斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

プールでのラッシュガード着用率が年々高まっている?

皆様、夏休み、お疲れ様です。

我が家は子供の体力を奪うために夏はプールに足繁く通っているのですが、ラッシュガードの着用率が年々高まっている印象があります。女性だと7割、男性でも2割ぐらい着ていますかね。子供もちらほら。  

こういう時に便利なのが、Google トレンド。傾向を確認するのにお手軽です。試しにいくつか検索ワードを入れてみました。

2007年から徐々に増えていっています。2007年は猛暑でした。観測範囲の問題ではなさそう。

 

ラッシュガードは、元々はサーファー用のものですよね。そういうことからか、海だと着用率は高い。サーファーでもない人がプールで着用している理由は以下の様なものでしょうか。

  1. 紫外線カットのため
  2. 身体のラインを少しでも隠すため
  3. プール上がりで身体に羽織るものとしてちょうど良いから

紫外線カットの効果は商品説明にあるものもありますね。我が家は家族全員が着用しています。日焼け止めを塗る面積が減らせるし、プールによっては日焼け止めの塗布をしないように注意書きがあったりしますし。親は2の理由が大きいですけど。

利用者としては大変便利なので、まだ使われていない方は女性に限らず、男性や子供にもお勧めします。ただ、ラッシュガード自体の着用を禁止しているプールがたまにあるので、その点は事前確認されたほうがいいでしょうね。特に、パーカータイプは水着ではなく衣服とみなされやすいのでご注意下さい。

 

関連

スイミングスクールに子供を通わせている親が望んでいることは「水泳が凄く上達すること」じゃない - 斗比主閲子の姑日記

「旧帝大卒東証一部上場企業勤務のアラフォーです。年の割には若いと言われます」 - 斗比主閲子の姑日記