斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

夏といえばこれ!2014年版実家/義実家帰省トピのまとめ

我が家は、二世帯住宅なので、残念ながら義実家に帰省して、ほっこりエピソードを皆様に提供することができません。(先月実家にはパートナー抜きで帰りましたが、大したほっこりはありませんでした。)

代わりに、この季節の風物詩となっている、発言小町の帰省関連トピを紹介しておきます。全部で19トピです。トピ主の相談だけではなく、レスの呪詛の言葉も楽しめるので、一粒で二度美味しくてお得ですね! 

まとめ

義理の実家へ帰省したくありません : 家族・友人・人間関係

同居している義妹を差別する義実家に帰省したくないというケース。
ポイント抜粋:"義妹の葬儀で私は親戚中に嫌われていくから来なくてよいと義母に言われました。""6年前、実家の側に家を建てました。そのころから義母の態度が変わってきたと思います。"

 

愚痴ばかりの母72歳 : 家族・友人・人間関係

久々に実家に帰省したら実母が愚痴っぽくなっていたというケース。
ポイント抜粋:"自分が母へ「風呂場にたくさんあるボトルの底に黒カビが生えてるから掃除しといたけど、きちんと掃除したら」と言うと、言い始めたそばから「あ”あ”ーーーー」という感じで聞きさえしない。

 

愚痴です。嫁で苦労している方! : 家族・友人・人間関係

帰省してくる子供とその嫁と子供の相手が面倒というケース。
ポイント抜粋:"長男の嫁は挨拶もろくに出来ない常識のない人で「子供はどうする?」と一言聞いただけで泣きだし飛び出して行ってしまってそれ以来あまり話してません。"

 

姑との旅行に持っていくお弁当は、何を作りますか? : 家族・友人・人間関係 

新婚三ヶ月、帰省の代わりに義母と家族旅行に行くことになったというケース。
ポイント抜粋:"夫と姑に私の提案は却下され、最終的には、夫が一泊二日の温泉旅館を手配しました。部屋は三人一緒で、内風呂のあるお宿です。移動は車で3時間。姑を乗せた車を、夫と私で運転する予定です。出発は朝八時半に出ることになりました。夫が私に言いました。朝ご飯用のお弁当作ってくれる?"

 

たった年2回の帰省を今回限りにと義兄に言われ心外です。 : 家族・友人・人間関係

義実家に帰省をしたいのに、義兄嫁が反対しているケース。
ポイント抜粋:"相続の為か私達を徐々に遠ざけようと見え見えです。"

 

どうして帰省するのでしょうか? : 家族・友人・人間関係

なぜ帰省をするのか分からないという質問。
ポイント抜粋:"親が年を取るにつれ「盆・正月なんだから帰ってこい」みたいな言い方をするようになってきて…。これだけの理由で帰省する人は実家がやっぱり大好きなのでしょうか?"

 

もう限界!自称「綺麗好き」な義理の実家を大清掃しました!! : 家族・友人・人間関係

帰省タイミングで義実家を大掃除したというケース。
ポイント抜粋:"黒ずんだ25年ものの畳上に三枚も重ねてある絨毯は二週に一度一番上のみ掃除機。埃で茶色の布カーテンの洗う頻度を聞くと「カーテンを洗うって…?」"

 

義妹の帰省について : 家族・友人・人間関係

義母を呼び寄せた家に、義妹が帰省してくるのを断ったケース。
ポイント抜粋:"義妹40代。15年前から海外に住んでおります。10年前に国際結婚。その後離婚。"

 

子供がいることがそんなに偉いのかっ?!(愚痴トピです) : 家族・友人・人間関係

夫婦共働きの妻、今年の義実家帰省で縁切りを宣言というケース。
ポイント抜粋:"「○(義姉)は子供を産んだから女として上出来」「どんなに仕事が出来ても女は子供を産まないと一人前として認めない」"

 

