斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方

はてなブログは今月から本格的に使い始め、はてなブックマーク(はてブ)はまだ一年ぐらいしか使っていない、はてなでは新参者ですが、自分が使い始めて便利だなと思った機能・使い方を簡単に紹介してみます。

 

はてブ熟練者の方なら当然知っていることですので、初心者向けのものです。公式ヘルプに掲載されているものも含みます。

 

タグをつける

単にブックマーク(ブクマ)をしていると、気付いたら大量になってしまって、後で見直す時に不便です。[]をつけて、この中に文字を入れるとタグとして機能し、自動的にブクマが分類されて見直すときに楽ちん。このタグの部分は文字数に含まれませんので、思いつくものを沢山つけてみましょう。

例:[悲劇][マグロ解体ショー][嫁姑][損害賠償]

公式ヘルプ:タグで分類

 

検索する

自分がブクマしたものだけど、タグをつけていない、どんなタイトルだったか覚えていない、だけど探し出したいという時には検索が便利です。自分のページなら全文検索ができます。

公式ヘルプ:マイブックマーク全文検索機能

※人のブクマでもシンプルな検索ができます。気になるあの人があれに言及しているかどうかをチェックできるわけですね。

 

Twitterやfacebookと連携する

設定ページで、事前に自分のアカウントを登録しておくと、ブックマーク時に表示されるTwitterやfacebookボタンにチェックすることで、 ブクマをTwitterやfacebookに流すことができます。はてブでは繋がっていない人への周知ができて便利。

 

気になる人をお気に入り登録

他の人のブクマ気になった人をお気に入りに登録することで、その人のブクマをウォッチすることができます。RSSリーダーであったり、Twitterのタイムラインみたいな感じですね。数が増えてくると、はてな本体のホットエントリーからゴミを取り除いた自分だけのホットエントリーが完成するので、これだけ使っている人もいるようです。

公式ヘルプ:お気に入り機能

※当然自分がお気に入りされることもあります。何とかしてお気に入られ数を増やしたい人は、律儀にお気に入り返しをする人もいるので、Twitterのフォロワー数を増やす時みたいに頑張るという手があります。 

 

他の人のスターをつける

興味深いブクマコメントをしている人にスターをつけてみましょう。その人のブクマへのモチベーションが上がり、もっとブクマコメントをしてくれるようになるかも。

f:id:topisyu:20131112200000p:plain

 ※選択をしてスターをすると該当部分のテキストが保存されます。ブクマコメントの失言を記録するのに使えます。

f:id:topisyu:20131112203149p:plain

※※自分が発言していないことをスターに保存するという技術もあるようなので、ブコメとスターでのコメントが違うからといってブコメを書き換えた例とは必ずしも言えません。

 

見たくないユーザーの非表示

猥褻な画像(おっぱいが揺れている)を使っているアイコンや、病院に行けと繰り返す人など、時には見たくないユーザーのブクマコメントがあるはず。そういう時は、そのユーザーのコメントを今後一切表示しないことができます。非表示にしても相手には通知されないので逆恨みもありません。嫌いなものをわざわざ見る必要はないですもんね。

公式ヘルプ:よくある質問と回答(10.非表示)

 

IDコールをする

『id:ユーザー名』とブクマコメント内で打つことで、そのはてブユーザーに「メッセージがありますよ~」と伝えることができます。当該ページの著者がはてなユーザーでコメント欄を閉じている、誰かのブクマに言及するという時に便利です。気軽に使ってみましょう。

f:id:topisyu:20131112202148p:plain

 

スパム報告をする

どう考えてもある特定のサイトを商業的に支援するために作られたと思われるブクマアカウントを見つけた時に、スパム報告をすることで、当該アカウントを凍結することが可能です。

公式ヘルプ:よくある質問と回答(12.スパム報告)

※こういうツール(ブログ信者ランキング)を使うとスパム報告が捗るかも。

 

セルフブクマする

通称セルクマ(可愛い)です。自分のブログをブクマすること。自分のことをはてブでお気に入りしている人への通知代わりになります。マナー上許されないという議論が以前はありましたが、現在は公式に認められていますのでご安心下さい。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について

なお、ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。

※自分のブログを新着エントリー入りさせるために利用している人もいます。

 

ブクマページにブクマ

気になる話題だけど、そのサイトへのアクセス数増加に繋がるブクマはしたくない、他の人のブクマ傾向に疑問があるときに、そのブクマページにブックマークをするということが可能です。メタブックマークですね。時には、これがどんどんエスカレートすることがあり、そうやって積み上がったブックマーク群のことをブクマタワーと呼びます。タワーがどれだけ高くなっても仮想の塔ですからはてなの怒りを買うことはありません。

『はてなブックマーク』 の新着エントリー - はてなブックマーク

 

他の人のはてブトップページにブクマ

はてブの面白い使い方の一つ。お気に入りに入れるだけでは飽き足らず、もっとその人に自分が見ていることをアピールする時に使用します。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - ARTIFACT BOOKMARK

※ヘイトスピーチを連発している人のトップページを非公開ブクマすることで無言のプレッシャーを与えるという使い方もできます。

 

以上です。

 

単なるお気に入りツールなのに実に面白い使い方ができますよね。初心者の方の参考になれば幸いです。

※何かあればブックマークページにどうぞ。