斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

【ツッコミ特典あり】本日より電子書籍『ぼーっとしている人が「自分の人生に向き合う」ためのQ&A30』の発売開始です!

2ヶ月前に宣言して以来コツコツと書いてきた電子書籍ですが、本日ようやく発売開始できました。限定キャンペーン含めてどんな内容の本かを紹介いたします。

 

 

こんな人にお勧め!

この本はこんな人にお勧めです。

  • 一年以上不倫をしていていつか結婚できると信じている人
  • 結婚さえすれば幸せになれると思っている人
  • 待っていればいつか仕事も人間関係も上手くいくと考えている人
  • 嫌いな友達や家族が多い人
  • 親はいつでも健在だと信じている人

こういう人たちが抱えがちなお悩みについてサクサク、バッサリ回答しています!

 

可愛い表紙!

表紙は、なまはげがカラスと戯れるという心温まるものにしました。思わず手元に置いておきたくなりますね!

f:id:topisyu:20151221181528j:plain

 

完全書き下ろし!

中身は完全書き下ろしです。このブログから引っ張ってきたものは一切ありません。ただし、この2年間ブログで書いてきたことのエッセンスは凝縮しています。マニアは復習に最適です!

 

揺り籠から墓場までカバーした厳選30問!

内容は、なかなか答えにくい複雑な質問について、自分が回答していくという形式となっています。1トピックが2~4ページで完結し、どこから読んでも大丈夫な作りになっていますので、手の空いた時にスナック感覚でサクサク手を出せます。

 

一章 人間関係のQ&A

  • Q1.「嫌いな同僚の結婚披露宴に呼ばれましたがご祝儀を払いたくありません。どうすればいいでしょうか」→ A.「欠席しましょう」
  • Q2.「職場の同僚が私を嫌っています。どうしたらいいでしょうか?」→ A.「思い切って好意があることを伝えてみてください」
  • Q3.「上司から飲み会に頻繁に誘われています。仕事終わりに飲みに誘われて奥さんの愚痴を聞くくらいは仕方ないと思って聞いていたのですが、最近エスカレートして腰に手を回してきたりします。しかも、飲み代は割り勘です! やんわりと同じ部署の彼氏に助けて欲しいと相談したのですが、上司と揉めたくないらしく「自分で断れ」と言われてしまいました。どうしたら上司から悪感情を抱かれる事なくこの状況を打破できますか?」→ A.「人事部に伝えましょう」
  • Q4.「信頼していたはずの男友達を家に招き入れて襲われた経験が何度もあります。もう誰も信じられません」→ A.「辛いですね。人を見る目を養いましょう」
  • Q5.「今妊娠中なのですが、義理の両親が子どもの名付けに口を出してきます。このままでは私たち夫婦の本意ではない名前で押し切られそうです。夫も頼りになりませんし……どうしたらいいでしょうか」 → A.「原則は夫に対処してもらいましょう」
  • Q6.「友達が旦那から殴る蹴るの暴力を振るわれているようなのですがされるがままです。なぜ反撃しないのでしょうか? そして、私にできることはあるでしょうか?」 → A.「反撃しないのが合理的だからです」
  • Q7.「母子共に一番仲の良いママさんがいるのですが、最近、様子が以前と違ってきました。デモに誘ってきたり、予防接種は子どもに受けさせない方がいいと言ってきたりします。デモは最近流行っているようなので興味がなくは無いのですが、予防接種は受けた方がいいんじゃないかなと思います。でも反対意見を言って嫌われてしまうのが怖いです……。このママはどうしてこんなことを言うようになったのでしょうか」 → A.「育児不安によるものです」

 

 

