斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

釣りの議論をするなら一度その媒体を使ってみることをお勧めします

このトピが小町外で賑わっています。

研究者の娘が心配です 60代母 2013年12月6日 15:16

60代女性です。

 

研究者の娘が心配です。

娘は35歳、結婚するならぎりぎりの年齢です。容姿は普通で、特に美人でもなんでもありません。

娘はヨーロッパの有名大学院を出ております。日本では、旧帝大の修士を取りました。ですが、専門が文系なため、あまり仕事に需要がありません。

http://www.flickr.com/photos/37845599@N07/5069279435

photo by Dunedin NZ

 

釣り論争

はてなブックマークでは200以上ブクマがされており、Twitterでも拡散されている模様です。

先日同じく小町外で大ヒットとなったこのトピ(夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。 しーな 2013年11月21日 13:20)が、釣りが確定したこともあってか、はてブでは釣りか釣りでないかが議論になっているようです。

はてなブックマーク - 研究者の娘が心配です : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

topisyuに対しても釣りかどうか判定してほしいとの依頼がありました。

id:amanoiwato

これは釣り判定を希望したい。 2013/12/11

はてなブックマーク - 天の小岩戸 -ネット資料室- - 2013年12月11日  

ikd18 あとで読む 人生

これtopisyuさん呼んでいいのかな? 2013/12/11

はてなブックマーク - ikd18 のブックマーク - 2013年12月11日

依頼をされたからコメントしますが、topisyuとしては凄く疑わしいけれど釣りではないと思いました。

釣り解説"夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。" - 斗比主閲子の姑日記

 

小町でランキングの上位になる方法

釣りでないと思った理由はストーリーの進行やレスタイミングが通常の小町の釣りとは異なるからです。

発言小町ではランキングの上位に入るための幾つかのテクニックがあります。具体的には、①ある程度一定期間をおいて追加燃料を投下、②レスの最後に「続きます」と書く、③次のイベントを告知するなどです。少年漫画の最後のページのように、次に何が起きるのか読者をワクワクさせるのが有効ということですね。

例えば、こんな相談があるとします。(あえて分かりやすく簡易にしています。これはまず検閲を突破しません。)

タイトル:妻が手を洗ってくれない

本文:初めて、相談します。妻が家に帰ってから手を洗ってくれません

投稿日時:2013年12月11日12時

その次のトピ主レスで釣り師であればこんなことを書きます。

タイトル:妻に話があると言われました

本文:手を洗ってくれとお願いしただけなのに怒られてしまいました……。「今日の夜、話があるから!」とメールが先ほど届きました。

何かありましたら結果報告します。

投稿日時:2013年12月12日12時

これでお気に入り数が跳ね上がります。お気に入り数はブックマーク数と考えて下さい。後で読むためにチェックするもの。

小町ではレス数かお気に入り数を稼ぐことで、レス数ランキング、お気に入り数ランキングに掲載され、結果としてアクセスランキングの上位を狙いやすくなります。衆目に晒されるわけです。

結局釣りをする目的は、どれだけ注目されるか、反応を得られるかですから、小町のランキングに入るテクニックを大体の釣り師は覚えていきます。

この前釣り解説をしたこのトピは、人気が出る直前にこれをやっていました。(夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。 しーな 2013年11月21日 13:20

トピ主です 4 しーな(トピ主) 2013年11月24日 16:58

今晩夫と話ます。

 

両親に全てを話まして、婿養子になって私の親と同居してもらうか離婚するかを夫に選んでもらうことにしました。

別に今晩話すことは報告する必要はないし、仮に今晩話すのだとしたらその対策を聞くべきなのに、内容はただのスケジュールの報告。結果報告だけでいいものを、なぜ今後のスケジュールを読み手に伝える必要があるのか?

ということで、お気に入り数を稼ぐ意図が見えたので、この時点で、topisyuは、釣りっぽいなと思ったわけです。

 

ストーリーを展開させる気配が見えない 

翻って、先のトピのレス間隔を見て下さい。

レスありがとうございます 60代母(トピ主) 2013年12月7日 16:23

助けてください 60代母(トピ主) 2013年12月7日 17:29

ありがとうございます 60代母(トピ主) 2013年12月8日 11:50

責められても 60代母(トピ主) 2013年12月8日 16:03

ありがとうございます 60代母(トピ主) 2013年12月9日 21:52

ありがとうございます 60代母(トピ主) 2013年12月10日 21:14

ありがとうございます 60代母(トピ主) 2013年12月10日 21:22

まず、最初の2レスが特徴的なのですが、この間1時間しか空いていません。この間に娘と口論をしているということなのですが、コマッチャからのレスは一レスもありません。

なぜこれを取り上げるかと言えば、釣り師であればこれだけ短時間に連投することでのメリットがないからです。先の釣りトピの場合は連投するのは文字数制限の都合があったから分かるのですが、これだけ短い間でストーリーを展開させても、お気に入り数は稼げません。

