3500万円ぐらい、家は賃貸です。
中1の娘が私立に通っており、まだまだお金が飛んでいきます。妻はフルタイムですが、年収は300万円台です。

今の会社も世の外資系会社の例に漏れず、完全実力主義で毎年、もっというと四半期ごとにクビになる人が出ます。
私は幸いに今まで大丈夫でしたが、50歳を目前に不安が募ります。やはりクビになるのは50代の人が多いです。

50代でも転職できる人はしていきます。30代でも無職を長くやる人もいます。
起業をして失敗する人、成功する人もそれぞれ沢山見てきました。

今の会社の仕事は正直面白くないです。日本のマーケットを分かっていない本国の本社の人間に言いたい放題言われ、達成不可能な販売目標を毎年課されます。最初は面白かったですが、理不尽なことを言われているうちに会社や商品への興味もなくなってきました。営業職としてあるまじきマインドだと自覚しています。

次の道を考えるとき、転職を繰り返すのか、起業を模索するのか、悩みます。
起業と言っても何かやりたいテーマが今定まっているわけではありません。企業のお手伝いはもう沢山、という気持ち先行です。

不安な40代の方、50代のキャリアプランをどう考えていますか?

●面白いところ

この相談の面白いところは、

  • とても外資系企業で完全実力主義でやっているとは思えない、発言小町に特化した下から目線での相談
  • 年収1400万円であることについて、"良いとも悪いとも思っていませんが、普通に暮らすには十分"とし、"貯金はそれほどなく、リスク資産含めて3500万円ぐらい"と、これも謙遜しているが、一般家庭より多い点

ですね。

発言小町のユーザーの平均年齢は40歳、年収は1千万円、大体が旧帝大卒か医師か専業主婦です。ということで、この相談は、発言小町の標準的な男性ユーザーからのものです。本人は気付いていないかもしれないけれど、とても小町慣れしているのがいいですよね。

 

●どんなブックマークコメントがつくか

こういう話で、パッと思い浮かぶのは、プリントアウトの人のコメントですね。

典型的な社畜脳。今からでも遅くないので起業した方がいい。恐ろしい。恐ろしい。

ダジャレ路線は色々考えたけど、難しい。。。

起業はクギョウ

後は、あまりに小町慣れしている相談のため、

そうですか。ところで、私の夫の年収は1千万円です。

こういう遠回しでの釣り指摘はありそう。他には、共感系で、

"日本のマーケットを分かっていない本国の本社の人間"←あるあるwww

こういうのとか、自分の現状を憂う、

年収1400万円で普通に暮らすのに十分って、俺はこれの半分ももらっていないんだが、普通には暮らせないのかorz

みたいなのもありそうです。人の年収の話に、ダメージを受ける人はいますよね。

 

●余談

コマッチャ(発言小町のユーザー)のレスはどれもいつものように手厳しい中で、ちょっと面白いレスがあります。以下の2つです。

正社員の中高年の中途採用はないと考える OS2 2014年4月20日 15:32

起業はやめたほうがいいですよ CP/M 2014年4月20日 15:53

これは、HNが違う人の投稿になっていますが、恐らく同一人物の投稿です。文章の区切りが同じぐらいですし、文末に読点を使わないという共通点もある。OS2もCP/Mも(今はほとんど使われていない)オペレーティングシステム(OS)の名前からたぶん取ったものです。

わざわざHNを変えてまで、トピ主さんに不安を抱かせようとするのは、一体何を意図しているんでしょうね。

 

"大学院まで出したのに"について解説

2つ目の方です。

大学院まで出したのに nakimama 2011年6月1日 6:38

45歳、専業主婦のnakimamaです。
今年大学院を卒業した息子がいます。
自慢の息子で、旧帝大の大学院を卒業し、皆さんも知っている有名な企業に就職することができました。
これで将来も安泰。会社の中でもエリートコースを歩けると安心していました。

でも、入社してからの息子からの電話の話を聞いてどんどん不安になっています。
このまま息子は会社の中で埋もれさせられてしまうのではないかと。
旧帝大の大学院を出て、この扱いはないのではないか。だったらもっと良い扱いをしてくれる会社に転職したほうが良いのではないかとも考えています。