二章 男女のQ&A

  • Q8.「彼氏/彼女いない歴=年齢です。どうしたら恋人ができますか?」→ A.「恋人に望むもののハードルを下げて、出会いの機会を増やしましょう」
  • Q9.「既婚子持ちの彼と付き合って1年。奥さんとは冷え切った関係だからいつか私と結婚してくれますよね?」→ A.「結婚してくれませんし、結婚しない方がいいです」
  • Q10.「ちょっとヤンチャなところがある人だけど、結婚したら落ち着いてくれますよね?」→ A.「落ち着きません」
  • Q11.「付き合っている人が私の言いたいことを察してくれません。この前も、私が家事で忙しいのにゲームをしていました。この察しの悪さ、どうにかなりませんか?」→ A.「どうにもなりません」
  • Q12.「友達/恋人/仕事先での会話がなかなか盛り上がりません。どうしたらいいでしょうか?」→ A.「相手に質問をしましょう」
  • Q13.「私の夫はあまり子どもが好きではなく、不妊治療に積極的になってくれません。どうしたらいいでしょうか」→ A.「あなたがどうして子どもを欲しいのかを話しましょう」
  • Q14.「元彼(カレ、カノ)/夫/妻と元の通り仲良くなりたいのですがもはや会話の糸口さえ掴めない状態です。どうすればいいでしょうか?」→ A.「愛していると伝えましょう」

 

 

三章 心理のQ&A

  • Q15.「同僚女性から『子どもはまだなの〜?』と度々聞かれるのが鬱陶しくてたまりません。どうすればこういった話題を回避できるようになるでしょうか」→ A.「不妊治療中、経済的な事情、ニコニコスルー ← お好きなものをお選びください」
  • Q16.「どうしても窮地に追いやりたい人がいるのですが、どうしたらいいでしょうか?」→ A.「おすすめしません」
  • Q17.「私はちゃんとしているのに周りがしっかりしていなくてイライラすることが多いです。どうして期待に応えてくれないのでしょうか?」 → A.「あなたの期待値が高すぎるからです」
  • Q18.「無事就職し、付き合っている人もいます。ただ、将来に対しての漠然とした不安が拭えません……。こういう気持ちをどう処理したらいいのでしょうか?」→ A.「不安を可視化しましょう」
  • Q19.「友人が自慢ばかりしてきます。三ツ星フレンチでディナーをした、五ツ星ホテルに宿泊した、外車を買った、億ションを買ったなどなどなど。どうしてこんなに自慢をしてくるんでしょうか?」→ A.「あなたに認めて欲しいからです」
  • Q20.「愛って何だと思いますか?」→ A.「その人を大切だと思い、その人のために見返りなしに何かをしてあげたいという気持ちです」
  • Q21.「周りの友達はバカばかり。どうして自分はこんなに友達に恵まれていないのだろう?」→ A.「あなたがバカだからです」

四章 仕事・お金のQ&A
  • Q22.「どこかで人生で一発逆転したいという思いがあります。何か儲かるネタはないでしょうか?」→ A.「ありません」
  • Q23.「親からしきりに『手に職をも持て』と言われます。手に職とは何なのでしょうか。普通に会社で働くのではダメなんでしょうか?」→ A.「ダメではありません。他人が得意でない、自分ができることを増やしましょう」
  • Q24.「社会人になってから五年、周りの人と比べてなかなかお金が貯まりません。どうしたら貯められるでしょうか?」→ A.「記録をつけましょう」
  • Q25.「後で揉めないよう、生きている間に相続について親と話し合っておきたいのですが、健康なうちにそんな話したくないと親が乗り気でなく、こちらもそう言われると強要できません。どうすればスムーズに話し合えるでしょうか」→ A.「タイミングを見計らい、揉めた事例を紹介しましょう」
  • Q26.「高校生の息子が卒業後は料理人になるべく調理の専門学校に通いたいと行っています。夢を応援したい気持ちもある反面、そういった専門職で生きて行くことの困難さも想像できるので、潰しが効くような学部で四大に進んで欲しいとも思います。私はどうするべきでしょうか?」→ A.「困難さを示し、本人に判断してもらいましょう」
  • Q27.「専業主婦になりたいです。今は派遣で事務をしていますがもう働きたくない! 彼氏はいるのですが結婚後も共働き家庭が希望のようで、私を選んでくれそうにありません。だからもう婚活して、稼ぎの良い男性と結婚しようと考えています。これで幸せになれますよね?」→ A.「お勧めしません」
  • Q28.「毎日毎日仕事が早く終わらず遅く帰ることが多いです。同じ職場の人はそんなこともないのに。こんなことでは誰かと付き合うこともできません」→ A.「自分の仕事のスピードをチェックしましょう」
  • Q29.「友達が化粧品販売で百万円稼げる仕事があると教えてくれました。やるべきでしょうか?」→ A.「おすすめしません」
  • Q30.「子どもも独立し夫と二人暮らしの60代女性です。流行りの終活をしようと思い立ち家の片付けを始めたのですが、自分たちの新婚旅行で買ってきた置物や子どもが昔作った工作など思い出の品が捨てられずちっとも片付きません。どうしたらいいでしょうか?」→ A.「写真に撮りましょう」

テーマは揺り籠から墓場まで、幅広いお悩みをオールマイティにカバー!