仮に分かっている釣り師なら、最初のレスで、「娘が帰ってきました!一言言ってやろうと思います」と書きます。これで、お気に入り数が稼げるからです。そして、結果報告は別途行う。

 

このトピの他のレスは、どれを見てもストーリーが進む気配がない=お気に入り数を稼ぐ様子が見えませんでした。確かに、要所要所で小町ならではのテクニカルタームを使っているし、炎上しそうな挑発=追加燃料はある。だけど、これでは小町の中では普通の小規模な炎上トピにしかならない。

 

極めつけは最後の2レスです。投稿間隔は8分。最初の方のレスで、

姉娘に電話をしたら、「甘やかしすぎたからこうなる。自立できない人間に発言権はない。いつまでも実家から離れられない、自称頭のいい優等生は所詮ニートだったわけね」と笑われました。

という最高級の燃料を放り込んで置きながら、それから8分後に、

ありがとうございます 60代母(トピ主) 2013年12月10日 21:22

ありがとうございました。

 

色々参考になりました。

 

これにて〆させて頂きます。

自らトピ締めです。(黄色帯で"このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。"と出ていますよね?これはトピ主が締めることをお願いした場合か、編集部が強制トピ締めするか、どちらかでしか表示されません。)

釣り師がやっていることなら、意味が全く分かりません。これから盛り上がって、レスもお気に入りも稼げるところで自らトピ締め。凄く勿体無い。

 

このような理由から、topisyuは釣りではないと思いました。もちろん、裏の裏もあるかもしれませんので、あくまでtopisyuの判断です。可能性の話でしかありません。

 

釣りの議論をするなら一度その媒体を使ってみること

たまたま、このトピは、タイトルに研究者とあったため、(この種の話に敏感な)はてなユーザーの目に引っかかり拡散されましたが、旧帝大卒であったり、年収1000万円の配偶者がいたり、ポスドクで仕事が見つからない人であったり、そういうエピソードは小町では別に珍しいものではありません。

コマッチャが4日間でお気に入り数400、レス数150しかつけていないことからも分かります。あのトピは小町の中では飛び抜けたトピではないのです。

釣りかどうかについて、topisyuが合っているか、他の人が間違っているかどうかは、当該トピ主しか分からないし、かつ、当該トピ主がレス中に(編集部には分からない形で)釣り宣言でもしなければ、釣りかどうかも確定できません。(トピが締まったら手を加えられない小町で、後釣り宣言には根拠はない。)

ただ、小町を一度でも利用していれば、どうやってレスが増えていくか、お気に入り位が増えていくか、検閲が行われていくかに想像がつきます。

媒体ごとで釣りをする上での前提条件や、盛り上がるテクニックは異なります。エピソードが自分にとって腹が立つものであることや、ありえなさそうな話であることだけを頼りにして釣り判定をする前に、その媒体を一度でも使ってみて、どのような傾向であるかは最低限押さえられた方がいいと思うのは自分だけでしょうか。

 

小町で絶対に掲載されない相談 

こんなTweetを拝見しました。

 仰りたい趣旨は分かりますが、これはこれで、小町のシステムを分かっていればありえないコメントです。

 

まず、小町では発言小町の編集部が事前に検閲を行っており、投稿したトピの約40%はこの検閲で弾かれて掲載されません。その上で、絶対に掲載されないというものがあります。

それは最初から、警察沙汰、弁護士沙汰、SEX関係であるものです。まず、警察沙汰や弁護士沙汰は途中からならまだしも、最初からそんな展開であればコマッチャが回答する必要がありません。次に、SEX関係は品行方正を是とする読売新聞のメディアである発言小町では、セックスレスレベルでぎりぎり掲載されるかされないかというところです。

 

ですので、中学校三年生がこれを投稿したら小町では絶対に掲載されません。これは、断言できます。かき消される機会も与えてもらえない。

 

また、小町内では釣り指摘も掲載されません。仮に、このような中学校三年生が小町で言葉を選んで相談し、検閲を突破できたら、コマッチャは真摯に回答します。小町という仕組みをうまく使えば、かき消されることはありません。

 

ご趣旨として、こういった話を釣りとすることで、 そもそも相談することがまともに受け取られなくなることを懸念しているというのは分かります。ただ、その例として、発言小町を引き合いにするのは筋が悪いと思います。

 

何にせよ、topisyuは小町の検閲体制はそれはそれで好きであるもの、あまりに相談に制限があるため、井戸端会議をお薦めしたり、はてなの小町化を狙っているわけです。

井戸端会議/お嫁さんな日々 | 夫婦のこと、舅姑のこと、子どものこと… お嫁さんの抱える悩みを、お嫁さんに聞いてもらう、そんな相談室。