斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

"付き合って3年程度で結婚する事による危険性について"

35歳独身派遣社員。
同い年の友達がこの度結婚する予定。
それ自体はいいんだけど、その彼とは付き合って3年程度との事。
正直、ビックリした。
私の中で結婚するなら最低5年位付き合わないと(同棲含む)相手の事って分からなくない?って思ってたから。
私は付き合うと結構長く続く方で、大体のカップルって1.5年周期で割と大きな別れの危機みたいな物が訪れると感じる。
そもそも3年程度なんてお互いまだまだ浮かれてる状態だし、戸籍謄本や除籍謄本を取り寄せて過去の婚姻歴や子供の有無を確認するのにも気を使ってる状態でしょ。

毎日相手に何をすれば喜んでもらえるか考えてる期間でしょ。
そんな浮かれる時期に勢いで一生を左右する結婚なんて普通考えられない。
相手の借金遍歴を信用情報をとって確認もしていない状態でしょ。
年齢的に焦ってるの分かるけど、だからってその程度の期間で結婚しちゃうなんてどうかと思う。
facebookに婚約指輪やらアップしてウキウキなの分かるけど、絶対に今のままだと離婚すると思う。
なんとか相手に伝えたいが結婚する事に嫉妬してるって勘違いされたくない。
波風立てずに相手に伝える方法を知りたい。

元ネタ:付き合って1年未満で結婚する事による危険性について

元ネタは1年未満で結婚する事の危険性で、それを3年程度に改編してみました。"35歳独身派遣社員""年齢的に焦ってるの分かる"で釣りだと思いますけど、内容自体はよく聞かれる話ですよね。短期間しか付き合っていないで結婚したら、お互いのことをよく知らないので、結局後になって離婚してしまうのではないかという話。

 

結婚に慎重になるのは分かりますが、①時間が経たなくても情報開示すれば分かることがあること、②相当時間が経ってからではないと分からないことがあること、③相当時間が経ってもイベントを経験しなければ分からないことがあるというのを、いまいち整理できていない人はいると思います。

 

①について言えば、例えば、本人以外の家族が何をやっているかや信じている宗教や過去の病歴や犯罪歴や婚姻歴や借金歴や不妊の可能性。結婚してから、議論になることがあるものの中には、事前に確認できるものはあります。それを確認するかどうかは両者の判断でしょうけど。

 

②について言えば、生活習慣とか、価値観とか、倦怠期になってもセックスを継続できるかとか、そいうもの。生活習慣や価値観はちゃんと見ていれば短期間で把握することも可能ですね。

 

③は、結婚すると急に豹変して家事をしなくなるとか、DVをするとか、仕事を辞めたりするというのが最初で、後は妊娠・出産・育児に対して全く関与しないとか酷い対応をするとかというのが次に来るもの。結婚や妊娠・出産・育児や介護や相続というイベントは、経験しないと分からないことがあると言えばあるので(育児・介護は特に)、どれだけ相手を知っていても、思っていたものと違うという可能性はあると思います。

 

時間が経っても分かることは実はそんなに多くは無くて、結局はイベントを経験しないと分からないことも多い。それでもベースとして信頼に足る人物かを確認するなら、結婚する前に、お互いに友達を紹介して周辺から情報取ったり、早めに相手の親にあって頭がおかしくないか話してみるぐらいやった方がいい。

 

時間が経って分からないことのほうが多いと考えれば、時間をかけるぐらいならとりあえず結婚してみるという発想も出てきますよね。離婚も簡単に済まないこともあるけど、子供がいないうちならまだ楽。

単に時間が経てばいいってもんじゃないです。