読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「すでに振られているのにサプライズのプロポーズで挽回!?」

紙の本の出版を記念して送る、モヤモヤ特集の7日目は、『サプライズのプロポーズの企画に乗るよう頼まれたけど、すでに二人は別れているらしい。一体どういうこと!?』というお話です。

サプライズのプロポーズは昨年取り上げたことがありますが、こちらに触発されたものだそうです。

先輩の結婚式でのサプライズ! フラッシュモブへの参加を断りたい - 斗比主閲子の姑日記

それでは、どうぞ!

Proposing

 

Q1. サプライズのプロポーズ!?

トピシュ様、はじめまして。

長文の相談になりますが、最後までどうかよろしくお願い致します。

 

登場人物

・私 ・・・ アラサー。趣味はダンス。とあるダンスサークル「Z」に所属。

・A子 ・・・ 20代。ダンスサークル「Z」経由で友達に。

・B子 ・・・ アラサー。ダンスサークル「Z」を私に紹介してくれた。

・C男 ・・・ アラフォー。ダンスサークル「Z」の主催者の一人。

・D男 ・・・ アラフォー。ダンスサークル「Z」の主催者の一人。

・E子 ・・・ アラサー。ダンスサークル「Z」の主催者の一人。

 

モヤモヤ

ある日、B子からメールが届きました。

「C男から、A子へのプロポーズを協力してほしい、と頼まれたのだけど、どう思う?

プロポーズの内容は、

・今度、ダンスサークルのイベントで、C男がA子にプロポーズをする。

・具体的には、C男がダンスの最後にA子に指輪を差し出す。

こういうのなんだけど」

これを読んだ時、私は「正直、これはないわ」と思いました。

A子は目立つことがすごく嫌いです。あがり症ですし、こんなに大勢の前で見世物にされるのを、喜ぶ訳がありません。それから、A子から以前、サプライズのプロポーズについて「あんなののどこがいいのか、分からない」と聞いたことがありました。

これらを踏まえると、私が「どう思う」と聞かれて出す結論は、「こんな計画は、失敗するのが目に見えている。止めた方がいい」となります。ですので、そのようにB子に返事をしました。B子も私と同じ考えだったようで、「私もそう思って反対したのだけど、C男がやる気マンマンで、止めてくれる感じじゃないんだよね」とのことでした。

 

翌日には、私の元にもD男から協力要請のメールが来て、

・当日はビデオ撮影をすること

・ビデオは結婚式で流す予定、サークルのPR動画としても使う

・プロポーズのタイミングでは、A男の動きをフラッシュモブのようにマネして欲しい

など、かなり具体的な内容が書いてありました。

私とB子は「どうしよう」と悩みました。もうA子にネタバラシしてしまおうか、当日行かないことにしようか、それともイベントには参加してプロポーズのダンスが始まった瞬間に逃げ出そうか、など考えても話がまとまりません。

悩んでいるうちに、ある日の夜、A子からメールが届きました。「C男たちが何か企んでいるみたいだけど、相手にしないでね。私とC男は先月別れました」という内容だったのです。

私が「え、別れたのにプロポーズって、どういうこと」と思っていると、今度は「Z」のサークルのメーリングアドレスにE子からのメールが回りました。「C男が個別にサプライズの要請の連絡をしていましたが、都合によりサプライズは中止します」というものだったそうで。

B子がE子に詳しく経緯を聞くと、C男が今回のサプライズを私達以外のサークルメンバーにも個別に協力要請し、それをE子が止めたということでした。どうやら、C男はA子が自分を振ったのはプロポーズを引き出すための駆け引きだと信じ込んでいたらしい。恐ろしい……。

 

今、「Z」では、E子がC男やD男から邪魔者扱いをされています。最終的にE子はサークルを辞めることになるのかも知れません。私としてはこのサプライズ計画自体がC男の独り相撲だったのに、どうしてE子が悪者にされているのか、納得がいきません。

お読みくださってありがとうございました。 読んでみた正直な感想を教えてくださると嬉しいです。

美香

 

A1. 愚か者ですね!

メールありがとうございます。読みました!

読んでみた正直な感想を教えてくださると嬉しいです。

ということで、お話としては結論は出ているようなので、正直な感想を書きますね。

「相手の意向を探らずにサプライズを企画する人間は愚か者であり、結婚しないのも距離を取るのも正解」こんな感じでしょうか。

一応、モヤモヤされているのにもお応えしておきますと、

どうしてE子が悪者にされているのか、納得がいきません。

要するにせっかくサプライズのイベントを盛り上げようとしていたのに、冷や水浴びせやがってということなんでしょうね。サプライズプロポーズをしたらひっくり返せると信じていた可能性もある。

何にせよ、お疲れ様でした!

topisyu

 

Q2. スッキリしました

トピシュ様

昨日は、丁寧なお返事をありがとうございました。長文かつあまりモヤモヤでもない話を読んでくださり、とても嬉しいです。

E子へのモヤモヤ、なるほどと思いました。もうA子の心は離れているのに、それにも気付いていなかったのは、すごく滑稽ですね。気持ちがスッキリしました。聞いてもらえて良かったです。

トピシュ様のサイトのますますのご発展をお祈りしております。どうもありがとうございました。

美香

 

締め

サプライズをする人すべてが愚か者だとはいいませんが、サプライズみたいな方法で一発逆転を狙う人は愚か者だと私は考えています。

というのも、相手が何を考えているか、そういうことをあまり考えてないところがあるからですね。地道に相手と接して関係性を構築していくのではなく、自分が考える独りよがりな方法で相手の気持ちをコントロールしようとする。

考え方としては、とりあえずセックスしとけばいいだろうに近いというか。ほら、喧嘩してもセックスしておけばそれで解決するんだよ、という人がいるじゃないですか。確かにセックスでコミュニケーションを取れるという利点はあるけど、もともとあった喧嘩の原因がセックスすれば必ずしも解決するわけじゃない。

サプライズに周りを巻き込める人はそれだけ人望があるともいえますが、肝心の相手の気持ちを尊重できないのであれば、それはやはり一人相撲ですよね。