 

5万字のボリューム!

一つ一つの質問と回答はサクサク読めるものの、合計の文字数は5万字と電子書籍としては多い方? お得感がありますよ! (参考:新書は一般に12~15万字)

 

各Q&Aに必ず一つのイラストあり!

文字だけでは読んでいて疲れるというあなたのために、1つのQ&AにそのQ&Aに合ったイラストを一枚載せています。イラストをたより回答内容を思い出すのも簡単です!

f:id:topisyu:20151223040914p:plain

※【Q19.「友人が自慢ばかりしてきます。三ツ星フレンチでディナーをした、五ツ星ホテルに宿泊した、外車を買った、億ションを買ったなどなどなど。どうしてこんなに自慢をしてくるんでしょうか?」→ A.「あなたに認めて欲しいからです」】のイラスト

 

初回ツッコミ特典として訳ありQ&Aの進呈も!?

読んでいて、誤字脱字等ツッコミどころがあれば、etsuko.topisyu@gmail.comまでお送りください。

あなたの誤字脱字指摘数(累計)が、

  • 1~3つのときは、ツッコミ特典のQ&Aのうちお好きなものを1本進呈
  • 4~10つのときは、ツッコミ特典のQ&Aのうちお好きなものを2本進呈
  • 11以上のときは、ツッコミ特典のQ&Aの3本すべてを進呈

となります。

ツッコミ特典のQ&Aは電子書籍には入れるのが憚られた、訳ありな、マニアックなものとなります。以下がその三つです。誤字脱字の指摘など朝飯前の、底意地の悪いこのブログの読者向けの特典です!

訳ありQ&Aその1.「インターネットでのネットウォッチが止められません。どうしたらいいでしょうか?」

訳ありQ&Aその2.「セックスの後のホワイトボードでの感想戦は具体的にどのようにやればいいでしょうか?」

訳ありQ&Aその3.「(質問内容は公開しません。ギャンブル要素が好きな方向け)」

もちろん合わせて感想を送って頂くのも大歓迎です。

なお、ご指摘いただいた誤字脱字は、ある程度まとまった段階で修正を反映した改訂版を公開いたしますので、ある意味初回購入特典に近いものがあります。誤字脱字を発見できるのは買ってすぐの今だけということになります。

 

今なら限定キャンペーンで12/31まで99円!

そんな食あたりにでもなりそうな、内容てんこ盛りの電子書籍『ぼーっとしている人が「自分の人生に向き合う」ためのQ&A30』ですが、発売開始を記念して、本日12/23~12/31までは限定特価の99円で販売しています。

私は自分が買った商品が後になって値下げされているのを見ると非常に嫌な気持ちになる類の人間です。わざわざ買っていただいた読者に同じような気持ちになっていただきたくないですから、99円での販売はこの期間だけです。来年1/1以降は徐々に値上げをしていきます。以降、その価格での購入者がいる限り、値下げをすることはありません。つまり、今が一番お得だということです。買うなら今!

 

締め

以上、電子書籍発売開始に向けたアジテーションでした。

電子書籍ならではの色々と面白いことができればと思いますので、発売後も定期的に何かしていくつもりです。(電子書籍作成の裏話などなど)

ご自身やご友人へのプレゼントとして購入いただき、ぜひほっこりしてください。

 

関連記事

購入の仕方、読み方が分からないという人はid:potexさんのこちらの記事を読んでみてください。

Kindle 本の買い方 - 電子書籍の作り方

Kindle ストアで、Kindle 本を買って、Kindle で読書する(Kindle 用語の説明) - 電子書籍の作り方