読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

気軽に呼んでください

先日、こんな風に呼ばれました。

確定拠出年金、ちょっと待った!! - D'ac

id:topisyuさんの解説待ち。

2016/04/17 20:55

「確定拠出年金の給与所得控除のメリットは課税の繰り延べでしかなかったのか!」という記事についての解説をしてほしいというものです。

http://www.flickr.com/photos/92802060@N06/11746064545

photo by LendingMemo

 

確定拠出年金は、掛け金が全額所得控除の対象となり、運用益にも課税がかからず、将来的には退職金としての受け取りなら退職所得控除、年金としての受け取りなら公的年金等控除を受けられるという、凄まじくお得な制度です。口座維持手数料が毎年数千円かかるものの、それを補って余りあるメリットが享受できます。

政府としては、特別法人税を凍結したり、主婦や公務員などに範囲を拡大するなどしていますし、NISAとともに国民に投資をさせるための施策の一つとして考えていると思います。

解説をするも何も確定拠出年金は、そういう制度ですから、単純な課税の繰り延べかと言われればそういうものではありませんし、元記事を書かれた方もその後謝られていたり補足を書かれていたりしたので、

はてなブックマーク - 確定拠出年金、ちょっと待った!! - D'ac

id:winwonwing ご本人がその後の記事で(謝った上で)解説されていますから、そちらをご覧になるとよろしいかと。

2016/04/18 01:28

一応誘導しておくのに留めておきました。 

そうしたら、元記事を書かれた方から読んだことを感謝されて、

はてなブックマーク - 確定拠出年金、ちょっと待った!! - D'ac

id:topisyu さん 読んでくださってありがとうございます。。二部作にしていたら、続きはあまり読まれないみたいで。。最初から一本にしておけばよかったと後悔してます。。

2016/04/18 06:02

その後、最初に呼んだ方が私に謝られていました。

はてなブックマーク - 確定拠出年金、ちょっと待った!! - D'ac

id:topisyuさん。返信ありがとうございます。迷惑に感じられたかもしれず、すみません。軽い気持ちでidコールしたことを反省してます。

2016/04/18 21:51

迷惑かというと迷惑じゃないですし、気軽に呼んでもらってまったく構いません。私だって何でも知っているわけではなく、知っていることしか知らないですが、知っていることであれば何か書いたりします。

 

なお、いまいち、確定拠出年金について理解できない方はこちらをどうぞ。これが頭の中に入ってこない人は気をつけたほうがいいと思います。

個人型DC、受給時に税金で損しないために |マネー研究所|NIKKEI STYLE

個人型DCの優遇税制は、掛け金拠出時は掛け金がまるまる所得控除になり、運用期間中は非課税ということまでは、前回書いたように極めて明快。しかし受給時の税制は複雑でハードルが高い。

深田さんは「国税庁や厚生労働省は個人型DC加入者に、どういう受け取り方が有利か、試算できるサイトを提供すべきだ」と話している。 

実際、受け取り方は複雑だし、商品選びも難しいので、まだしばらくはNISAほどの爆発的なブームは来ないでしょうね。

 

と、思ったら山崎元さんが来月確定拠出年金で本を出すらしい。楽しみ。 

確定拠出年金の教科書

確定拠出年金の教科書

  • 作者: 山崎元
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

関連記事

以前に確定拠出年金は節税方法の一つとして紹介しています。