具体的には、息子はこれから最低一年は、現場で高卒の人たちに教わりながら、現場で組み立ての仕事をするとのことでした。
どうして、大学院まで出て、専門知識をたくさん持っている息子が、ただ何年か早く入社しただけの高卒の人と一緒に仕事をするだけでもおかしいのに、その人たちに教わるなんて考えられません。
しかも、息子は研究や開発の仕事をしたくて工学部へ行き、会社の入社試験の時も、そういう仕事をして欲しいと言われたにもかかわらず、どうして現場で作業着で働かなきゃならないんですか。

高卒の人から見れば、息子はエリートです。
本来一緒に仕事なんてできる立場じゃないはずです。
なのに、一年間も一緒に仕事をするばかりじゃなくて、その高卒の人に教われなんて。
会社に抗議しようかと思ったくらいです。

夫は、製造業ならそんなものだろと全く話を聞いてもらえません。
夫とは、私が短大を出てすぐに、授かり婚をした相手です。
本当は大卒の人と結婚したかったのですが、授かり婚となってしまい、正直高卒の夫とは最初から意見が合いません。
息子はせめて価値観の合う人たちに囲まれて仕事をしてほしかったのですが。
どうしたらよいかわかりません。

●面白いところ

これは、割と分かりやすい形で釣りトピだと思います。釣り針が多いですよね。旧帝大の大学院、エリート、高卒とは働くべきではない、夫とは授かり婚、夫は高卒……と、キーワードに溢れています。

仮に、釣りでないとした時に、この相談のポイントは、実は子供の問題ではなく、相談者が自分だけが夫と子供との関係から除け者にされていると感じていること、夫を高卒として見下していることになります。

こうやって、文字にして悩み事を書いてみると、本人が思ってもいない別の問題が浮き彫りになってくるのが面白いところであり、コマッチャをゲスパー欲求に掻き立てるものでもあります。

 

●どんなブックマークコメントがつくか

すでにいくつかコメントがついていますが、読まないで想定してみると、マジレスが多目で、それが人気になると思います。箇条書きにすると、

・この人の夫と息子は、早く絶縁した方がいい。

・会社への抗議は止めて正解だったな。息子の評価が落ちたことだろう。

・余計なお世話。

・院卒でもローテーションで最初は現場に行くのは普通って誰か教えてやれ。

・これ、まさに俺の母親だわ。。。

・"短大卒で授かり婚"←お察し

こんな感じでしょうか。もちろん、釣り指摘もあるでしょうね。

ダジャレは……

院卒だけに聞かない(ん)

難しい……。

 

●余談

コマッチャらしいレスはこれですね。

院卒、院卒うるさい! 院卒女 2011年6月3日 10:30

あの~院卒なんて、珍しくないですよ。特に理系は。
私も、私の夫も、私の妹も院卒です。(私は文系ですが)
あなたにとっては自慢でも、世間には掃いて捨てるほどいます。
旧帝大卒だって、世間には掃いて捨てるほどいます。
そもそも、大手の総合職ならほとんどが有名大学院卒でしょうね。
厳しいようですが、ご子息は大勢の中の一人です。

それに皆さんおっしゃるように、
新人はまず現場を知ることからです。

私の夫は、日本人なら(世界でも)誰でも知ってるメーカーに就職し、
最初は家電量販店の売り子でしたよ。
私の妹は日本で二番目と言われる国立大学院卒で、
道路作ってます。作業着&ヘルメットですよ。
私は世界で二番目とされてる大学に留学し、日本で就職しました。
今でこそ語学力を活かせた仕事をしていますが、
最初は皆と一緒に現場で営業周りでしたよ。

学歴は就職したら関係ありません。
(就職する際に、関係ありますが。)
トピ主さんのご主人がそうであるように、
仕事のできる人が出世していきます。

トピ主さんを下げるために、自らも貶めているところがいいですね。とてもじゃないですが、世界で2番目の大学を卒業した院卒の方が書かれたものとは思えません。

 

締め

1年ちょっと前に、発言小町で人気になるトピと、はてなブックマークで人気になるトピの違いを解説しました。

元トピ職人の解説など • [コラム]小町で人気になるトピ、はてブで人気になるトピの違い

ユーザー層と、ストーリー性と、小町話法(小町文法)が異なるとしました。

発言小町のトピに、はてなブックマークがつくことは珍しいのですが、たまたまブックマークがついたトピで、そのブクマコメントと、コマッチャのレスを比較してみると、ユーザーが違う視点でコメントしているのが楽しめると思います。

最近は、はてなも小町化してきていて、徐々にはてブコメントの内容が、コマッチャみたいにトメトメしくなっている気もしますけどね。