帰省を強制。納得いかない! : 家族・友人・人間関係

義実家から何度も帰省するように強制されているケース。
ポイント抜粋:"いつ仕事やめる気だとか、共働きなのに2人目催促があったり、泊まりにいくと夜中まで説教があったりでしんどいんです。"

 

これじゃやっぱり離婚率上がるよね! : 家族・友人・人間関係

家事能力が身に付かない夫と義実家に帰省したところ姑舅に非難されたケース。
ポイント抜粋:"義父は仕事が大変なのだから家事は無理だろう、夫ができない家事はそっと妻がフォローする、過去できなかった事は持ち出さずにお互いを思いあいなさいと、きれいごとのアドバイスをいただきましたが、実質私の負担100%増のアドバイスでした。"

 

帰省中の義実家での食事作り : 家族・友人・人間関係

料理人の夫が帰省すると必ず義実家家族に料理を振る舞わなければならいというケース。
ポイント抜粋:"もちろん私も手伝わない訳にはいかず、妊娠中でも乳児が居ても買い物~食事作りを一緒にします。"

 

義父の恫喝 : 家族・友人・人間関係

帰省中、酔った舅が息子と自分を罵倒したというケース。
ポイント抜粋:"恫喝はなかなか終わらず、酔った勢いで形相もひどく、汚い言葉で罵り続けるので、長女(小学生)が泣き出してしまい、止めて欲しいと夫に言いました・・・が、何もしてくれず・・・。"

 

姑が子どもを早く寝かせてくれない : 妊娠・出産・育児

帰省中、子供が姑べったりなせいで早寝しないというケース。

ポイント抜粋:"帰省の間だけとは言え、夫も見て見ぬ振りだしますます姑が嫌いになりそう…"

 

お盆ですね : 家族・友人・人間関係

舅姑ももはやいないし、息子が帰省しなくてもいいかなというケース。
ポイント抜粋:"友達に話すと残念ね。寂しいでしょと言われますが。今まで義両親が健在の時はお盆は大変でした。"

 

お盆の「犠牲ラッシュ」、つまり迎えるお嫁さんにエール : 家族・友人・人間関係

義実家と同居し、帰省する家族を迎えていた同居嫁というケース。
ポイント抜粋:"田舎は「いつ行っても誰かいて、必ずもてなしてくれる」という、都市ならぬ田舎伝説を勝手に信じているのですよ。"

 

義実家への帰省が面倒です(愚痴) : 家族・友人・人間関係

義実家にストレス源はないが暇つぶしもないというケース。
ポイント抜粋:"余程の事情がない限り夫は私だけ行かないというのは許してくれません。"

 

お盆 嫁って : 家族・友人・人間関係

専業主婦になって初めての帰省で、義祖母から「○○家の嫁」と言われたケース。
ポイント抜粋:"電話の時お婆ちゃんが「○○家の嫁としてお墓参りに…」と言われるのが嫌で嫌でその言葉を出されるとすごく嫌になります。"

 

帰省中の嫁の役割 : 生活・身近な話題

義理の弟の嫁が、まるで我が家のように義実家で過ごすのが不愉快というケース。
ポイント抜粋:"その義理妹が数ヶ月旦那の実家にいたことで、旦那実家の洗濯や掃除も時折やっていたようで、あぁここですよと何かと小姑みたいに教えてきます。"

 

 

締め

帰省で問題が起きるのは、大体は、帰省する側が帰省先におんぶに抱っこになる時、帰省される側が帰省する側に帰省を強制する時、帰省先で実子が潤滑油として機能しない時です。このどれか一つでもしんどいですが、3つ揃えば地獄は確実です。

現在、義実家に帰省されていて、既に十分ほっこりされた/されている方はぜひぜひそのほっこりエピソードを発言小町に投稿して下さい。書く方は気持ちが楽になるし、読む方はほっこりをシェアできて、こんなにいいことはないですよね。